ブログのテンプレ(テーマ)を変更する時に気をつけたこと

公開日: ブログ





ブログホーム画面
みなさんこんばんは.きこうです.

さて,以前から僕のブログに来ていただいている方は気付いていると思いますが,12月にブログのデザインが変わりました.まぁ,このブログはFC2のサービスブログ.ただ単にテンプレートを変更しただけです.

テンプレートを変更する際に気になったのがやはりSEO的な問題….

実はこのブログ,当時は原因がよくわかっていなかったのですが,9月に検索エンジンからの訪問者数が劇的に減少しました.

そんなこともあり,検索エンジンからの訪問者数はかなり気にするようになりました.

今回は,テンプレート(テーマ)を変更する際に僕なりに気をつけたことを紹介します.

ところで,なぜテンプレを変更したか?

ところでですが,なぜテンプレートを変更したか?

簡単に言って,前のテンプレートに飽きたからです笑 

まぁ,テンプレを変更する理由なんて大体そんなもんでしょ…ww
 

もう一つの理由は,InternetExploreでの表示.
IEだとどうしても上手く表示されず,形崩れする部分があったのです.

IEは他のブラウザとは異なる部分があるので,Webページを作る側からすると面倒なブラウザなわけですが,なんだかんだでシェア率No1ですから….
 

IEでもちゃんと見られるようにしようと思ったわけです.

テンプレを変更する際に気をつけたこと

てなわけで本題. テンプレを変更した際に僕なりに気をつけたことを紹介します.

もちろん,SEOに正解なんてないわけだし,そもそも僕自身PC関連の専門的な知識がある人間ではないので,今から書くことが正しいという保証はありません.
あくまで,”僕なりに”気をつけたことを紹介します.
 

僕なりに気をつけたことは主に2つ.

 1. titleタグの中身
 2. hタグの使い方

具体的に紹介します.

titleタグはSEOで最も重要!?

titleタグはSEOで最も重要視されるものと言われています.

これを変更してしまうと,Googleからペナルティを受けてしまい,検索エンジンからの訪問者数が劇的に減少する可能性があります.

実際,9月に僕のブログのGoogleからの訪問者が減ったのはこれが原因だったみたいです.8月の終わりに,ブログの名前を変更したためです.
ブログ名を途中変更するのは絶対に避けるべきですね.
 

ところでtitleとは何かと言うと,ウインドウの上端に出たり,検索結果に表示されるものです.

タイトル
実は,テンプレによってtitleタグの中身が違うんですよね….

例えば,僕のブログは,

  ブログ名 記事名

の順番になっています.

テンプレによっては「記事名 ブログ名」だったり,「記事名 – ブログ名」だったりします.

このtitleタグの中身を変更してしまうと検索エンジンからの訪問者が劇的に少なくなってしまう可能性があります.

テンプレを変更する際には,必ずtitleタグの中身を前のテンプレと同じ形にしておいた方が良いと思います.

hタグは順番に使う

hタグ(見出しタグ)ですが,僕のブログでも使っています.

正直,hタグはSEOにはあまり関係ないと言われたりもしますが,やはり順番に使わなければなりません.

僕は記事中では,記事のタイトルがh1で,文中の見出しにはh2を使っていました.

ですので,これも前のテンプレとhタグの使う所を合わせておく必要があると思います.

きこうくんの感想:どうなのかはわかりません…

何度も言いますが,SEOに正解はないし,僕自身も専門的な知識はないので,本当にこれらが正しいかは分かりません.

とりあえず,これらに注意してテンプレを変更した所,1ヶ月間,訪問者数の減少などは見られませんでした.
 

テンプレを変更しようと思っている方に参考にしていただければ幸いです.



 

関連記事

YouTube_Logos

YouTuberになりたい子供が多い? 最近のYouTubeについて感じること

こんばんは.きこうです. 最近,ちょくちょく質問があるのですが,YouTubeに動画は

記事を読む

2014-6-6-MarsEdit.jpg

MarsEditの初期設定方法を紹介する

こんばんは.きこうです.   この間から,Macでブログを書くためには必須と言われる

記事を読む

slooProImg_20140424083548.jpg

するぷろを使って記事をテスト投稿

おはようございます. この4月から電車通学になりました.というわけで毎日25分も電車に

記事を読む

20130824210029188

『プロ・ブロガー本2』を買ってみたついでに,僕の”ブログ”に対しての考えを少しだけ述べてみた

こんばんは.きこうです. 今月8月9日に発売された,  プロ・ブロガーの必ず結果

記事を読む

Wordpress

FC2からWordPressへ記事を移行させる方法

Photo by Phil Oakley こんばんは.きこうです. さてさて,4月の

記事を読む

20130804160300974

誤って自分のGoogle adsense をクリックしてしまったら…?

こんばんは.夏本番になってきて,暑くてバテバテのきこうです. ブログで収益を得ようと思

記事を読む

small_スクリーンショット_2014-08-01_21_59_13.jpg

Google Analytics で自分のアクセスをカウントさせない方法

こんばんは.きこうです. ブログを作ったばかりでアクセス数が少ない時など,自分のアクセスを訪問

記事を読む

2014-6-6-MarsEdit.jpg

Macブロガーには必須らしいMarsEditを購入してみた

こんばんは.きこうです. 結構Macを使ってブログを書いている人には有名なのですが,ブログ編集

記事を読む

  • _MG_0702_-______2_
    名前:きこう
    乗り鉄や秘境駅,都営バスが好きな25歳学生です.ブログは自由気ままに書いていくとともに,何か役に立つ情報を発信できたらなぁと思っています.くわしくはこちら.よろしくお願いします.
PAGE TOP ↑