この時期話題になる「モンスター新人社員」 これはモンスターなのか!?

公開日: 2014





2014-4-5 office
Photo by Zanpei

この時期よく話題になることとして,「新人社員 vs 先輩社員」みたいな話題.

今年も早速「ノンストップ」で取り上げられていました.

モンスター新人社員6か条はこれだ!

というわけで”モンスター新人社員”の6か条はこんな感じみたいです.

1. 会社の飲み会にはいかない(プライベート重視)
2. 叱ると逆切れ
3. 怒られると帰る
4. 自分から仕事をしない (上司に指示されたことしかやらない)
5. 残業で母親殴り込み
6. メモは写メで済ませる

これに対してネット上でもさまざまな意見が出ています.

多いものとしてはやはり,「ゆとり世代襲来!」といった感じのものでした.

きこうくんの感想:飲み会行かないとモンスターなのか…?

というわけで,1991年生まれのゆとり世代の僕ですが….

2.〜5.は確かにおかしいと思う.

特に思うのは「メモは写メで済ませる」.これはねぇ,大学で授業を受けていてももの凄く思います.
もちろん,メモの内容にもよりますけれどね….

始めのうちは試験の日程表などの写メと言った感じなのですが,板書やパワポの画面を全部写メするみたいな人も多くて….やっぱりラクだからでしょうね….

んで,ラクするかわりに何をしているかと言うと,PC開いてYouTube見ている奴も入れば,友達同士で会話している奴もいる….

やっぱりメモをすることによって覚えたり理解できるところってあるじゃないですか.
だから,ちょっとした日程表のメモくらいだったら写メで良いかもしれないけれど,板書やパワポ全部写メっていうのはねぇ….

会社でも同じでしょ….番組のイメージ図では会議中のパワポを写メしているみたいな様子でしたけれどそれはちょっとおかしいんじゃないかなぁと思ってしまいます.
 

「4. 自分から仕事をしない (上司に指示されたことしかやらない)」っていうのは,もう正直,会社どうこうじゃなくて人としてダメですよ….
なんと言うか,「人を察する力」って結構必要ですよね.

「あ…あの人,あれをやりたがってるんだなぁ…」と思える能力ですか…? もちろんその予想が正しかったかどうかは分かりませんが….
 

んで,これは良いんですよ….

問題は「1. 会社の飲み会にはいかない」ってやつ….
 

なに…会社の飲み会に行かないとモンスター扱いなんですか….そんなに”飲みニケーション”って大事なんですかねぇ….

僕は社会人ではないですが,個人的にはこれはあんまり納得いかないのですが….時間外なら良いんじゃないのかなぁ…なんて思っちゃいますけど.
 

「モンスター◯◯」で有名なのは「モンスターペアレント」.
でも保護者ではなく実際は学校の先生の方がおかしいという例も少なくないようです. つまり「モンスター」なのはペアレントの方ではなく「ティーチャー」の方,「モンスターティーチャー」ってことです.

これと同じように,上司側に問題があるってことも有り得ますよね.

上司は上司ですべて自分が正しいと思い込まないでもらいたいですよね.なにせ世代が違うわけですから.

あとがき

僕は22歳ということで,僕の周りはこの4月から社会人なわけですよ.

文系理系で状況は大きく異なるだろうし,皆さんいろんな所に就職していますね.
 

んで,肝心な私はといいますと…,

 まだまだ学生なんです笑

ということで,僕と同世代の新人社員さん頑張ってください! (←人事www)



 

関連記事

20140111224731c30

鳥取空港の愛称を「鳥取砂丘コナン空港」にしようとする知事がいる件について

なんとも言えないニュースがありました. 鳥取県にある鳥取空港.その愛称を 鳥取砂丘コナン空

記事を読む

20140328225932b8f

本当に公立中学はよいのだろうか??

Photo by Tsuyoshi Nakatani せっかく,Twitterなどでも話題

記事を読む

201401162140517b3

東京って広いんだよ!東京23区内の「スタバ空白地帯」

Photo by shinji_w 東京23区内だったらどこでもスタバがあるとでも思ってい

記事を読む

麦の唄

中島みゆき 12年ぶりに紅白歌合戦出場!

いやぁ…驚きました. あの中島みゆきが12年ぶりに大晦日のNHK紅白歌合戦に出場することになり

記事を読む

歩きスマホ

歩きスマホによる事故が増加中 重大事故も発生中

Photo by David can der Mark スマートフォンが普及し,街中でみん

記事を読む

20140207130453bd9

佐村河内守 記者会見で自己弁護&逆切れ

さて,本日11時より,あのペテン師&詐欺師で有名な佐村河内守が記者会見を開きました.

記事を読む

20140124013646306

Facebookは伝染病?

Photo by Thos003 Facebookってどうも使いにくいと思うのは僕だけではない

記事を読む

201401062310563e0

そういえば最近マクドナルドのCMでドナルドを見かけなくなったと思ったら…

Photo by allegro Takahi 最近,そういえばマクドナルドのCMにドナル

記事を読む

2014020520152633c

最近電車内で飯を食べる”電車飯”をする人が増えているみたいだが…

Photo by Matt @ PEK どうもこんばんは.きこうです.  

記事を読む

20140207130453bd9

佐村河内守 作曲は別人が行っていた問題について

さてさて,今,世間を騒がせている佐村河内守氏. 耳が聞こえない障害があるにもかかわらず,ク

記事を読む

  • _MG_0702_-______2_
    名前:きこう
    乗り鉄や秘境駅,都営バスが好きな25歳学生です.ブログは自由気ままに書いていくとともに,何か役に立つ情報を発信できたらなぁと思っています.くわしくはこちら.よろしくお願いします.
PAGE TOP ↑