CX430Vとその他のビデオカメラを比較してみた

公開日: ビデオカメラ





CX430V amazon

こんばんは.きこうです.

さて,お正月に衝動買いしてしまったソニーのハンディカムCX430V.

 ▼ ハンディカム CX430V を正月早々衝動買いしてしまったので開封!

海芝浦駅で撮り比べの結果を紹介します.

ちなみに,撮り比べてみたのは2012年秋に購入したソニーのGW77V,それから2012年の冬に購入したキヤノンのivis HF R21です.
ちなみにキヤノンのivisは今となってはかなり古い機種です.

CX430Vは見たまま!GW77Vは明るい!

まず,やはり海芝浦駅といえば海でしょう! そして,訪問時がちょうど夕方だったので,夕焼け的なものも撮影してみました.

今まで自分撮り用として購入した防水ハンディカムGW77Vですが,これが予想以上に明るく撮れるんですよね!!

風景・夜景でもその影響が顕著に現れたと思います.

CX430V

GW77V

R21
上から順に,CX430V,GW77V,R21.

全体的にやはりGW77Vは明るいのに対し,CX430Vは少し暗め.でも,実際の光景はCX430Vの感じに近かった気がします.

GW77Vは明るいので海の青と空の青がキレイに映っている印象.逆に夕焼けの部分はその分,白っぽく映り赤みが少ないですよね.

そういう点ではCX430Vの方が上かな…? でも,明るく撮りたいのであれば絶対にGW77Vですね.

R21はやはり古い機種だけあり,色がキレイに出ていない印象.古くさい感じになってしまいました.

手ぶれ補正はソニーの圧勝!

続いて手ぶれ補正についてですが,さすがソニーです! 手ぶれ補正が素晴らしい!

CX430V

GW77V

R21
上から順に,CX430V,GW77V,R21.

CX430Vは空間光学手ぶれ補正が内蔵されているので手ぶれ補正が素晴らしいのは当たり前と言えば当たり前.でも,驚きなのはGW77Vの手ぶれ補正.

GW77Vは普通の手ぶれ補正なのに望遠にしても全然ブレない!!

GW77V購入時にも手ぶれ補正のスゴさは感じましたが,改めてソニーの手ぶれ補正のスゴさを実感しました.

夜の撮影はやはりGW77V!

夜の撮影となると,やはり明るくとれるGW77Vが圧倒的でした.

CX430V

GW77V

R21
同様に,上から順に,CX430V,GW77V,R21.

CX430VとGW77Vを比較すると,CX430Vの方がノイズが多い気がします.また遠くの煙突もGW77Vの方がくっきり映っている気がします.

CX430Vのマイクは素晴らしい!

以前GW77Vのマイクの問題を取り上げました.

 ▼ GW77V レビュー 愛用しているが残念な点もある…

やはりGW77Vは防水カメラ.水の中でも大丈夫なカメラですので,マイクがどうしてもビミョウ….

一方,CX430Vは5.1chで録音でき,音に立体感があります.さすがですね!

撮影領域もCX430Vが圧勝!

今まで使っていたivis R21の最大の弱点は撮影領域….

広角側が狭く,一番広角にしても35mm換算で49mm. これではビデオブログの時に苦労しますよ…

一方,ソニーのGW77VとCX430Vは広角側が広い!

GW77Vは29.8mm,CX430Vは26.8mmとR21と比較して広角です!!

望遠側ですが,R21は980mmまで撮影できるものの画像の劣化が激しいです.

GW77Vはもともと298mmまで.

まぁ,正直300mmもあれば十分ですけれどね….

CX430Vはなんと!804mmまで撮影できます!!

今回は広角側が欲しかったのでCX430Vがやはり圧勝です!

ソニーはAFに弱いのか…?

古い機種を比較しているため仕方ないといえば仕方ないのですが,ここまでだとキヤノンのビデオカメラの完敗なので,R21の利点を紹介します.

今まで使ってきて思ったのは,どうもソニーの機種は全体的にAFが遅い気がします.

上位機種を使えば良いのかもしれませんが…

キヤノンのビデオカメラはR21でもAFは速い印象です.

やはりカメラが強いだけありますね.

きこうくんの感想:CX430VもGW77Vも使っていきますよ!

さて,色々と比較しましたがどうだったでしょうか??

やはりソニーはビデオカメラは強いですね!

R21は古い機種なのでそろそろ引退してもらいたいと思いますが,これからはCX430VとGW77Vの利点を生かして使って行きたいと思います.

 一般的な撮影はCX430Vで,明るく撮影したい時や夜の撮影はGW77V.

 自分撮りはGW77Vで,三脚固定での撮影はCX430V.

 音声を重視するときはCX430V. 水中撮影は当然GW77V.CX430Vは水中撮影不可

みたいな感じですかね.

まぁ,どちらを使うかは実際に撮影する時になるまでは分からないものですけれどね…笑



 

関連記事

20130712234541bbb

空撮が現実化するのか!? わずか18gの超軽量のビデオカメラ SLMFEV3K が登場!

こんばんは.きこうです. 空撮ってできたら面白そうなんて前から思っていました.

記事を読む

20140115183350266

「GW77V」レビュー 愛用しているが残念な点もある…

3月の北海道遠征の時に持って行ったソニーのハンディカムGW77V. 小型軽量なのに映りも非

記事を読む

2014010320020659e

ハンディカム CX430V を正月早々衝動買いしてしまったので開封!

こんばんは.きこうです. さてさて,昨年末からビデオカメラを購入しようかなぁ…なんて思って

記事を読む

gw66v

GW77Vの後継機 GW66V GW88V が登場! GW77Vの欠点を改善した完成品!

こんばんは.GW77Vを愛用しているきこうです. 先週6/21にソニーのハンディカム

記事を読む

20140115183350266

修理点検に出したGW77Vが帰ってきたものの… 果たしてマイクはどうなったのか?

この間,愛用しているビデオカメラ「ソニー handycam HDR-GW77V」のマイクが,

記事を読む

IMG_0538_s

保証期間のうちに点検しておこう!! GW77Vをソニーのサービスセンターにもって行った

以前,GW77Vのマイクの問題について書きました. 撮影すると,どうも「カラカラ〜」と

記事を読む

20140115183350266

ビデオカメラの選び方 かわる!

さてさて,先週北海道に行ってきましたが,その時,僕のビデオカメラが非常に役立ってくれました.

記事を読む

  • _MG_0702_-______2_
    名前:きこう
    乗り鉄や秘境駅,都営バスが好きな25歳学生です.ブログは自由気ままに書いていくとともに,何か役に立つ情報を発信できたらなぁと思っています.くわしくはこちら.よろしくお願いします.
PAGE TOP ↑