岩泉線 廃止

公開日: ニュース(鉄道・バス)





岩泉駅
先ほど岩泉遠征から帰宅しました.

岩泉線が廃線となる2014年3月31日に岩泉線の終着駅岩泉駅に行ってきました.

本日をもって岩泉線は廃線となり1942年の開業から70年以上の歴史に幕を下ろしました.

4月1日からはバスで運転

明日からは東日本交通による路線バスが運行されます.

バス路線図
基本的には岩泉線に並行して走っていた国道340号線を通って行くわけですが,旧押角駅周辺にバス停がなかったり,旧岩泉駅には寄らずに岩泉高校方面に行ったりと少し変化があるようです.

詳しくはこちら

きこうくんの感想:やっぱり残念…

遠征についての詳しいことは来週から徐々に報告していきますが,やはり鉄道としての復活を要望していた地元民からすると残念ですよね.

今日実際に,2010年から使われなくなった線路やホーム・駅舎,また岩泉駅から小本駅方面にのびている線路を見ると,その残念さがさらに強くなります.

今日は非常に天気がよく,岩泉もものすごく良い街でした.
僕自身は,結局,鉄道で岩泉駅までは行けなかったわけだし,あの区間を列車で乗りたかったなぁ…と思うばかりです.
 

残念なことと言えばもう一つ.代行バスが雪崩の影響で最終日の今日も岩手和井内駅までの運転ということで,代行バスを使っても岩泉駅まで行くことができなかった点….
結局僕は小本駅経由で岩泉駅に行きました.

そのため,あの上級秘境駅である押角駅が見られなかった.これも非常に残念でした.

本当はこんな光景を見たかったんだけどなぁ….
2014-3-31 押角



 

関連記事

201308250100595d5

あのローカル線 三江線で橋桁流出… これは第二の岩泉線に…?

Photo by tosimisi またまた悲報です…. あのJR西日本を代表するロ

記事を読む

上白滝・旧白滝・下白滝 廃止

大変残念なお知らせです. 石北本線の白滝シリーズとして有名な上白滝駅・旧白滝駅・下白滝駅が来年

記事を読む

上野東京ライン.jpg

上野東京ラインは2015年3月14日に開業! 宇都宮線・高崎線が東海道線と相互直通運転!

本日,JR東日本から正式に発表されました. 数ヶ月前から試運転電車が走っていますが,上

記事を読む

2013100713213636a

JR北海道 人材不足でJR東日本に管理職の派遣要請

Photo by Hideyuki KAMON ここ数ヶ月,問題になっているJR北海道の問

記事を読む

20131016001117a93

10/16 台風26号による首都圏の列車運転情報まとめ

画像は先ほど(15日22時頃)の渋谷駅近くの様子 台風26号が接近しているため,明日10月

記事を読む

20130906022311713

JR東日本 岩泉線の廃止を正式伝達

Photo by Yasaraseki 三江線の話題を,先週,取り上げたら,今度は岩泉線で

記事を読む

20131102064139fc4

あけぼの廃止へ

ただいま江差線方面に遠征中のきこうです. 9月に乗車した寝台特急あけぼのですが,噂通りとな

記事を読む

上野東京ライン.jpg

2015年3月 JRグループ ダイヤ改正発表! 北陸新幹線・上野東京ラインなど…

リバイバル富士の撮影はともかく,本日,来年3月のJRグループのダイヤ改正が発表されました. 改

記事を読む

20140205010641afa

E353系が2016年春に中央本線「スーパーあずさ」でデビュー!

画像:JR東日本資料より スーパーあずさに新型車両 E353系 が導入されるようです!

記事を読む

201309181307086dd

リニア中央新幹線 ルート発表! 途中駅の大まかなの位置も!

Photo by Yoshimitsu Kurooka この間,東京オリンピック開業の20

記事を読む

  • _MG_0702_-______2_
    名前:きこう
    乗り鉄や秘境駅,都営バスが好きな25歳学生です.ブログは自由気ままに書いていくとともに,何か役に立つ情報を発信できたらなぁと思っています.くわしくはこちら.よろしくお願いします.
PAGE TOP ↑