佐藤直紀 ウォーターボーイズ(waterboys) のサントラは絶対に聞くべき!

公開日: その他





掛塚灯台
こんばんは.きこうです.

僕は結構,映画やTVドラマは見ていないのに,そのサントラだけを聴いたりしています(笑)

その中でもオススメなのは佐藤直紀さん.

佐藤直紀といえば『海猿』や『ALWAYS 三丁目の夕日』,アニメなんかだと『ふたりはプリキュア』が有名ですが,やはり何と言ってもTVドラマ『ウォーターボーイズ』シリーズは欠かせません!

今日はお気に入りの佐藤直紀の音楽を紹介しようと思ったのですが,ほとんど『ウォーターボーイズ』シリーズから選ぶことになってしまったので(笑),そこからオススメのサントラBEST5を紹介したいと思います.

第5位!「Obstruction’77」!

この軽快なリズムが好きです♪

「とりあえずやってみよう!」といった雰囲気がよく感じられます.

実際,ドラマ中でもそんな感じのシーンで使われいましたよね.

途中で転調して雰囲気が変わるのも面白い.

 「とりあえずやってみよう!」でやってみたらなんか過酷になってきた…

みたいな笑

第4位!「夏の思い出」!

4位は正直迷いましたが,「夏の思い出」にしました.waterboys2で追加された曲です.

ゆったりとしていてちょっとシリアスな曲.

ちなみに,Amazonのレビューに「収録されていたのがピアノver.でがっかりした」とありましたが,弦楽器ver.もちゃんと収録されていますからね.

第3位!「Here We Go!」!

これは結構聴いたことがある人が多いでしょう…!

このBGMで始まる回も多かったと思います.

非常にアクティブな曲で,やる気が出る曲ですよね!

YouTubeのコメント欄を見るとこの曲が組体操で使われていたみたいです.

第2位!「シンクロ☆REMEMBER」

今度はまたゆったりめの曲.

初めは少ない楽器で始まって,徐々に楽器が増えていき,サビで盛大になるという感じ.

やっぱり楽器が増えて行くタイプの曲は好きです.

あと僕は,C♯とE♭の曲が好きなんですよね….次の第1位の曲もそうですが….
この曲のキーを例えばCに変更して演奏したら….ちょっと口ずさんだだけでも雰囲気が崩れます….

第1位!「モウイチドBOM-BA-YE!!」!

やっぱり1位はこの曲にしました.

初代の「シンクロBOM-BA-YE」とは出だしが大きく異なります.
モウイチドの方を選んだのは,メイン部分に入る所の「ミファミレド〜」が好きだからです.
(C♯なので音はファファ♯ファレ♯ド♯)

あと,サビ前の金管楽器の音が柔らかになっているのも良いです.

まぁ,このドラマのOPテーマでもありますし….毎回,この曲で始まりこの曲で終わるわけですから.

また,色んなCMでも使われましたからね…!
 

というわけで,今回は佐藤直紀『waterboys』シリーズのオススメBGMを5つ紹介しました.



 

関連記事

20140105013003f05

ヒトカラ専門店ワンカラ? 初めて一人カラオケ専門店に行ってきた.

前から気になっていたのですが,カラオケって行ってみたいなぁ…と. まぁ,音楽関連の事に

記事を読む

201310022239417b8

新しくなった(らしい…笑)「ひらくPCバッグ」を購入! 果たしてどのくらい入るのか…!?

先週,使ったこともないのに誉め称えてしまったひらくPCバッグ. そのひらくPCバッグが

記事を読む

small_505_original

すぐ眠くなる… 寝る直前のネットや食事が原因!?

こんばんは.最近妙に眠くなるきこうです. そうです,最近,前より多く寝ているのに何故かすぐ

記事を読む

  • _MG_0702_-______2_
    名前:きこう
    乗り鉄や秘境駅,都営バスが好きな25歳学生です.ブログは自由気ままに書いていくとともに,何か役に立つ情報を発信できたらなぁと思っています.くわしくはこちら.よろしくお願いします.
PAGE TOP ↑