岩泉線 4月1日に廃線へ

公開日: ニュース(鉄道・バス)





岩泉線 押角
Photo by Yasaraseki

2010年7月の土砂崩れにより運休が続いていたJR一の赤字路線岩泉線.

もう既に廃線が決まっていましたが,その廃線日がなんと今年の4月1日と繰り上がってしまいました….

 ▼ JR東日本 岩泉線の廃止を正式伝達

 国土交通大臣は1月7日、JR東日本が届け出ていた岩泉線の鉄道事業の廃止について、廃止日の繰り上げを認めた。これにより同線は4月1日に廃止されることがほぼ決まった。
2010年7月31日、土砂崩れによる脱線事故が発生して全線が不通となっており、現在はバスによる代行輸送が実施されている。
 JR東日本は2013年11月8日、岩泉線の廃止を届け出た。
 鉄道事業法では、鉄道事業を廃止する場合は廃止予定日の1年前までに届け出なければならないとしており、岩泉線の廃止日も当初の届出では1年後の今年11月9日としていた。しかし、廃止を届け出た時点で沿線自治体が廃止に同意しており、2013年12月19日に行われた鉄道事業法に基づく意見聴取でも、関係各者が廃止日の繰り上げを求めたことから、国交相はJR東日本に対し「意見聴取の結果、廃止の日を平成26年4月1日に繰り上げたとしても公衆の利便を阻害するおそれがないと認める。」と通知した。
 これを受けてJR東日本は、岩泉線の廃止日を4月1日に繰り上げる届出を提出する方針。現在の代行バス輸送は3月31日限りで運行を終了し、翌4月1日から正式な路線バスに転換することになる。

引用部は一部省略.

きこうくんの感想:うわぁ〜〜〜〜〜!!

3月のダイヤ改正であけぼのの廃止,それから秋田新幹線のE3系の引退,そしてそして5月にはJR北海道の江差線が廃線ということで,春は北東北〜南北海道に行かなければならない鉄道系の話題が盛りだくさんなのに,また増えちゃうとは….

バス代行でも良いから岩泉線の駅を全駅まわっておきたいと思っていたのですが,岩泉線は本数が非常に少ないため,一日でまわることはほぼ不可能…

しかも岩泉線方面に行くには宮古駅周辺での宿泊は必須.でも,あそこらへんは格安ホテルは少ないし….

その上,岩泉線は雪解けが終われば沿線で熊出没の可能性もあるから,寒いうちに行っておかなくてはならないし….
 

あぁ〜〜〜〜〜!
3月中頃まで事情により忙しい僕はいったいどうすれば良いのだろうか…??



 

関連記事

th__MG_0308

青函トンネル通過証明書 を配布

さて,11月10日で営業が最後となる竜飛海底駅.僕が9月に見学ツアーに参加して,スゴい!所だった

記事を読む

201309181307086dd

リニア中央新幹線 ルート発表! 途中駅の大まかなの位置も!

Photo by Yoshimitsu Kurooka この間,東京オリンピック開業の20

記事を読む

江差線

江差線 最終日にお別れセレモニーを開催

いよいよ廃線まで1週間となってしまったJR北海道の江差線. 最終日にはさよならセレモニ

記事を読む

20130906022311713

JR東日本 岩泉線の廃止を正式伝達

Photo by Yasaraseki 三江線の話題を,先週,取り上げたら,今度は岩泉線で

記事を読む

トワイライトエクスプレス

トワイライトエクスプレス 来春廃止へ

昨日29日(水)の朝に突如発表されたトワイライトエクスプレスの廃止.やはり残念ですよね….

記事を読む

2014-7-3-山手線 E235系.jpg

E235系導入決定! ファンの間では相変わらず評判が悪いのね…笑

こんばんは.きこうです.   さてさて,昨日,山手線に新型車両E235系の導入がJR

記事を読む

small__MG_0310

2013年の重大鉄道ニュースは…?? BEST3を発表!

さてさて,2013年も残りわずかとなりましたが,いかがお過ごしでしょうか?? 今年の鉄道関

記事を読む

20131002220659343

【中止】尾久車両センター一般公開 今年は10/26と例年より早い気が…

画像は過去のイベント時のものです. 尾久車両センターの一般公開についてです. 今年は

記事を読む

small__MG_0055

JR東日本 来年4月より大都市近郊区間とSuica対応駅を拡大! 仙台エリア設置も!

来年2014年4月より,JR東日本の大都市近郊区間とSuica対応駅の範囲が拡張するとのことです

記事を読む

20130925215103a78

JR北海道 今度は普通列車でも….そして新たに170カ所で異常放置って….

画像はイメージです さて,ここ数日で異常放置などで問題になっているJR北海道. 今までは

記事を読む

  • _MG_0702_-______2_
    名前:きこう
    乗り鉄や秘境駅,都営バスが好きな25歳学生です.ブログは自由気ままに書いていくとともに,何か役に立つ情報を発信できたらなぁと思っています.くわしくはこちら.よろしくお願いします.
PAGE TOP ↑