佐村河内守 作曲は別人が行っていた問題について

公開日: 2014





佐村河内
さてさて,今,世間を騒がせている佐村河内守氏.

耳が聞こえない障害があるにもかかわらず,クラシックの交響曲を作り上げ,「現代のベートーベン」とまで言われていた佐村河内.

 実は全部ウソでした〜〜〜!

というこの問題について今日は取り上げてみたいと思います.


もうこの問題については色々と知っている方も多いと思いますが,簡単に紹介.

耳が聞こえない障害を乗り越えて作曲しているとして、CDが異例の売り上げとなっている、佐村河内守さん(50)が、代表作の交響曲などを別の作曲家に作ってもらっていたことを、5日未明、弁護士を通じて発表しました。
佐村河内守さんは広島県で生まれ、独学で作曲を学び、耳が聞こえない障害と闘いながら作曲活動を続けているとされています。
平成20年に初めて演奏された「交響曲第1番HIROSHIMA」は、「希望のシンフォニー」として、特に東日本大震災のあと注目を集め、CDが18万枚以上の売り上げを記録するなど、クラシックとしては異例の売り上げとなっています。
しかし、5日未明、佐村河内さんは弁護士を通じて、十数年前から別の作曲家に曲を作ってもらっていたことを明らかにしました

 

あれだけ,ドキュメンタリー番組なんかで取り上げられていたのに,これはどういうことなのでしょうか….

そして,2月6日に実際に曲を作っていた新垣隆氏が記者会見を開きました.
質疑応答を紹介します.

-18年前にそもそも佐村河内さんと新垣さんとの関係は?
新垣「彼は知人を通して紹介されました。映画の音楽を担当することになり、オーケストラを書ける人を探していると言われ私の所に来られました」
-ゴーストライターを辞めようと思ったことはなかったのか?
新垣「映画音楽やゲーム作曲のアシスタントとして関わっている認識で問題を感じていなかった。ある時期から“自分は耳が聞こえない”と世間に態度をとったときにその上で彼の名で私が作曲して、それは問題あると思っていましたが辞めようとは思いませんでした。去年の5月にこれ以上続けることはできないと伝えました」
-耳が聞こえないと言っていますがそうでないというエピソードは。
新垣「初めてあったときから、耳が聞こえないと感じたことはない
-耳が聞こえないと感じたことはないといっていましたが具体的なエピソードは?
新垣「私が録音したテープを聴きをそれに対して指示を出していた」
-18年間の報酬は?
新垣「18年間で20曲、700万前後だと思います」
-障害者手帳とかは見たことがあるのか?
新垣「耳が聞こえないと言っていた直後に一度見たことがある」
-佐村河内さんはどの程度まで関わっていたのか?
新垣「サンプルをいくつか作りそのサンプルを聴かせていた」
-聴覚の程度なのですがどの程度だったのでしょうか?
新垣「普通にやりとりをしてました」
-では何故そういうことを行っていたのか?
新垣「最初は私に対してはも耳が悪い状況であると示していた。やりとりをしている内に元に戻ってきた」
-隠そうとしなかったのですか?
新垣「これからはそういう形(聞こえない)で行くと言っていました」
-本人が書いたと思われる楽譜があるのですが、実際は誰がかいたのでしょうか?
新垣「これはあるオーケストラのための一部(新垣氏の楽譜)なのですが、その一部を書き写した物です」

 

っていうことは,キャラ作りのために耳が聞こえないフリをして,そんな状況でクラシック音楽を作っているオレスゴいだろ! と…. ただ単に目立ちたかっただけじゃないか….

その上,報酬が18年間で700万ってあまりに少ないだろ….

きこうくんの感想:この人はいわゆるあの病気なのでは?

この問題の後,再びNHKスペシャルの佐村河内特集の回を見ました.

 開始2分で草不可避なのだが…ww

-大量の薬をのんで,意識をもうろうとさせて作曲活動をする.
  謎…ww
-佐「隙間みたいな所からなんとか音が一生懸命降りてこようとするし,それには集中が必要.自分は自らそれをつかみとるイメージ
  何言ってるのこの人ww
-耳鳴りによる頭痛が酷く,トイレにも行けず,おむつをしている
  健常者なのにオムツww
-落書きにしか見えないなぞの創作ノート
  なぜ1ページに重ねて色々と書く…ww 読めねぇじゃん…ww
自分から音がなくなったと気付いてからは鳥肌が止まらない,血が逆流してる感覚
  いやだから耳聞こえるんでしょ?
-被災地のがれきに手を当てて何かを感じる映像
  何してるのww? 曲作ってないのに…ww
-深夜の公園で曲作りのため苦悩する 「脳は『ここではない』と言う
  いやだから曲作りしてないでしょww
-6時間も深夜に海辺にたたずむ佐村河内
  寒いだけだろww
-作曲は大詰めを迎えていた → 佐村河内がただ座って祈るだけ
  祈ってるだけで曲かける分けないだろww
-曲を五線譜に書く=出産 非常に神聖な作業 カメラNG
  別人が作っているからです
-ナレーター「紙の上に闇の中からつかみ取った旋律が記されていた」
  作ったのはこの人ではありません

いやぁ,まさかNHKスペシャルでフィクションが放送されるとは…www

曲を聴いて感動した人は,佐村河内ではなく新垣氏が作ったものと捉えれば問題ないが,番組に登場した女の子は本当にだまされていたわけだから可愛そうですよね….

キャラ作りのためだけに聴覚障害者のフリをするのも,本当の聴覚障害者にとって非常に不愉快に感じると思います.

まぁ,色んな面で世間いや世界中をだましていたわけですから,これからどうなるのでしょうかね….
 

んにしても,

 ・ 謎のノートを書き…
 ・ 「血が逆流する感覚」とか訳の分からんことを言い…
 ・ 手を当てることで何かを感じ…
 ・ 天から降ってくるものをとらえる感覚…
 ・ 祈ることで作曲
って,
 
 
 

ただの中二病じゃねぇか…!



 

関連記事

2014-6-7-学食.jpg

学食でぼっち席が広がっているとは…笑??

こんばんは.きこうです. どうやら最近,一人でお昼を食べる大学生が増えている気がするなんて思っ

記事を読む

20140328225932b8f

本当に公立中学はよいのだろうか??

Photo by Tsuyoshi Nakatani せっかく,Twitterなどでも話題

記事を読む

麦の唄

中島みゆき 12年ぶりに紅白歌合戦出場!

いやぁ…驚きました. あの中島みゆきが12年ぶりに大晦日のNHK紅白歌合戦に出場することになり

記事を読む

201401062310563e0

そういえば最近マクドナルドのCMでドナルドを見かけなくなったと思ったら…

Photo by allegro Takahi 最近,そういえばマクドナルドのCMにドナル

記事を読む

201401162140517b3

東京って広いんだよ!東京23区内の「スタバ空白地帯」

Photo by shinji_w 東京23区内だったらどこでもスタバがあるとでも思ってい

記事を読む

201404050111149cf

この時期話題になる「モンスター新人社員」 これはモンスターなのか!?

Photo by Zanpei この時期よく話題になることとして,「新人社員 vs 先輩社

記事を読む

歩きスマホ

歩きスマホによる事故が増加中 重大事故も発生中

Photo by David can der Mark スマートフォンが普及し,街中でみん

記事を読む

20140111224731c30

鳥取空港の愛称を「鳥取砂丘コナン空港」にしようとする知事がいる件について

なんとも言えないニュースがありました. 鳥取県にある鳥取空港.その愛称を 鳥取砂丘コナン空

記事を読む

20140124013646306

Facebookは伝染病?

Photo by Thos003 Facebookってどうも使いにくいと思うのは僕だけではない

記事を読む

201401171709547fb

YouTuberも要注意! ゲーム実況動画のアップロードは法的にどうなのか…?

Photo by Nurudin Jauhari 最近,ニコニコだけでなくYouTubeで

記事を読む

  • _MG_0702_-______2_
    名前:きこう
    乗り鉄や秘境駅,都営バスが好きな25歳学生です.ブログは自由気ままに書いていくとともに,何か役に立つ情報を発信できたらなぁと思っています.くわしくはこちら.よろしくお願いします.
PAGE TOP ↑