本当に公立中学はよいのだろうか??

公開日: 2014





中学校
Photo by Tsuyoshi Nakatani

せっかく,Twitterなどでも話題になっているのでこのネタを取り上げてみようと思う.

公立中学校というものがそんなにも良いものなのでしょうか??

中高一貫校は廃止! 公立中学素晴らしい!

というわけで今回取り上げるのはこの記事について.

中高一貫校は、廃止せよ:日経ビジネスオンライン

内容的には端的に言うと,

公立中学校は荒れているがために,政治力が養われるが理不尽.だから頑張って理不尽な世界から抜け出したくなり勉強して県立トップ高校に行く.塾に通って高校に行くより”理不尽脱却”を目指したオレスゴい.だから公立中学は素晴らしい.

という感じ.

きこうくんの感想:そんなに公立中学が良いのか…??

僕は幼稚園から中学まで国立の学校に通っていました.高校で公立中学出身者と混ざり違和感を感じ,そして今,バイトで公立中学生を中心に面倒を見ている.

今になって,”公立中学校”というものがどんな所なのかということがようやく分かりました.

確かに,公立中学校は私立国立と違って,学力に関係なく色んな生徒が集まる.その点では社会の構造と似ているというのは分からなくない.僕自身,最近公立中学生というものを見て,ようやく”中学までは世間的には優秀な生徒と付き合っていたんだ”ということに気付かされました.

公立中学でないと,かなり偏った人間ばかりと付き合うことになるというのは確かに欠点かもしれない.

もちろん公立中学は学力に関係なく集まるわけですから,今回の記事を書いた上川さんのように優秀な生徒もいると思います.

でも,公立より私立国立の方が優秀な生徒の割合は多いのは事実.
そんな公立で一人だけ”理不尽脱却”のために勉強を一生懸命できる人間なんているのだろうか??

やっぱり周りの環境ってすっごく大事だと思うんだけどなぁ….

勉強自体は一人でもできるもの,というか塾に通おうが何しようが,勉強というものは最終的には自分で行うもの.

周りの生徒があまり勉強しない環境で自分だけが中高一貫校の生徒(まぁ落ちこぼれは除くとして…)に勝てるほど勉強できるのでしょうか??

僕自身の中学時代と,今公立中学生から聞く公立中学の様子ってやっぱり全然違う.

受験にしろ普通の試験にしろ,やっぱり自分の身近な人と比較するじゃないですか.

例えば,私立国立の優秀な中学の生徒が80くらいの勉強をしていたとする.(数値に絶対的な意味はない.)

そうすると公立中学の多くの生徒はおそらく40くらいの勉強をしていることになると思われる.

そういう環境にある公立中学で一人頑張って60くらいの勉強をした生徒がいたとする.

そうすれば,おそらくその生徒は周りより勉強している!と思うでしょう.満足するかもしれません.

でも,私立国立の優秀な中学の生徒から見れば全然努力が足りていないということですよ.

だから,周りの環境を高く保つということも非常に大事なことになってくると僕は思うんですけれどねぇ….

それは学力だけでなく人間性の面でも.
 

あともう1つ.

高校に入って公立中学生と接して一番驚いたのは,”公立中学出身の生徒はほとんど電車に乗らず地元しかしらない”ということ.(そのためか鉄道やバスなどの乗り物ファンが一人もいなかったということにもっと驚いたのだが…)

公立中学の生徒は地元の学校に通うわけだから通学に電車やバスを使う生徒は少ない.日常を自分の家の周りだけで済ますという人ばかりでした.
僕は定期的に東京都内を散歩しますし,そもそもバス好きなので23区内を至る所まで行っています.

やっぱり社会を知るためには,電車やバスに乗るということは不可欠だと思うし,そのことによって自分の知らない場所に”実際に”行ってみるということも大事なのではないでしょうか??

実際に町に出て乗り物に乗ってそこで人や社会を見るということで人間性・社会性が生み出されるのでは??とも思うのですが….
 

ということで,僕は正直言って公立中学が良いとは思いません.もちろん実際に公立中学に通っていたわけではないので本当の所はわかりませんが….



 

関連記事

20140207130453bd9

佐村河内守 作曲は別人が行っていた問題について

さてさて,今,世間を騒がせている佐村河内守氏. 耳が聞こえない障害があるにもかかわらず,ク

記事を読む

20140207130453bd9

佐村河内守 記者会見で自己弁護&逆切れ

さて,本日11時より,あのペテン師&詐欺師で有名な佐村河内守が記者会見を開きました.

記事を読む

歩きスマホ

歩きスマホによる事故が増加中 重大事故も発生中

Photo by David can der Mark スマートフォンが普及し,街中でみん

記事を読む

201401171709547fb

YouTuberも要注意! ゲーム実況動画のアップロードは法的にどうなのか…?

Photo by Nurudin Jauhari 最近,ニコニコだけでなくYouTubeで

記事を読む

201401062310563e0

そういえば最近マクドナルドのCMでドナルドを見かけなくなったと思ったら…

Photo by allegro Takahi 最近,そういえばマクドナルドのCMにドナル

記事を読む

201401162140517b3

東京って広いんだよ!東京23区内の「スタバ空白地帯」

Photo by shinji_w 東京23区内だったらどこでもスタバがあるとでも思ってい

記事を読む

2014020520152633c

最近電車内で飯を食べる”電車飯”をする人が増えているみたいだが…

Photo by Matt @ PEK どうもこんばんは.きこうです.  

記事を読む

2014-6-7-学食.jpg

学食でぼっち席が広がっているとは…笑??

こんばんは.きこうです. どうやら最近,一人でお昼を食べる大学生が増えている気がするなんて思っ

記事を読む

20140111224731c30

鳥取空港の愛称を「鳥取砂丘コナン空港」にしようとする知事がいる件について

なんとも言えないニュースがありました. 鳥取県にある鳥取空港.その愛称を 鳥取砂丘コナン空

記事を読む

201404050111149cf

この時期話題になる「モンスター新人社員」 これはモンスターなのか!?

Photo by Zanpei この時期よく話題になることとして,「新人社員 vs 先輩社

記事を読む

  • _MG_0702_-______2_
    名前:きこう
    乗り鉄や秘境駅,都営バスが好きな25歳学生です.ブログは自由気ままに書いていくとともに,何か役に立つ情報を発信できたらなぁと思っています.くわしくはこちら.よろしくお願いします.
PAGE TOP ↑