券売機でICカードが10円単位でチャージできるようになってる!

公開日: 切符





ICカード
photo by Karl Baron

さてさて,4月1日から消費税の増税に伴い,鉄道の運賃も変わるわけですね.普通の切符とICカードで値段が異なったりとややこしくなります….

ICカードでは先払いなために抵抗感があった人も多いみたいですが,なんと10円単位でチャージできるようになりました!!

東京メトロの自動券売機で10円単位のチャージが可能に!!

てなわけで,早速やってみたいと思います.

まずはカードを入れて…

チャージ画面
そうするとチャージしたい金額を入力する画面が出てきます.例えば410円と入力します.

チャージ画面
あとは現金を入れるだけです.

領収書
見事,410円だけをチャージすることが出来ました!!

きこうくんの感想:これなら切符とICカード安い方で…が楽になりますね!

やっぱりICカードは先払いなためどうしても嫌だという人も多い.
その上,バスと違って鉄道にICカードで乗車してもお得なサービスはありませんでした….

しかし,今回の消費増税に伴う運賃改定でICカードを使い始める人もいるかもしれません.

そういう人でも,”今回乗る分だけチャージしよう…!!”なんていうことができるわけですから非常に便利ですよね!!



 

関連記事

2013080115244786a

青春18きっぷ 初心者のためのアドバイス講座

こんばんは.きこうです. もうすぐ冬の18きっぷの季節がやってきました. 18き

記事を読む

2013080115244786a

18きっぷ 北陸地区も特例を設定 2015年度の発売も発表

毎年気になる青春18きっぷの発売. 2015年度もちゃんと発売されることが発表されました. 一

記事を読む

20131216124237f57

ぷらっとこだまの使い方

みなさんこんばんは.きこうです. JR東海ツアーズから販売されている「ぷらっとこだま」.よ

記事を読む

  • _MG_0702_-______2_
    名前:きこう
    乗り鉄や秘境駅,都営バスが好きな25歳学生です.ブログは自由気ままに書いていくとともに,何か役に立つ情報を発信できたらなぁと思っています.くわしくはこちら.よろしくお願いします.
PAGE TOP ↑