雨の日に撮影してレンズがビショビショになってしまった時の対処法

公開日: デジカメ





大雪の中の都バス
みなさんこんばんは.きこうです.

東京では2週連続で週末に雪が降り,大変でしたね.

東京で雪が降るのは珍しい!
ということで,ついつい写真を撮りたくなってしまうものです.
 

一眼レフは両手で構えるので,傘をさしながら撮影するのは大変….

僕は,雨や雪の日でも撮影するときは傘をさしません.
そうすると,撮影後には,自分自身もカメラもビチョビチョ….
 

こんなときはどうすれば良いのでしょうか??

レンズの結露に注意! 故障の原因に…!

雨の日の撮影で一番怖いのはレンズの結露….

結露とはコップに水を入れた時に,表面に水滴が付く現象です.
これがレンズで起こると故障の原因となります.

この間,雪の中撮影し,カバンにカメラを入れ,再び撮影しようと思ってカメラを取り出し,撮影すると…

曇りが出来たときの写真

なんだ! この写真は…!!!
 

そうです,レンズが完全に結露していたのです.
しかもレンズの内側まで完璧に曇ってしまいました….

正直,これを見たときは,「あぁ…オワタ…」なんて思いましたよ…笑.

ちなみに,変わりにiPhoneで同じ場所を撮影した画像はこちら.

撮れるはずだった写真
こんなのが撮影できるはずだったのですが….

対処法:まずは水滴をしっかり拭き取る!

てなわけで,こんなことになってしまったときの対処法を紹介します.

とは言っても,まずは,レンズの水滴をしっかり拭き取るのです.

この時大事なのが,ちゃんとレンズを伸ばすということ.

しっかり伸ばす
望遠にすると,レンズの全長が伸びるレンズの場合は,必ず,伸縮部分もしっかり拭き取りましょう.

対処法:乾燥した所でしっかり乾かす!

あとはしっかり乾燥した所で乾かしましょう.

この時,レンズキャップはちゃんと外しておくことですね.

僕の場合,部屋の湿度が高かったので,レンズキャップを外して全部伸ばした状態で防湿庫の中に入れておきました.
とにかく,レンズは湿気が苦手ですから….

それでもダメならサービスセンターへ

どんなに色々とやっても曇りがとれないなどという場合は,レンズメーカーのサービスセンターに持って行きましょう.

決して自分で分解して直そうなんて思ったりしないように…!

カメラ屋などでもレンズ修理を行っている所がありますが,個人的にはレンズメーカーのサービスセンターの方がおすすめです.(経験上)

きこうくんの感想:そもそも雨や雪の日は…

そもそもな問題として,まず雨や雪の日に撮影をしたいときは,シャワーキャップなどをレンズにかぶせておくのが良いでしょうね.
そうすればカメラやレンズが濡れる心配もありません.

っていうより,
 

大雪警報が出ている時に外に撮影に行くっていうのが間違っているのか…??



 

関連記事

K0000141272

キヤノンvsニコン!! 某家電量販店Bでカメラいじりをしてきた

昨日,高校時代の同級生が一眼購入を検討中ということで,池袋にある某家電量販店Bのカメラ専門館

記事を読む

20131222231356705

型落ちの PENTAX Q を買ったばかりだが,さらに Q7 が発表! 如何なものなのか?

こんばんは.最近,深夜にひっそり更新しているきこうです. 先日,型落ちモデルで非常に安

記事を読む

カメラジャケットMM

値段は少し高いけど,持ち運びに便利そう. ハクバ カメラジャケットMM

この手のカメラケースってちょっと値段が高めな気がしませんか? 今回購入したのは

記事を読む

20130827233346fe8

EOS 70D 「イチガン新世界。」体験イベントに行ってきたZE! やはり連写性がスゴい!!

こんばんは.あっという間に8月が終わってしまい,少々焦っている(?)きこうです. 7月

記事を読む

6D.jpg

EOS 6D を1ヶ月使ってみてのレビュー やっぱりフルサイズは画質が良い!!

こんばんは.きこうです. 先月初めにフルサイズ一眼レフEOS 6Dを購入して,夏休みの

記事を読む

3222855149_b19320c745_b.jpg

キヤノンのカメラ・レンズが壊れた時… 修理の費用はどのくらいなのか?

Photo by Richard Masoner こんばんは.最近あまり更新できずスイマセ

記事を読む

スクリーンショット_2014-08-05_22_25_04.jpg

EOS 7D? 70D? 新しいカメラの購入を真剣に考えている今日この頃

どうもこんばんは.きこうです. 最近,撮影していてつくづく思うのですが, &nb

記事を読む

20131222231356705

PENTAX Q レビュー 〜撮影画像編〜 PENTAX Q は様々な場面に強い!

どうもこんにちは!きこうです. 少し忙しくて,なかかな使う機会がなく,大変遅くなりましたが

記事を読む

20130705173023b77

一眼レフのストラップって正直…

この間,PENTAX Q のレビューの動画で,一眼レフのストラップについて少し触れました.

記事を読む

6D.jpg

EOS 6D 購入! 買ってしまったフルサイズ…笑 まずは開封する!

あぁぁぁぁぁぁ〜〜〜〜〜〜〜!! なんかノリで購入してしまいました…笑 EOS 6Dでござい

記事を読む

  • _MG_0702_-______2_
    名前:きこう
    乗り鉄や秘境駅,都営バスが好きな25歳学生です.ブログは自由気ままに書いていくとともに,何か役に立つ情報を発信できたらなぁと思っています.くわしくはこちら.よろしくお願いします.
PAGE TOP ↑