そういえば最近マクドナルドのCMでドナルドを見かけなくなったと思ったら…

公開日: 2014





ドナルド
Photo by allegro Takahi

最近,そういえばマクドナルドのCMにドナルドが出てこないなぁ…
なんて思っていたら…,Yahoo!ニュースで意外がことが紹介されていました.

実際,必ずアニメのポケモンの時にマクドナルドのCMは流れますが,ここ最近全くドナルドが出てきてない気がしました….

 マクドナルドには、世界中でおなじみのキャラクター「ドナルド」(海外ではロナルド)がいる。真っ赤な髪に白塗りフェースの道化師姿が印象的だ。
 文字通り「マクドナルドの顔」としてテレビコマーシャルにも頻繁に起用されていたが、「そういえば最近見ないな」と不思議に思うかもしれない。実はもう6年以上、CM出演から遠ざかっているのだ。
 米国である騒動が起きていた。消費者の権利や安全を守るため企業活動を監視する市民団体「コーポレート・アカウンタビリティー・インターナショナル」(CAI)が、ドナルドの存在を問題視して企業キャラクターとしての活動をやめさせようと計画していると、米CNN電子版が2010年3月30日に伝えていたのだ。
 CAIの代表者は、ドナルドが「50年もの間、子どもたちを不健康な食品に誘導してきた」と批判、全米のマクドナルド店舗の外で「ドナルドの起用を中止せよ」との運動を展開すると宣言した。
 日本でも、最近のマクドナルドのTVCMにはドナルドは出ていない。期間限定のハンバーガーやサイドメニューの宣伝のみならず、子ども向けのおもちゃがついた「ハッピーセット」のCMにも姿はない。「子どもの人気者」といった立ち位置のはずのキャラクターなのに、何が起こったのかが気になる。
 最近の国内のTVCMを見ても、商品を購入する社会人を意識したつくりが多い。日本マクドナルドによると、ドナルドがCMに出なくなったのは2007年6月末以降だという。「マーケティングの戦略上、商品やキャンペーン内容そのものを取り上げて紹介した方が伝わりやすいとの理由」だと広報担当者は説明した。一方で米市民団体による「反ドナルド運動」の影響については、「全く関係ありません」と否定した。実際はそれ以前にテレビ画面から姿を消していたことになる。

引用は一部省略しました.

きこうくんの感想:ランランルー!

そういうことがあったのですねぇ….

でも, 子供の食べ過ぎの原因をドナルドにするとはどうなのかねぇ…? てか,そもそも子供にとってドナルドって人気があるのでしょうか??

ドナルドって結構怖い顔してますよね….正直,僕が子供のときはあまり好感はもてませんでした.
 

記事のコメントにもありましたけれど,昔,カルピスにキャラクターがいたのを知っていますか??

僕が生まれる前の話ですが,このキャラもとても愛着を感じるようなキャラクターではない,正直不気味なキャラクターです.(気になる方はこちらをどうぞ)

なにやら人種差別になるなどで,これも変更されました.
 

こういうのってなんかおかしいというか,論点がずれてるというか….変な先入観というか….

まぁ,とにかく,これで日本でもマクドナルドのCMにドナルドが出てくることはなくなるのでしょうね….

ランランルーはもうCMでは放送されないのですね….



 

関連記事

201401171709547fb

YouTuberも要注意! ゲーム実況動画のアップロードは法的にどうなのか…?

Photo by Nurudin Jauhari 最近,ニコニコだけでなくYouTubeで

記事を読む

20140111224731c30

鳥取空港の愛称を「鳥取砂丘コナン空港」にしようとする知事がいる件について

なんとも言えないニュースがありました. 鳥取県にある鳥取空港.その愛称を 鳥取砂丘コナン空

記事を読む

201401162140517b3

東京って広いんだよ!東京23区内の「スタバ空白地帯」

Photo by shinji_w 東京23区内だったらどこでもスタバがあるとでも思ってい

記事を読む

2014-6-7-学食.jpg

学食でぼっち席が広がっているとは…笑??

こんばんは.きこうです. どうやら最近,一人でお昼を食べる大学生が増えている気がするなんて思っ

記事を読む

2014020520152633c

最近電車内で飯を食べる”電車飯”をする人が増えているみたいだが…

Photo by Matt @ PEK どうもこんばんは.きこうです.  

記事を読む

20140207130453bd9

佐村河内守 記者会見で自己弁護&逆切れ

さて,本日11時より,あのペテン師&詐欺師で有名な佐村河内守が記者会見を開きました.

記事を読む

201404050111149cf

この時期話題になる「モンスター新人社員」 これはモンスターなのか!?

Photo by Zanpei この時期よく話題になることとして,「新人社員 vs 先輩社

記事を読む

麦の唄

中島みゆき 12年ぶりに紅白歌合戦出場!

いやぁ…驚きました. あの中島みゆきが12年ぶりに大晦日のNHK紅白歌合戦に出場することになり

記事を読む

20140328225932b8f

本当に公立中学はよいのだろうか??

Photo by Tsuyoshi Nakatani せっかく,Twitterなどでも話題

記事を読む

20140124013646306

Facebookは伝染病?

Photo by Thos003 Facebookってどうも使いにくいと思うのは僕だけではない

記事を読む

  • _MG_0702_-______2_
    名前:きこう
    乗り鉄や秘境駅,都営バスが好きな25歳学生です.ブログは自由気ままに書いていくとともに,何か役に立つ情報を発信できたらなぁと思っています.くわしくはこちら.よろしくお願いします.
PAGE TOP ↑