【岩泉遠征Part4】ようやくたどり着いた岩泉駅周辺を探索!

公開日: 2014年3月 岩泉遠征





岩泉駅

岩泉遠征報告の続きです.

岩泉線の代行バスが不通だったために小本経由でようやく岩泉駅に到着できました.

最後の岩泉駅.とっても良い場所でした!

この日で営業が最後となる岩泉駅.岩泉駅と共に周辺を探索しました.

ちなみに岩泉駅に到着したのが9:30頃,折り返しが12:40ですので時間があります.

岩泉駅
岩泉駅です.
他の駅同様,駅名標が取り外されていたため岩泉駅とわかるものがこれしかありませんでした.

岩泉周辺マップ
周辺マップ.少し気になったことは「落合駅」というものが描かれていること.そんな駅はなかったような….

岩泉駅ホーム
岩泉駅のホーム.駅舎同様立派ですがそれでも1日3本しか来ていませんでした.

岩泉駅から伸びるレール
岩泉駅は終着駅ですがしばらくレールが延びています.これは小本駅まで延長しようという計画があったからです.しかしその計画が実現する前に路線が廃線となってしまいました.

東北の駅百選
岩泉駅は東北の駅百選に認定されていました.これで”東北の駅九九選”になってしまったのか….

岩泉駅ホーム
待っていても列車は来ません.

駅周辺を探索! なんかすっごく清々しい場所!

時間もたっぷりありますので駅周辺を探索してみます.

というわけで,近くの陸橋まで行ってみることに.

岩泉駅近くの陸橋
こんな所で列車を撮影してみたかったですね….

陸橋内立ち入り禁止
陸橋や踏切などは立ち入りできないように封鎖されていました.
(写真は鉄道敷地外より撮影)

あとがき

いやぁ…,岩泉がこんなにも快適な場所だったとは…!!
天気がよかったというのもあります.前日までの予報では悪天候が予想されていたのですが良かった良かった♪

近くに龍泉洞という鍾乳洞もあるみたいですし,もっと町をアピールしていたら絶対観光客が来ていただろうに….

そうすれば岩泉線の廃線も免れたかもしれなかったのに….(まぁ落石事故が発生したという理由もありますが….)
 

岩泉線自体はなくなってしまいましたが,また機会があれば岩泉に行きたいと思います.

鉄道好きの僕が鉄道の走らない所に行きたくなるというのは,相当良い所ということですよww!



 

関連記事

20140401235454d67

【岩泉遠征Part1】あの秘境駅を再訪問して宮古を目指す

こんばんは.きこうです.   3月30日と31日で行ってきた岩泉遠征の報告

記事を読む

20140411230500948

【岩泉遠征Part5】三陸海岸沿いをバスで通って東京へ

岩泉遠征報告も最終回です. 駅としては最終日となった岩泉駅をじっくり見学して,再び宮古

記事を読む

201404062212378c5

【岩泉遠征Part3】小本経由で岩泉駅を目指す!

さてさて,岩泉遠征報告です. とりあえず和井内駅から茂市駅を経由し宮古駅に戻ってきまし

記事を読む

20140403233716699

【岩泉遠征Part2】運転最終日となった岩泉線代行バスに乗る

さてさて,岩泉遠征の2日目. 運行が最終日となる岩泉線の代行バスに乗ります. これで

記事を読む

  • _MG_0702_-______2_
    名前:きこう
    乗り鉄や秘境駅,都営バスが好きな25歳学生です.ブログは自由気ままに書いていくとともに,何か役に立つ情報を発信できたらなぁと思っています.くわしくはこちら.よろしくお願いします.
PAGE TOP ↑