E353系が2016年春に中央本線「スーパーあずさ」でデビュー!

公開日: ニュース(鉄道・バス)





e353
画像:JR東日本資料より

スーパーあずさに新型車両 E353系 が導入されるようです!

中央線新型特急電車(E353系)量産先行車新造について

 JR東日本では、老朽化した中央線特急E351系の取替を目的に、性能評価や技術検証を行うために中央線特急用の新型車両(E353系)の先行車を製作することとしました。
 先行車は「基本9両編成」、「付属3両編成」の計12両製作し、2015年夏以降 に落成する予定です。

 

ほ〜〜ぅ.2015年の夏に試験走行が始まり,早ければ2016年の春にデビューするとのことです.

定員は686人(12両編成 グリーン車30人を含む),最高速度は130km/h.LED照明にコンセントも完備とのことです.

きこうくんの感想:ついにスーパーあずさにも…

NEXやスーパーひたちの新型車両は出てきていましたが,ついにスーパーあずさにも新型車両が投入されるようになるとは.でも,嬉しいですね!

そういえばE351系も20年前から運転されている車両ですからね.そろそろ新型車両投入の時期ですよね….

詳しくはこちらです.



 

関連記事

20130910231458c41

えちごと信州は…!? 冬の増発列車の案内が出たぞ!

今冬のJR各社の増発列車の案内が出ました.18キッパーにとっては,やはりムーンライトシリーズが気

記事を読む

201306301921282de

埼京線E233系 LCD割られるなど. これはアンチ233なのか??

さて,今年の6月から埼京線でも運用が始まった新型車両. 一応,このブログは鉄道ファンではな

記事を読む

20130912232853133

京葉線 新浦安駅でオーバーラン

画像はイメージです. JR東日本の京葉線でなにやら停車駅を誤って通過してしまったと…

記事を読む

2013080115244786a

「青春18きっぷを捨てたのはJRのせいだ!」でTwitterアカウント炎上

こんにちは.今季ももちろん18きっぷを使う予定の,18キッパーのきこうです. そして,

記事を読む

small_4562222196_1754f3351f_b

優先席で携帯電話の電源OFFは必要ない!?

Photo by sekido  "優先席付近では,携帯電話の電源をお切りください."

記事を読む

_MG_0282

JR北海道 メンテナンス体制強化としてダイヤ修正へ

色々と最近,車両に問題が起こっているJR北海道ですが,「メンテナンス体制強化」として,今年の11

記事を読む

20130820175541efd

JR北海道 ハチに刺されて列車運休

まさに泣きっ面に蜂ですね…. 今日,JR北海道の運転士がハチに刺されて列車が運休するという

記事を読む

201401051813132db

29歳以下限定で山陽新幹線が4割も安くなるだと…!?

なんか,すごい情報を見てしまった気分…笑 山陽新幹線が4割以上も安く利用できるなんてこれは

記事を読む

20131002220659343

【中止】尾久車両センター一般公開 今年は10/26と例年より早い気が…

画像は過去のイベント時のものです. 尾久車両センターの一般公開についてです. 今年は

記事を読む

201309220023388c3

函館本線での脱線事故. 異常を1年以上放置….これは一体….

函館本線で事故が脱線事故が発生しましたが,なんと,1年以上,異常を放置していたというではない

記事を読む

  • _MG_0702_-______2_
    名前:きこう
    乗り鉄や秘境駅,都営バスが好きな25歳学生です.ブログは自由気ままに書いていくとともに,何か役に立つ情報を発信できたらなぁと思っています.くわしくはこちら.よろしくお願いします.
PAGE TOP ↑