Macのウェブブラウザでページの一番上まで一気にスクロールする方法

公開日: iPhone・iPad





一番上までスクロール
皆さん今晩は.きこうです.
 

ウェブページなどを見ている時に,ページの一番下まで読んだ後,一番上に戻りたいと思うときはよくあると思います.

しかし,いちいちマウスのホイールをくるくるするのも面倒….
また,いちいちサイドバーをドラッグするのも面倒….

なんか良い方法はなかったのかと探したところ,意外にも簡単にできることを知ってしまいました….

command + ↑ で一番上まで一気にスクロール!

実は,

 command + ↑

で,簡単に一番上まで一気にスクロールしてくれるのです! オレこれ知らなかった….
 

同様に,command + ↓ でページの一番下まで一気にスクロールしてくれます.

ただし,これはWebブラウザのみで,フォルダではできません….

フォルダで commad + ↑ は1つ上の階層に移動という意味ですのでご注意を…!
ちなみに,フォルダで commad + ↓ は「開く」の意味になります.

iOSで一番上まで一気にスクロールするには…

もうこちらは知っている方も多いかもしれませんが,一応紹介しておきます.

iPhoneやiPadなどiOS端末で一番上までスクロールするには,画面の一番上のバーをタップするだけです!

iOSで一番上までスクロール iphone
これは比較的色んなアプリで可能です.

きこうくんの感想:こんなの常識だったのか??

僕はこれをつい最近知りましたが,実は結構有名でみんな知っていたのかも….
あぁ…恥ずかしい…笑

でもこれで便利になったと思ったけれども,よくよく考えると,トラックパッドを使えばもっと色々と作業が楽なのかもしれませんね….



 

関連記事

2014013120043481a

iPodは市場から消えてしまうのか…?

Photo by Martijn Beijk Appleの携帯音楽プレーヤーiPod.その

記事を読む

2013090622580470b

えっ!? ドコモからのiPhone発売は”決定”ではないの??

Photo by Karl Baron ドコモからもiPhoneが発売されるという情報があ

記事を読む

iphone.jpg

iPhoneの電源を強制的にOFFにする方法

Photo by George Panos 一応,知らない方も多いみたいなので,メモしておきます

記事を読む

201306241643325a9

iPhone,iPodの時計に自動の再生停止機能があったとは! 寝る前とかに使えそう!

こんばんは.きこうです! iPhone,iPodの時計機能に,音楽の自動停止機能がある

記事を読む

ipadnote

国内タブレット端末のシェア iPadは50%以上

Photo by Sean MacEntee こんばんは.きこうです. 2012年度

記事を読む

201311221943016a1

Apple 国内でもSIMフリーのiPhone発売へ!

まさか日本国内でもSIMフリーのiPhoneが購入できるようになるとは… 11/22からア

記事を読む

ipad-air.jpg

iPad生活 再び なぜ再びiPadを購入することになったのか

3年くらい前に,iPadよりもMacBookAir持ち歩いた方が便利だし色々できる…なんて書いた

記事を読む

20130812004420959

MacBook Air vs iPad 外出用ガジェット,迷ったらどっちを買う??

Photo by TeppoTK きこうです. 外出用のガジェットを一つ購入しようと

記事を読む

lightning.jpg

iPhoneのLightningケーブルが反応しなくなった時は…

Photo by Microsiervos Geek Crew iPhoneを毎日充電する

記事を読む

2013090602554056f

docomoユーザー必見!! ついにこの秋iPhoneがドコモから発売されるぞ!!

Photo by Mike Lau これは嬉しい人が多いのでは…? ついに,この秋,

記事を読む

  • _MG_0702_-______2_
    名前:きこう
    乗り鉄や秘境駅,都営バスが好きな25歳学生です.ブログは自由気ままに書いていくとともに,何か役に立つ情報を発信できたらなぁと思っています.くわしくはこちら.よろしくお願いします.
PAGE TOP ↑