「泣いてもいいんだよ」(ももクロ)のMVが公開されたので感想

公開日: 中島みゆき





ももクロ

さてさて,5月8日に発売されるももクロのニューシングル「泣いてもいいんだよ」.

中島みゆき作詞作曲ということで注目しているわけですが,発売前ですが,すでにYouTubeの公式チャンネルにMVがアップロードされていたので見てみました.

 ▼ マジっすか!? ももクロの新曲を中島みゆきが作詞作曲!!


きこうくんの感想:これ編曲は瀬尾さんなんですね!

ということで,初めてフルバージョンの歌詞を見て,初めてフルバージョンを聞いてみました.

最初に歌詞を見ながら聞いてみて思ったのは…
 
 

 あ…中島だ…
 
 

いやぁ…だって,そうでしょ…笑 この歌詞を見て中島みゆきだなぁ…と誰が見ても思うでしょ…笑
正直,歌詞だけみたら「地上の星」よりも中島みゆきらしさがある.

でも,やっぱり歌詞はアイドルというか若者が歌うということを前提として作っているのはわかりますよね.

印象的なのは,サビで使われている「全然」という言葉.
中島みゆきの曲で「全然」という言葉が使われたのは初めてではないでしょうかね…? 少なくとも僕は中島みゆきの曲で「全然」というフレーズを聞いた覚えがないです.
 

一番驚いたのは,編曲が瀬尾さん(中島みゆきの音楽プロデューサー)であったこと.

この人はこんなアレンジもするんだ…と.どうしても瀬尾さんというと吉田拓郎や長渕剛,かぐや姫などのイメージも強いですから.瀬尾さんのアイドル風の編曲というのも新鮮な気がしました.
でも,改めて聞いてみると,間奏部分なんかは瀬尾さんらしさがありますね.

もし中島が歌うとなると,当然,瀬尾さんがまた編曲するわけですから,セルフカバーそのものよりも瀬尾さんがどんな感じに中島風にするのかの方が興味深いかも.
 

YouTubeのコメント欄を見ると,”昔のももクロと変わった“なんていうコメントが多数見られたのはどういうことなんでしょうかね….

そりゃぁ…変わるでしょ….しかも,ももクロは中島みゆきと違って”シンガーソングライター”じゃないんだから,作詞作曲者によっても曲調は変わるだろうし….
 

あと,この曲は映画「悪夢ちゃん」の主題歌ということみたいですね.
そのためか,MVが異様に映画を意識しているような映像になっているのがちょっと気になります….
 

【関連】マジっすか!? ももクロの新曲を中島みゆきが作詞作曲!!



 

関連記事

ももクロ

マジっすか!? ももクロの新曲を中島みゆきが作詞作曲!!

おいおいおいおい… マジですか…! 最近人気のアイドルグループ「ももいろクローバーZ」こと

記事を読む

麦の唄

中島みゆき『麦の唄』・『問題集』のショートムービーが公開されたので感想

こんばんは.きこうです. NHKの朝ドラ「マッサン」の主題歌になった中島みゆき『麦の唄

記事を読む

20131114123322a0d

中島みゆき 劇場版夜会「2/2」を観てきたので感想

こんばんは.きこうです. 先日,僕の知り合いと六本木の映画館で中島みゆきの「劇場版夜会2/

記事を読む

麦の唄

中島みゆき 12年ぶりに紅白歌合戦出場!

いやぁ…驚きました. あの中島みゆきが12年ぶりに大晦日のNHK紅白歌合戦に出場することになり

記事を読む

  • _MG_0702_-______2_
    名前:きこう
    乗り鉄や秘境駅,都営バスが好きな25歳学生です.ブログは自由気ままに書いていくとともに,何か役に立つ情報を発信できたらなぁと思っています.くわしくはこちら.よろしくお願いします.
PAGE TOP ↑