EOS M2 が予想以上の完成度でビックリ!

公開日: デジカメ





EOS M2

こんばんは.きこうです.

木曜日から行われているカメラのイベントCP+

デジカメを始め,いろんな製品を見てきたのですが,今回見た製品で一番良かったものといえば,やはりEOS M2!!

これが予想以上に素晴らしく,完成度が高い商品でした!!

とりあえず,僕が良かったと思う点をいくつか紹介しておきたいと思います.

ミラーレスだけどセンサーはAPS-Cサイズ!

この間,ミラーレスはセンサーサイズが一眼に比べて小さいものが多く,画質が残念になる場合があるという記事を書きました.

ミラーレス vs 一眼レフ ミラーレスの画質は一眼レフとどの程度差があるのか?

センサーサイズ比較

しかし!

EOS M2 はミラーレスでありながら,センサーサイズはAPS-Cサイズ.すなわち一眼レフと同じ大きさ.だから,画質は一眼レフと同等というわけです!

しかも,映像エンジンはDIGIC 5! 一眼レフの初級機でもDIGIC 4を使っている機種も多いため,これはもう一眼よりも良いんじゃないか?

連写性も良い!!

やっぱり,撮り鉄・撮りバスをするものからすると連写性は重要!

EOS M2 は4.6コマ/秒というから驚き!

一眼の初級機のEOS Kiss X70は3コマ/秒,同じく初級機にあたるEOS Kiss X5は3.7コマ/秒…
 

一眼初級機よりも速いじゃん!!

タッチシャッターが意外と良い!!

今までのキヤノンの一眼レフを使っていると,どうしてもタッチシャッターが納得できない….なんか,面倒くさいような…なんて思っていました.

ところが!

実際に使ってみて,

あ!これ良い!!

なんて思っちゃいました♪
 

タッチした所にピントを合わせてくれるので,もう”AFロック”なんてする必要がないわけですよ…

特に,撮り鉄の場合は,予め線路にピントを合わせておくなんてことがよくあります.

しかし,構図上,線路に測距点があることなんてまずない….

でも,タッチシャッターがあれば,すっごく楽チン!!

これは使える機能ですよ…!!
 

しかも,AFが速い!!

前機種のEOS MではAFの速度が遅く,正直,キヤノンのミラーレスのAFの評判は悪かったです.

しかし,今回のEOS M2でAFスピードが大幅に改善! タッチシャッターを合わせれば無敵ですよ…!


画面のタッチも非常に滑らか!! 触っていて気持ちが良いのです!

露出モードもちゃんと選べる!

僕,このEOS M2を見た時…

露出モードダイヤルがないじゃん!!

だから,露出モード選べないのかと思ってました…. しかし…

EOS M2 露出モード

画面からちゃんと選ぶことが出来ました!!

なんだぁ….

きこうくんの感想:一眼初級機買うよりも絶対こっちの方が良い!!

さすがに中級機(EOS 70Dなど)と比較してしまうとあれですが…

もうねぇ,

一眼初級機よりもEOS M2の方が絶対良いよ!!

kissシリーズ(一眼初級機)の良い所を本当にコンパクトにまとめたカメラだと思って良いと思います.

良い所というか,センサーサイズは同等だし,連写性はEOS M2の方が高いし….

それでいて,コンパクト!

EOSを普段使っていて,突如コンデジやミラーレスを使い始めると,「あぁ…あの機能がない…」とか「あぁ…ここがやっぱり面倒…」なんて思う所があるんですよ.普通….

でも,まぁ,「一眼と比べたらコンデジやミラーレスは安いんだから仕方がないよね」で済ましていました.

でも,EOS M2にはそう感じさせるところがなかった!!

担当者さんも言っていましたが,EOS M2は今までのEOSユーザーのこともしっかり考えて作られているなぁ…と.

もうねぇ…,だから,一眼初級機を買うくらいなら絶対EOS M2の方が良いですよ!

キヤノンのミラーレスがここまで完成度高かったとは…!

数ヶ月後には,このブログにEOS M2の開封記事なんかが書かれるかもしれませんねww

(お財布の事情にもよりますが…笑)



 

関連記事

20131222231356705

PENTAX Q レビュー 〜操作・機能編〜 小さいだけに少し使いづらい?でも機能は満載!

今回は PENTAX Q の操作性についてです.  ▼ PENTAX Q レビュー

記事を読む

20131222231356705

PENTAX Q と Q10 は何が違うの?

どうも今晩は.深夜にこっそり更新しているきこうです. 来週の記事の予告編もかねて,今回

記事を読む

6D.jpg

EOS 6D 購入! 買ってしまったフルサイズ…笑 まずは開封する!

あぁぁぁぁぁぁ〜〜〜〜〜〜〜!! なんかノリで購入してしまいました…笑 EOS 6Dでござい

記事を読む

20130827233346fe8

EOS 70D 「イチガン新世界。」体験イベントに行ってきたZE! やはり連写性がスゴい!!

こんばんは.あっという間に8月が終わってしまい,少々焦っている(?)きこうです. 7月

記事を読む

カメラ.jpg

一眼レフ 初心者が知っておくべきカメラ知識・選び方とオススメのカメラ

こんばんは.きこうです. 先日,知り合いから「一眼レフを購入したいんだけど,どれがいい

記事を読む

x7

予想以上に軽い EOS kiss X7.そしてX7iとの違いは?

こんなタイトルですが,別に購入したわけではありません. ただ,お店で触ってみた所,予想

記事を読む

2013070321502349d

キターーーーー!! ついに EOS 70D 登場!!

キターーーーーーーーーーー! ついに来たよーーー!! ようやくです!  EOS

記事を読む

20131222231356705

PENTAX Q レビュー 〜撮影画像編〜 PENTAX Q は様々な場面に強い!

どうもこんにちは!きこうです. 少し忙しくて,なかかな使う機会がなく,大変遅くなりましたが

記事を読む

20140202230239484

やっぱりデジカメは携帯性よりも機能性を重視した方がよいと思う今日この頃

こんばんは.きこうです. 今日は,デジカメについて語ってみたいと思います.携帯性を重視してコン

記事を読む

7d-画像.jpg

ついに買ってしまった…!! EOS 7D!! (中古です)

あぁ….ついに買ってしまった….  EOS 7D 買ってしまいました…笑

記事を読む

  • _MG_0702_-______2_
    名前:きこう
    乗り鉄や秘境駅,都営バスが好きな25歳学生です.ブログは自由気ままに書いていくとともに,何か役に立つ情報を発信できたらなぁと思っています.くわしくはこちら.よろしくお願いします.
PAGE TOP ↑