【岩泉遠征Part3】小本経由で岩泉駅を目指す!

公開日: 2014年3月 岩泉遠征





2014-4-6 岩泉遠征3 1

さてさて,岩泉遠征報告です.

とりあえず和井内駅から茂市駅を経由し宮古駅に戻ってきました.

岩泉駅に行くには小本駅まで行き,そこから岩泉運輸バスに乗る必要があります.
というわけで,まずは小本駅に行くことに.

久々の三陸鉄道線!北リアス線復旧1週間前に乗車

三陸鉄道に乗るのは4年ぶり.当時は,久慈から宮古まで北リアス線全線を乗りましたが,東日本大震災の影響で宮古からは小本までの運転でした.
ですが,北リアス線は4月5日に全線開業しましたね! 良かったです.

北リアス線宮古駅名標
宮古から乗るのは初めてです.以前乗った時とは反対向きに進みます.

北リアス線
まずは小本を目指します.

基本的に北リアス線はほとんどがトンネルです.

小本駅
小本駅舎.商店もやっているみたい.

ここからは岩泉運輸バスで岩泉駅へ!

ここから岩泉運輸バスに乗って岩泉駅を目指します.

岩泉運輸バス
都バスで走っていない車両はよくわからん…笑 日野のワンステップエルガのようですね.

岩泉線が廃線になると,バス停名が「岩泉消防署前」に変わるみたいですので,この行き先LEDの表示もこの日が最後ですかね….
 

このバスに乗ること約40分で岩泉駅に到着しました!

岩泉駅

さて,次回は岩泉駅周辺の様子についてお知らせします.



 

関連記事

20140403233716699

【岩泉遠征Part2】運転最終日となった岩泉線代行バスに乗る

さてさて,岩泉遠征の2日目. 運行が最終日となる岩泉線の代行バスに乗ります. これで

記事を読む

201403312322380f6

【岩泉遠征Part4】ようやくたどり着いた岩泉駅周辺を探索!

岩泉遠征報告の続きです. 岩泉線の代行バスが不通だったために小本経由でようやく岩泉駅に

記事を読む

20140401235454d67

【岩泉遠征Part1】あの秘境駅を再訪問して宮古を目指す

こんばんは.きこうです.   3月30日と31日で行ってきた岩泉遠征の報告

記事を読む

20140411230500948

【岩泉遠征Part5】三陸海岸沿いをバスで通って東京へ

岩泉遠征報告も最終回です. 駅としては最終日となった岩泉駅をじっくり見学して,再び宮古

記事を読む

  • _MG_0702_-______2_
    名前:きこう
    乗り鉄や秘境駅,都営バスが好きな25歳学生です.ブログは自由気ままに書いていくとともに,何か役に立つ情報を発信できたらなぁと思っています.くわしくはこちら.よろしくお願いします.
PAGE TOP ↑