山形新幹線の新デザインが斬新すぎる件について

公開日: ニュース(鉄道・バス)





山形新幹線の新デザイン
山形新幹線の新しいデザインが発表されました.

なんか今までの鉄道にはないようなデザイン…

そしてまた,新しく運転を開始する「とれいゆ」には,なんと!足湯があるとか…


というわけで,新たなデザインをもう一度…

山形新幹線の新デザイン
山形の県鳥「おしどり」をモチーフにしたり,色調は県花の「紅花」を再現したとか….

この車両は2014年4月下旬頃から運転予定だそうです.

んにしても,この色は….今まで見たことのない車両になりそうですなぁ….

「とれいゆ」には足湯があるみたいだぞ!!

んでもって,新幹線では初めてとなる「ジョイフルトレイン」的な車両も登場するようです.

それがこちら.

とれいゆ外装
車両自体はE3系ですが,車内を改造し,お座敷席を設けたり,足湯や湯上りラウンジも登場してしまうとのことです.

こちらは山形エリアを中心として運転するみたいです.

JR東日本による公式の発表はこちら(PDF).

きこうくんの感想:なんか色々と斬新…

なんか,デザインにしろアイディアにしろ,色んな意味で斬新ですよね.

新幹線の中に足湯ですか…驚
まぁ,山形新幹線沿線には有名な温泉がありますし,高畠駅なんかは駅の中に温泉があることで有名ですから,確かに山形新幹線に温泉というイメージはあります.

でも,急ブレーキをかけたらどうなるんでしょうかね….

というか,足湯を作るくらいなら,いっそのこと普通の大浴場にしてもらいたかったかも…笑

でも,「とれいゆ」の方は基本的には福島以北での運転ということですよね….ということはただの在来線のお座敷列車の拡張版という認識なのかなぁ….

東京駅に乗り入れてくれれば,これはまた面白んですけれどもね…笑
 

2014年4月,「とれいゆ」の方は7月からということで意外ともうすぐなんですね.

なんだかんだで楽しみですね!



 

関連記事

20130925215103a78

JR北海道 今度は普通列車でも….そして新たに170カ所で異常放置って….

画像はイメージです さて,ここ数日で異常放置などで問題になっているJR北海道. 今までは

記事を読む

終夜バス 利用客低迷って…そういう問題ではないのでは…?

画像はイメージです 昨年12月から運転を開始した都バスの終夜バス.  ▼ 12/20

記事を読む

2013121001124161e

上野東京ライン! 東北縦貫線は2014年度末に開業!

上野〜東京で工事が行われていた東北縦貫線についてです. 2014年度末の開業を予定している

記事を読む

201309181307086dd

リニア中央新幹線 ルート発表! 途中駅の大まかなの位置も!

Photo by Yoshimitsu Kurooka この間,東京オリンピック開業の20

記事を読む

20131122123943438

予讃線 海回り路線に愛称「愛ある伊予灘線」設定

Photo by Captain76 JR予讃線の伊予市〜伊予大洲間は予讃線の海回りと,内

記事を読む

_MG_0080

北陸新幹線開業で三セク化される信越本線・北陸本線の名称が仮決定

先月末に2014年末に開業する北陸新幹線(長野〜金沢間)の愛称の募集が始まりましたよね.

記事を読む

山手線

山手線の新駅 2020年開業を目指す

数年前から話題になっていますが,山手線の品川〜田町間の車両基地跡地に新駅を作るという計画がい

記事を読む

20130906022311713

JR東日本 岩泉線の廃止を正式伝達

Photo by Yasaraseki 三江線の話題を,先週,取り上げたら,今度は岩泉線で

記事を読む

201306301921282de

埼京線E233系 LCD割られるなど. これはアンチ233なのか??

さて,今年の6月から埼京線でも運用が始まった新型車両. 一応,このブログは鉄道ファンではな

記事を読む

20131016001117a93

10/16 台風26号による首都圏の列車運転情報まとめ

画像は先ほど(15日22時頃)の渋谷駅近くの様子 台風26号が接近しているため,明日10月

記事を読む

  • _MG_0702_-______2_
    名前:きこう
    乗り鉄や秘境駅,都営バスが好きな25歳学生です.ブログは自由気ままに書いていくとともに,何か役に立つ情報を発信できたらなぁと思っています.くわしくはこちら.よろしくお願いします.
PAGE TOP ↑