【岩泉遠征Part1】あの秘境駅を再訪問して宮古を目指す

公開日: 2014年3月 岩泉遠征





山田線

こんばんは.きこうです.
 

3月30日と31日で行ってきた岩泉遠征の報告をしていきたいと思います.

まずはあの上級秘境駅浅岸駅を目指す!

午前中は予定があったため,午後からのスタートとなりました.

交通費を節約するために,大宮からやまびこ自由席に乗ったのですが,車内は大混雑…!

早朝か最終しかやまびこは乗らない人だったため,予想外の展開に…!

でも徐々に空いていき,宇都宮で座れ,福島を過ぎるとだいぶ空いてきました.

盛岡駅舎
さて,宮古に行くため盛岡で下車.

山田線キハ110
まずは山田線の上級秘境駅である浅岸駅に向かいます.浅岸駅訪問は2回目です.

上米内までは盛岡の町という感じですが,上米内を過ぎるといきなり山奥になり,相変わらず大志田駅は通過で,浅岸駅で下車します.

駅名標
4年ぶりに訪問した浅岸駅.相変わらずの無人地帯.

時刻表
停車するのはたったのこれだけ.
 

ひと通り動画を撮影したら,待合室で駅ノートを見る.

駅ノートは結構持ち去られたり撤去されたりするため,以前に訪問したときの記録が残っていないことも多いのですが,ちゃんと4年前の記録が残っていました!

駅ノート
当時は高校の同級生と来たため個人的なことも書いてありました…笑

夜の山田線を乗り鉄して宮古へ!

浅岸駅の訪問を終えて,宮古に向かいます.

基本的にどの駅も駅前は真っ暗….
また,山田線と並行して国道106号線も走っているのですが,こちらも真っ暗….

さすが山田線ですね!

川内駅
途中の川内駅では連結作業をするため15程度停車.連結するといっても回送車を連結するだけでした….

80周年
川内駅は80周年だそうです.

川内駅を出発し,夜の外の様子を見ていると,あっという間に宮古についてしまいました.
 

さて,いよいよ次の日はメインイベントである岩泉線に向かいます.



 

関連記事

20140403233716699

【岩泉遠征Part2】運転最終日となった岩泉線代行バスに乗る

さてさて,岩泉遠征の2日目. 運行が最終日となる岩泉線の代行バスに乗ります. これで

記事を読む

20140411230500948

【岩泉遠征Part5】三陸海岸沿いをバスで通って東京へ

岩泉遠征報告も最終回です. 駅としては最終日となった岩泉駅をじっくり見学して,再び宮古

記事を読む

201404062212378c5

【岩泉遠征Part3】小本経由で岩泉駅を目指す!

さてさて,岩泉遠征報告です. とりあえず和井内駅から茂市駅を経由し宮古駅に戻ってきまし

記事を読む

201403312322380f6

【岩泉遠征Part4】ようやくたどり着いた岩泉駅周辺を探索!

岩泉遠征報告の続きです. 岩泉線の代行バスが不通だったために小本経由でようやく岩泉駅に

記事を読む

  • _MG_0702_-______2_
    名前:きこう
    乗り鉄や秘境駅,都営バスが好きな25歳学生です.ブログは自由気ままに書いていくとともに,何か役に立つ情報を発信できたらなぁと思っています.くわしくはこちら.よろしくお願いします.
PAGE TOP ↑