ミラーレス vs 一眼レフ ミラーレスの画質は一眼レフとどの程度差があるのか?

公開日: 写真・カメラ用品





ミラーレスvs一眼
みなさんこんばんは.きこうです.

最近はミラーレス一眼もかなり人気が出てきて,街中で持ち歩いている人々をよく見かけるようになりました.

僕自身は,PENTAX Q を購入し,毎日カバンに入れておいています.

ただ最近,都バスの一部の車両が旧塗装にラッピングされていて,その撮影をしたいということで,一眼レフを持ち歩くことも多いです. 今使っているのはEOS 40Dです.

ミラーレスと一眼レフ,果たして,画質にどの程度差が出るのでしょうか??

ちなみに有効画素数は,PENTAX Qは約1240万画素,EOS 40Dは約1010万画素です.

結構差が見られる印象… 特に夜の撮影は…

てなわけで,夜の浅草で少しだけ撮り比べてみました.

pentax qで撮影した雷門

eos40dで撮影した雷門
上がミラーレス(PENTAX Q),下が一眼レフ(EOS 40D)で撮影したものです.

シャッター速度・絞り・ISO感度はどちらも同じです.
フォーカスは提灯付近に合わせた(つもり)です.
 

ブログ用に圧縮しているのであまり違いが見られないと思うのですが,拡大すると…,

pentax 雷門 拡大

eos 雷門 拡大
ミラーレスの方がぼんやりしています.また,白系の鮮やかさも少ない印象です.

一眼レフの方が有効画素数が低いのにクリアーに写っています.

ところで,なぜこのタイミングで比較をしたのか??

ところで,そもそも何故,このタイミングでミラーレスと一眼の比較をしたのか??

それは,この間紹介したFlickrです.

 ▼ FlickrがGoogleのアカウントでも利用できることを知ったのでオススメしておく

Flickrにバス画像をアップロードし始め,過去に撮影した画像もアップロードしました.

普段はフォルダごとに画像を見ていますので,同じカメラで撮影した画像を連続して見ることになります.

ところが,Flickrで,色んなカメラで撮影した画像をごちゃ混ぜの状態で順々に見ていくと,一眼で撮影した画像とミラーレスで撮影した画像で明らかに違うんです….

色の出方や,鮮やかさ,ボケ感やノイズなど….

写りの面ではやはりミラーレスよりも一眼の方が断然上であるということを思い知りました.

世界最小一眼という点がある意味弱点になっているPENTAX Q

今回は,PENTAX Q という,世界最小のミラーレス一眼を使いました.

世界最小ということで,搭載しているセンサーサイズも小さいわけですよ….ここがPENTAX Qの一番の弱点かもしれませんね….

センサーサイズ 比較
一般的な一眼レフはAPS-Cサイズ,具体的には23.4mm×16.7mm.
ところが,PENTAX Qの場合,1/2.3型ですので,6.2mm×4.6mm.

縦横共に約3.7倍,面積にすれば14倍も一眼レフの方が大きいのですから,そりゃぁ比較したらPENTAX Qは残念な結果になってしまいますよ….

世界最小というのが,持ち運びには最適である反面,画質の点で一番の弱点となってしまったわけですね….

その他のミラーレスのセンサーサイズは??

ということで,代表的なミラーレス一眼のセンサーサイズを紹介しておきます.

メーカー カメラ名 センサーサイズ 具体的な大きさ
キヤノン EOS M APS-Cサイズ 23.4×16.7
ニコン 1シリーズ 1型 13.2×8.8
PENTAX Q7 1/1.7型 7.6×5.7
ソニー α NEXシリーズ APS-Cサイズ 23.4×16.7
OLYMPUS PEN/OM-Dシリーズ 4/3型 17.3×13
パナソニック LUMIXシリーズ 4/3型 17.3×13

大きさの単位はmm

こう見ると,やはりPENTAX Qシリーズは,他のミラーレスと比較してもセンサーが小さいということが分かりますね….

きこうくんの感想:結局どうすれば良いのか??

やっぱり,ちゃんと撮影したいときは絶対一眼レフを持ち歩いた方が良いですね.
今回は触れませんでしたが,レンズのこともありますし….

でも,普段,学校なり仕事なりに行くついでにカバンに忍ばせておくというのであればこれはミラーレスの方が良いですよね.
しっかり使い分けて行くべきですね.

最近は,それなりの遠出であっても,荷物が面倒だから…なんて理由でミラーレスだけを持って行ったりということがありましたが,いつもと違う場所に行く際は,ちゃんと一眼を持って行くようにしようと思います.



 

関連記事

2014-7-7-フィルムスキャナ.jpg

CH-FS280J フィルムスキャナーが予想以上に素晴らしい件について

さてさて,先日,フィルムスキャナーを購入した. さっそく使ってみたところ,これが予想以

記事を読む

IMG_0506

発掘した古いフィルムに写っていたものは?

年度末ということもあり,部屋の片付けなどをしています. すると,まだ部屋の3割程度しか片付

記事を読む

2014-7-7-フィルムスキャナ.jpg

CH-FS280J フィルムスキャナーを購入してみたので開封

こんばんは.きこうです. 最近,Flickrを使って,写真の整理をしているのですが,せ

記事を読む

20130308225011566

流し撮りはやっぱり難しい…

高校時代の同級生が一眼レフを購入したので,散歩がてら,飯田橋の外堀で中央線を流し撮りしました

記事を読む

nw561.jpg

Neewer NW-561 4,000円のストロボを買ってみたら意外と良かった件

こんばんは.きこうです. 普段使っているカメラはEOS 6D. このカメラ,ストロボ

記事を読む

サムネ.jpg

RAWを知らないと写真の楽しみが半減! JPEGでなくRAWで撮影するメリットとは?

こんばんは.きこうです. 僕の知り合いでデジタル一眼レフを使っている人がいるのですが,

記事を読む

shutter-count.jpg

Shutter Count キヤノンのカメラEOSの総シャッター数を調べるアプリ

自分の一眼レフの総シャッター回数って結構気になるものです. 特に,中古で購入した場合はなおさらで

記事を読む

tolot

わずか500円でフォトブックを! TOLOT(トロット)とは?

先月,YouTubeでTOLOTというサービスを知り,僕も作ってみることにしました.

記事を読む

20140130105922fb0

Flickr(フリッカー)がGoogleのアカウントでも利用できることを知ったのでオススメしておく

こんばんは.きこうです. 前から気になっていた写真のクラウド&共有システムFlickr

記事を読む

husky.jpg

ハスキー部品 ネジ1つがなんと…

12月に北海道に行ってきたのですが,北海道から帰宅し,三脚を片付けようとしたところ…,

記事を読む

  • _MG_0702_-______2_
    名前:きこう
    乗り鉄や秘境駅,都営バスが好きな25歳学生です.ブログは自由気ままに書いていくとともに,何か役に立つ情報を発信できたらなぁと思っています.くわしくはこちら.よろしくお願いします.
PAGE TOP ↑