【岩泉遠征Part5】三陸海岸沿いをバスで通って東京へ

公開日: 2014年3月 岩泉遠征

岩泉バス

岩泉遠征報告も最終回です.

駅としては最終日となった岩泉駅をじっくり見学して,再び宮古駅を目指します.

帰りはバスで三陸海岸沿いを通りました

同じ路線バスでまずは小本駅まで戻ります.

行きは,宮古から小本までは三陸鉄道北リアス線を利用しましたが,帰りは良い時間に列車がありませんでしたのでバスに乗ります.

小本から宮古までのバス
バスはこんな感じ.都バスでないとわからない…笑

ひたすら三陸海岸沿いの国道を走ります.
三陸の海が近いにも関わらず山がちな地形を行くため,登り下りがものすごく多い.

途中,田老駅など震災の時ニュースで聞いたような地名の場所も多く通りました.
国道には「津波浸水場所 ここから」なんて表示もありました.

宮古駅
再び宮古に戻ってきました.次の山田線までは1時間近くあるため少し探索しようと思ったのですが…お昼を食べていなかったためマクドナルドで昼食ww

岩泉線代行バス
ちょうど宮古駅に岩泉線の代行バスが止まっていました.このバスもあと2本で終了というわけですね.

というわけで山田線&東北新幹線で東京へ!

適当に過ごしているとあっという間に1時間なんて経ってしまいました.

山田線キハ110
山田線に乗ります.4年前にも全く同じ時刻の山田線に乗りました.

行きの山田線は外が真っ暗で何も見えませんでしたが今回は見えます.
でも,真っ暗な時間に乗り鉄するのも意外と楽しいものですよ♪

やまびこ
盛岡からはやまびこで帰宅.
4年前より2時間早い山田線に乗ったにも関わらず今回は「やまびこ」なため東京に着くのは4年前と同じくらいでした.

あとがき

1.5日という僕としてはかなり短い遠征でしたが,最終日に岩泉駅に行けたりと非常に充実していたと思います.
ただ押角駅に行けなかったのは残念ですけれど….

あぁ…これで岩泉線がついに廃止になってしまったわけですね.残念….

でも,来月はもっと大物である江差線の廃線があるんだったなぁ… (計画立てなきゃ…汗)

関連記事

201403312322380f6

【岩泉遠征Part4】ようやくたどり着いた岩泉駅周辺を探索!

岩泉遠征報告の続きです. 岩泉線の代行バスが不通だったために小本経由でようやく岩泉駅に

20140401235454d67

【岩泉遠征Part1】あの秘境駅を再訪問して宮古を目指す

こんばんは.きこうです.   3月30日と31日で行ってきた岩泉遠征の報告

201404062212378c5

【岩泉遠征Part3】小本経由で岩泉駅を目指す!

さてさて,岩泉遠征報告です. とりあえず和井内駅から茂市駅を経由し宮古駅に戻ってきまし

20140403233716699

【岩泉遠征Part2】運転最終日となった岩泉線代行バスに乗る

さてさて,岩泉遠征の2日目. 運行が最終日となる岩泉線の代行バスに乗ります. これで

• _MG_0702_-______2_
    名前:きこう
    乗り鉄や秘境駅,都営バスが好きな25歳学生です.ブログは自由気ままに書いていくとともに,何か役に立つ情報を発信できたらなぁと思っています.くわしくはこちら.よろしくお願いします.