Macの”日本語配列”キーボードをこの上なく好んでいる理由

公開日: Mac





apple キーボード
こんばんは.きこうです.

キーボードってどれも同じように見えるけれど,実は色んな種類があるんですよね…!

 ★ パンタグラフ方式 or メンブレン方式 or メカニカル
 ★ 日本語配列 or US配列

などなど….
 

また,テンキーの有無や有線無線の違い…
そして,WindowsかMacかという部分でも違いが出てきます.

でも,僕が愛用しているのはやはりApple純正のキーボード!
しかも日本語配列!
 

今日は,なぜ僕がApple純正の日本語配列キーボードを愛用しているかを紹介します.

日本語配列にある”あの”キーは非常に大事!!

僕は,Macの日本語配列キーボードにあるとあるキーを非常に愛用しています.

それは…

apple キーボード 便利
「英数」と「かな」キーです.
 

僕は,文字を打つ時に,半角/全角の切り替えをものすごくよくします.

 ・ 理系の文章を書く時
 ・ 今回の記事のように「Apple」や「windows」などの英単語が出てくる時
 ・ ブログを書く時のHTMLタグ

そういうときは必ず半角で入力しますよね.

ぶっちゃけfnキーは打つのが面倒…

もちろん全角のまま「うぃんどws」と入力して「fn + F10」でも良いのですが,ファンクションキーは場所が離れているため,手の位置を大きく変える必要があり面倒です….

また,「Apple」など文頭だけ大文字にする際,これではできなくなってしまいます.
 

最悪なことは,変換をする時に無意識にスペースキーを押してしまうこと….

これをやってしまうと,区切りの悪い所で変換されてしまい,苦労して直そうとした結果,やっぱりもう一度打ち直した方が速いなんてことになってしまいます.

だから,半角文字を打つときは半角に切り替えてから打った方が良いのです.

windowsは”切り替え”!Macはそうじゃない!

てなわけで,英数字を打つときは半角に切り替えてから打った方が良いのですが…,

windowsの場合,”半角/全角の切り替えキー”しかないんですよ….

当然,全角の時にキーを押すと半角に,半角の時にキーを押すと全角になってしまうのです.

いちいち,タスクバーで「今は半角か全角か」を確かめないとならない….これは面倒….
 

ところが,Macのこの「英数」キーと「かな」キーは,とにかく押せば良いのです.

半角を打ちたいときは,今,半角/全角どちらになっているか関係なく,スペースキーの左側を一回叩けば良いのです.全角の場合も同じです.
いちいち,今どっちになっているかを確認する必要がない.

僕は文章を打ち始める前に必ず「英数」か「かな」を一回叩く癖がいつの間にかついてしまいました.

「私は…」なんて打ちたい時に,打ってから「あ! 『watashiha』になってた…」なんてなることはないんです.

きこうくんの感想:これ意外と重要だからね!

なんか,ビミョウな理由かもしれませんが,これ結構重要だからね!

特にMacで日本語配列のキーボードを使っている人は,文章を打ち始める前に「英数」「かな」を打つ癖を付けとくと絶対良いです!

こんなことができるのはMac用の日本語配列のキーボードだけですよ…!!



 

関連記事

small_DVDplayer

MacでDVD画面をスクリーンショット(画面キャプチャ)する方法

みなさんこんばんは.きこうです. Macでスクリーンショット(画面キャプチャ)を撮るときは

記事を読む

20130705154811c17

Macで半角カタカナを入力する方法

こんばんは.きこうです. このあいだ,ちょっと銀行口座の名義を入力することになったので

記事を読む

macmini-new.jpg

Mac mini買っちゃった

2012年に購入したMac miniがそろそろ買い替えかなぁ…なんて思ったので,つい買ってし

記事を読む

9010465896_82167e8d0c_b

WWDCで新型MacBook Airが発表!家電量販店への影響は?

Photo by Anita Hart ついにWWDCが開催されましたね!! iOS

記事を読む

空なのに使用中

SDカードの中を削除したのに容量が増えない…

Macを本格的に使い始めてのことでした. SDカードやメモリースティックなどからデータ

記事を読む

20130521000206256

Macで起動中アプリを楽に終了させる方法

Macで作業をして,PCの電源を切る.そして,次の日PCを立ち上げる. すると,何もしてい

記事を読む

20130724223754e73

MacBook Air の画面をプロジェクターに映すための設定方法

Photo by brett jordan こんばんは.MacBook Air を愛用中の

記事を読む

finder

Macで写真を見ていくときはFinderのクイックルック機能を使おう!

Photo by d!ego 旅行などに行った後,知り合い同士で写真見せ合うなんてことはよ

記事を読む

20130612013110135

おいおい今度はMacも値上げかよ… せっかくWWDCで盛り上がっていたのに…

Photo by Kansir 5月末にいきなり値上げをしたiPodとiPad. M

記事を読む

4731067716_61b0fe8b59_b

週があけたらWWDC2013だぁ〜!実は密かにMacBook Airを…

Photo by Yutaka Tsutano どうもこんばんは.きこうです. 来週

記事を読む

  • _MG_0702_-______2_
    名前:きこう
    乗り鉄や秘境駅,都営バスが好きな25歳学生です.ブログは自由気ままに書いていくとともに,何か役に立つ情報を発信できたらなぁと思っています.くわしくはこちら.よろしくお願いします.
PAGE TOP ↑