油そばはタレによって2種類に分類できることが判明!

公開日: 油そばシリーズ





油そば
こんばんは.きこうです.
さてさて,このブログで続けてきている油そばシリーズ.

2013年1月に初めて油そばという食べ物を食べて以来,東京各地の油そば屋を食べては報告,食べては報告を続けてきているわけですが…,

油そばと一口にいっても,タレはどこのお店も違います.
そして,タレを分類するとどうやら大きく分けて2種類あるのではないか…?と思い始めました.

しっとり or こってり??

ベースとなるタレはあまり変わらないと思うのですが,どうも分量で味の雰囲気が変わります.
 

まずは,「麺珍亭」や「だるまのめ」のようなしっとり(?)風の油そば.

味は濃くないため,基本的には早い段階でお酢とラー油を入れることを前提としています.
香りは,どちらかというと「ツ〜〜〜ん」としたイメージ.
 

一方,「麺爺あぶら」や「やったる」のようなこってり風の油そば.

こちらは醤油ベースのタレが濃い感じ.
香りは,「ぬぉ〜〜〜」とした感じ. うまく言葉で表せん…笑

いままでの油そばを分類します

てなわけで,今まで食べてきた油そばを,どちらに当てはまるかを分類したいと思います.

この記事以降の油そばシリーズでは記事内に分類を書いていきたいと思います.

「ツ〜〜〜ん」タイプをAタイプ,「ぬぉ〜〜〜」タイプをBタイプ,どちらでもないものをCタイプとしたいと思います.

シリーズ 店舗名 タイプ
油そばシリーズ1 東京麺珍亭 A
油そばシリーズ2 ぶぶか A
油そばシリーズ4 武蔵野アブラ学会 B
油そばシリーズ5 春日亭 B
油そばシリーズ6 よし丸 C
油そばシリーズ7 東京油組総本店 B
油そばシリーズ8 麺爺あぶら B
油そばシリーズ9 だるまのめ A
油そばシリーズ10 A
油そばシリーズ11 やったる B
油そばシリーズ12 懐旨新味 A
油そばシリーズ13 ぼり・うむ C
油そばシリーズ14 紅蓮 C
油そばシリーズ15 麺屋 宗 C
油そばシリーズ16 大黒屋 B
油そばシリーズ17 山ト天 A

意外とCタイプも多いなぁ…笑

きこうくんの感想:僕はBタイプが好み!

僕はやっぱり味の濃い方が好きなので,Bタイプが好きですね!

2013年の総集編の記事で紹介したお店は全部Bタイプですね….

もちろんAタイプ,Bタイプどちらが好きかは好みによると思います.

もし違いが気になる方がいれば,Aタイプであれば麺珍亭,Bタイプであれば麺爺あぶらなんかを食べ比べてみると良いと思います.

是非ともみなさん油そば食べてみてくださいね!



 

関連記事

20130816223349ef4

油そばシリーズ9 チェーン店「だるまのめ」の油そばはなぜかタレが透明だった!

こんばんは.油そば大好きのきこうです. てなわけで,油そばシリーズでございます. 9

記事を読む

写真_14-07-18_14_21_05.jpg

油そばシリーズ20 ラーメン春樹 夏にぴったりのちょいとピリ辛油そば!

こんばんは.油そば好きのきこうです. 久々の油そばシリーズとなりました.今回でなんと20回目!

記事を読む

20140106123620707

油そばシリーズ14 紅蓮 ちょっと変わった油そば

こんばんは.油そば大好ききこうです. さて,新年最初の油そばシリーズですが,実は201

記事を読む

油そば 雷神

油そばシリーズ19 雷神 市川駅前の有名油そば屋さん!

こんばんは.きこうです. 新しいブログになってから初めての油そばシリーズです. &n

記事を読む

201401092249207bf

油そばシリーズ15 麺屋 宗 初めての平打ち麺油そば!

どうもこんばんは.油そば好きのきこうです. 今回のお店は高田馬場二丁目交差点にある「麺屋

記事を読む

IMG_0250

油そばって何? 食べたことがないので行列ができるお店で食べてみた

前からものすごく気になっていた食べ物… それは,油そば. はて?油そばとは何なの

記事を読む

IMG_0572

油そばシリーズ7 池袋駅前の赤いネオンが印象的な「油そば 東京油組総本店」

はい,こんばんは.油そばシリーズですね. 今回は,池袋駅西口すぐ.赤いネオンが印象的な

記事を読む

20131022194326fb8

油そばシリーズ11 やったる これは僕が求めていた油そばか!?

こんばんは.きこうです. この「油そばシリーズ」も11回目を迎えました.まさかここまで続くとは

記事を読む

201304182224366cc

【閉店】油そばシリーズ3 高田馬場の「札幌ラーメン 麵屋さくら」で食べたみた

【注意】このお店は閉店しました なんか,シリーズ化していますが,再び油そばを食べてきま

記事を読む

20131021124712446

油そばシリーズ10 高田馬場にできたばかりのお店「油そば 力」

こんばんは.きこうです. 久々に,油そばシリーズでございます! 約2ヶ月ぶりとなりますね.

記事を読む

  • _MG_0702_-______2_
    名前:きこう
    乗り鉄や秘境駅,都営バスが好きな25歳学生です.ブログは自由気ままに書いていくとともに,何か役に立つ情報を発信できたらなぁと思っています.くわしくはこちら.よろしくお願いします.
PAGE TOP ↑