Facebookは伝染病?

公開日: 2014





facebook
Photo by Thos003
Facebookってどうも使いにくいと思うのは僕だけではないと思います.

なんと,2017年にはユーザーの8割を失ってしまうという予想があるようです.

 米SNSフェイスブック(Facebook)は伝染病のようなものであり、衰退を前に急速に拡大しているだけ──このほど発表された米科学者らの研究論文では、フェイスブックは2017年までにユーザーの80%を失うとの大胆な予想が立てられている。
 論文は「フェイスブックは今後数年で急速な衰退に見舞われる見通しだ。2014年12月には最大時よりも20%縮小しているだろう」と述べており、また「最良のモデルから将来を推測した結果、フェイスブックは今後数年間で急速に縮小し、2015~17年の間にピーク時のユーザー数の80%を失っているだろう」と説明している。
 フェイスブック人気の陰りについては、最近の別の調査でも、若者たちが2013年にフェイスブック離れを始めたことを示す結果が示されていた。

きこうくんの感想:特に日本ではFacebookって…

僕自身,Twitterは使っているもののFacebookは全く使っていません.

このブログのFacebookページを作るためだけにアカウントを用意したようなものですから…笑 もしよければ「いいね!」しておいてくださいね!

んで,それは良いとしまして…
 

とにかくFacebookって実名登録が義務づけられているのでもの凄く使いにくい….

「友達があなたのことを見つけやすくするためです」なんて書いてあるけれど,個人的には意味が分かりません….
 

はっきり言って,
 

 ネットでリア友を見つける必要なんてないんですよ…!
 

最近こうネットが社会に浸透し始めてから,どうも現実世界にネットを取り込もうという風潮があるようですが,僕はやっぱり,ネットと現実は区別するべきだと思っています.
 

以前も書いた気がしますが,とにかくネットというものは世界中の誰でも見ることができるんですよ….そこでリア友と個人的な話をしたりするのはどうなのだろうか…?
個人的な会話ならメールなりで行えば良いのに,どうしてそれを全世界に公開するのか??

そこのところがイマイチ理解できてない若者ユーザーが本当に多いと実感しています.

特にFacebook.個人情報を大公開しないといけない.かといって,自分のプロフィールを閲覧制限できるものでもない.
いかにも友達登録した人だけとつながりがあるように見えるが,実際あれって全くの他人でも個人のページを見ることが出来るわけですからね….
 

とにかく,ネット上では,全世界の人間に見られる可能性があるということをちゃんと理解しないとならないと思っています.

それを理解しないで平気で個人的な情報を晒したり,バカッターをやったりする人が多すぎる….
 

Facebookが使いにくいと感じている人も多いと思いますし,2017年にユーザーの8割を失うというのであれば,それはそれで良いのでは….

Facebookというのはネットと現実の境界線という消してはいけないものを消滅させようとしたツールだと僕は思っていますから….
 

やっぱり,ネットと現実は区別すべきです.TwitterでもYouTubeでも良いですが,ネットはネットでつながっていれば良いのではないかと思います.

【関連】Twitterでバカをさらして「ネット上で私刑」されるのは実際どうなの?
【関連】あなたはSNS疲れ大丈夫? 大学生の半数が「LINE疲れ」



 

関連記事

20140111224731c30

鳥取空港の愛称を「鳥取砂丘コナン空港」にしようとする知事がいる件について

なんとも言えないニュースがありました. 鳥取県にある鳥取空港.その愛称を 鳥取砂丘コナン空

記事を読む

201401162140517b3

東京って広いんだよ!東京23区内の「スタバ空白地帯」

Photo by shinji_w 東京23区内だったらどこでもスタバがあるとでも思ってい

記事を読む

201401171709547fb

YouTuberも要注意! ゲーム実況動画のアップロードは法的にどうなのか…?

Photo by Nurudin Jauhari 最近,ニコニコだけでなくYouTubeで

記事を読む

2014020520152633c

最近電車内で飯を食べる”電車飯”をする人が増えているみたいだが…

Photo by Matt @ PEK どうもこんばんは.きこうです.  

記事を読む

2014-6-7-学食.jpg

学食でぼっち席が広がっているとは…笑??

こんばんは.きこうです. どうやら最近,一人でお昼を食べる大学生が増えている気がするなんて思っ

記事を読む

201401062310563e0

そういえば最近マクドナルドのCMでドナルドを見かけなくなったと思ったら…

Photo by allegro Takahi 最近,そういえばマクドナルドのCMにドナル

記事を読む

201404050111149cf

この時期話題になる「モンスター新人社員」 これはモンスターなのか!?

Photo by Zanpei この時期よく話題になることとして,「新人社員 vs 先輩社

記事を読む

20140207130453bd9

佐村河内守 記者会見で自己弁護&逆切れ

さて,本日11時より,あのペテン師&詐欺師で有名な佐村河内守が記者会見を開きました.

記事を読む

麦の唄

中島みゆき 12年ぶりに紅白歌合戦出場!

いやぁ…驚きました. あの中島みゆきが12年ぶりに大晦日のNHK紅白歌合戦に出場することになり

記事を読む

歩きスマホ

歩きスマホによる事故が増加中 重大事故も発生中

Photo by David can der Mark スマートフォンが普及し,街中でみん

記事を読む

  • _MG_0702_-______2_
    名前:きこう
    乗り鉄や秘境駅,都営バスが好きな25歳学生です.ブログは自由気ままに書いていくとともに,何か役に立つ情報を発信できたらなぁと思っています.くわしくはこちら.よろしくお願いします.
PAGE TOP ↑