【岩泉遠征Part2】運転最終日となった岩泉線代行バスに乗る

公開日: 2014年3月 岩泉遠征





宮古駅
さてさて,岩泉遠征の2日目.

運行が最終日となる岩泉線の代行バスに乗ります.

これで,岩泉線の横を通って岩泉へ! っと思っていたのですが….

運行は岩手和井内まで…岩泉には行けないのか!?

実は前日,盛岡駅でショッキングな情報を聞いてしまいました….

岩泉線代行バス運休
なんと岩泉線の代行バスは大雪の影響で終点まで運転していないとのこと….

列車はともかく代行バスでさえ終点まで行けないのかぁ….
まぁ,仕方がないのでとりあえず宮古駅から代行バスに乗車します.

岩泉線代行バス

代行バスはこんなの.和井内行きです.

中里駅
途中の中里駅.ここから和井内駅まで歩こうかなぁなんて思ったりもしたのですが,岩泉も行きたいし….でも岩泉に行くにはそうとう遠回りしないとならないし….

とりあえず岩手和井内駅に到着!

というわけで,岩手和井内駅に到着しました.

岩手和井内駅待合室
駅名は完全に取り外されてただの小屋の状態に…。 

2014-4-3 岩泉遠征2 5
駅名標も完全に取り外されていました.

岩手和井内駅より押角方向
岩泉方向.もう3年以上列車は走っていません.

茂市・宮古に戻る さてこの後どうするか??

折り返しの代行バスで茂市へ戻る.
あぁ,この次の駅が押角なのに…と思いながら戻ります.

茂市駅岩泉線ホーム
これはいつ新しくしたのだろうか…? 少なくとも僕が初めて茂市に来たときはこんなんじゃなかった….

岩泉線茂市駅名標
全駅を通して廃線前に既に駅名標は撤去されていたが,山田線と接続する茂市駅だけは残っていました.

さて,代行バスを使っても終点の岩泉駅には行けない様子.でも岩泉駅に行きたい….

少し高くなるが,三陸鉄道小本駅からバスで岩泉駅に行ってみることにしました.



 

関連記事

20140411230500948

【岩泉遠征Part5】三陸海岸沿いをバスで通って東京へ

岩泉遠征報告も最終回です. 駅としては最終日となった岩泉駅をじっくり見学して,再び宮古

記事を読む

201404062212378c5

【岩泉遠征Part3】小本経由で岩泉駅を目指す!

さてさて,岩泉遠征報告です. とりあえず和井内駅から茂市駅を経由し宮古駅に戻ってきまし

記事を読む

201403312322380f6

【岩泉遠征Part4】ようやくたどり着いた岩泉駅周辺を探索!

岩泉遠征報告の続きです. 岩泉線の代行バスが不通だったために小本経由でようやく岩泉駅に

記事を読む

20140401235454d67

【岩泉遠征Part1】あの秘境駅を再訪問して宮古を目指す

こんばんは.きこうです.   3月30日と31日で行ってきた岩泉遠征の報告

記事を読む

  • _MG_0702_-______2_
    名前:きこう
    乗り鉄や秘境駅,都営バスが好きな25歳学生です.ブログは自由気ままに書いていくとともに,何か役に立つ情報を発信できたらなぁと思っています.くわしくはこちら.よろしくお願いします.
PAGE TOP ↑