江差線で盗難被害が多発している問題と”盗り鉄”について

公開日: ニュース(鉄道・バス)





江差線

さてさて,いよいよ廃線まであと半月ちょいとなってしまったJR東日本の江差線.

僕自身,江差線には何度か行っていますが,いよいよかぁ…といったところですね.
 

そんな江差線ですが,駅名標や駅の時刻表などの盗難被害が相次いでいるようです.

今日の読売新聞にこんな記事がありました.

 5月11日の営業運転を最後に廃線となるJR江差線の木古内―江差間で、駅名板などの窃盗被害が相次いでいる。
 鉄道ファンの間では廃止駅の鉄道備品は高額で取引されており、昨年6月には盗んだ駅名板をインターネットオークションで販売した男が逮捕された。「盗(と)り鉄」と、苦言が呈せられている一部の鉄道ファンの悪行に、関係者は神経をとがらせている。

 廃止区間の駅名板や両隣の駅も記した「駅名標」などの盗難被害は、JR北海道が国土交通省に木古内―江差間の鉄道事業廃止届を提出した昨年4月以降に集中している。男が盗んだ両駅以外にも今年3月までに7駅で駅名板などが何者かによって持ち去られ、廃止全9駅が何らかの被害に遭った形だ。

 道警は窃盗容疑の捜査を続けつつ、沿線で警戒を強めている。ただ、9駅の多くは無人駅で、防犯カメラもなく、犯人逮捕の有力な手がかりは得られていない。JR北海道は「廃線が迫った時期に盗難対策のため予算や人員を割くのは難しい。気持ちよく廃線を迎えられず残念」(広報部)と話す。

きこうくんの感想:残念だけどその前に…

廃線直前ということもあって,最後をこのような形で迎えるは非常に残念ですよね….

とりあえず,鉄道ファンは(鉄道ファンに限ったことではないですが…)他の人の迷惑になることは絶対にしないように.

僕が11月に江差線に行ったときは,駅名標に自分のYahoo!のIDを落書きしている者もいました.こういうのも非常に迷惑ですよね….
 

あと…,

新聞記者がよく使う言い回しですが,この「盗り鉄」という言い方は非常に不愉快ですよね….

あたかも,色んな種類がある鉄道ファンの1ジャンルみたいな感じですよね….

“盗り鉄”はファンではなく犯罪な訳ですから.そもそも,”盗り鉄”をしているのは鉄道に興味のない人間かもしれませんし….



 

関連記事

20131102064139fc4

2014年の気になる鉄道ニュースは??

さて,2014年になりましたが,今年も気になる鉄道ニュースが盛りだくさんだと思います.

記事を読む

201308250100595d5

あのローカル線 三江線で橋桁流出… これは第二の岩泉線に…?

Photo by tosimisi またまた悲報です…. あのJR西日本を代表するロ

記事を読む

small__MG_0055

JR東日本 来年4月より大都市近郊区間とSuica対応駅を拡大! 仙台エリア設置も!

来年2014年4月より,JR東日本の大都市近郊区間とSuica対応駅の範囲が拡張するとのことです

記事を読む

2013081018344952f

まさかの常磐特急に651系復活… マジかよ…笑

こんばんは.元撮り鉄のきこうです. 今年の3月に常磐線の特急から旧型車輛である651系が引

記事を読む

20131002220659343

【中止】尾久車両センター一般公開 今年は10/26と例年より早い気が…

画像は過去のイベント時のものです. 尾久車両センターの一般公開についてです. 今年は

記事を読む

20131016001117a93

10/16 台風26号による首都圏の列車運転情報まとめ

画像は先ほど(15日22時頃)の渋谷駅近くの様子 台風26号が接近しているため,明日10月

記事を読む

201403312322380f6

岩泉線 廃止

先ほど岩泉遠征から帰宅しました. 岩泉線が廃線となる2014年3月31日に岩泉線の終着

記事を読む

上野東京ライン.jpg

上野東京ラインは2015年3月14日に開業! 宇都宮線・高崎線が東海道線と相互直通運転!

本日,JR東日本から正式に発表されました. 数ヶ月前から試運転電車が走っていますが,上

記事を読む

2013080115244786a

「青春18きっぷを捨てたのはJRのせいだ!」でTwitterアカウント炎上

こんにちは.今季ももちろん18きっぷを使う予定の,18キッパーのきこうです. そして,

記事を読む

トワイライトエクスプレス

トワイライトエクスプレス 来春廃止へ

昨日29日(水)の朝に突如発表されたトワイライトエクスプレスの廃止.やはり残念ですよね….

記事を読む

  • _MG_0702_-______2_
    名前:きこう
    乗り鉄や秘境駅,都営バスが好きな25歳学生です.ブログは自由気ままに書いていくとともに,何か役に立つ情報を発信できたらなぁと思っています.くわしくはこちら.よろしくお願いします.
PAGE TOP ↑