歩きスマホによる事故が増加中 重大事故も発生中

公開日: 2014





歩きスマホ
Photo by David can der Mark

スマートフォンが普及し,街中でみんな使っていますよね.

でも,歩きながらのスマホはやっぱり危ないですよね….
 

最近,この歩きながらスマートフォンを操作していたせいで事故になった例が多発しているようです.

 歩いたり自転車に乗ったりしながら携帯電話やスマートフォンを操作して事故に遭い、救急車で搬送された人は、昨年1年間に東京都内で36人に上り、過去4年間で最多だったことが東京消防庁の調べで分かった。2010年(23人)の約1.5倍で、スマホ普及に伴い年々増加している。
 同庁は歩きスマホや携帯について、「自分自身がけがをするだけでなく、周囲の人を事故に巻き込む恐れもあり、大変危険」と注意を呼び掛けている。
 昨年の事故原因で最も多いのは、操作中や画面を見ているときで、26人。次いで通話中が5人だった。
 13年10月、東京都板橋区で、歩きながら携帯電話を見ていた男性(47)がそのまま踏切内に進入し、電車にはねられ死亡した。同年5月にはJR四ツ谷駅(新宿区)のホームで、携帯電話を操作しながら歩いていた小学5年の男児(10)が線路に転落し、重傷を負った。同庁によると、道路・交通施設でのけがが8割以上で、中でも駅での事故が目立つ。 

きこうくんの感想:歩きスマホはついついやっちゃうけど危ないんだよね…

やっぱり,危ないと分かっていながらも,歩きながらスマホを操作したりしちゃいますよね….
さすがにゲームをやりながら歩くとかは危なすぎますが,ちょっと次の予定を確かめたり,必要なことを調べたり….

ちゃんと周りのことを確認しながら歩かないとね….
 

僕はよく自転車に乗ります.

まだスマホを見ながら歩いている人は周りに気付いてくれる場合が多いのですが,もっと危ないのが音楽聞きながら歩いている人.
 

イヤホン・ヘッドフォンをつけながら歩いている人はベルを鳴らしても本当に気付かない….

周りの音が聞こえなくて怖くないのかなぁ…といつも疑問に感じています.
 

どちらにしろ,危険な歩き方は避けるべきですね. 僕自身も気をつけたいと思うとともに,しっかり周りをよく見ながら事故が起こらないようにしたいものですね.



 

関連記事

20140124013646306

Facebookは伝染病?

Photo by Thos003 Facebookってどうも使いにくいと思うのは僕だけではない

記事を読む

201404050111149cf

この時期話題になる「モンスター新人社員」 これはモンスターなのか!?

Photo by Zanpei この時期よく話題になることとして,「新人社員 vs 先輩社

記事を読む

2014-6-7-学食.jpg

学食でぼっち席が広がっているとは…笑??

こんばんは.きこうです. どうやら最近,一人でお昼を食べる大学生が増えている気がするなんて思っ

記事を読む

20140328225932b8f

本当に公立中学はよいのだろうか??

Photo by Tsuyoshi Nakatani せっかく,Twitterなどでも話題

記事を読む

麦の唄

中島みゆき 12年ぶりに紅白歌合戦出場!

いやぁ…驚きました. あの中島みゆきが12年ぶりに大晦日のNHK紅白歌合戦に出場することになり

記事を読む

20140111224731c30

鳥取空港の愛称を「鳥取砂丘コナン空港」にしようとする知事がいる件について

なんとも言えないニュースがありました. 鳥取県にある鳥取空港.その愛称を 鳥取砂丘コナン空

記事を読む

20140207130453bd9

佐村河内守 記者会見で自己弁護&逆切れ

さて,本日11時より,あのペテン師&詐欺師で有名な佐村河内守が記者会見を開きました.

記事を読む

2014020520152633c

最近電車内で飯を食べる”電車飯”をする人が増えているみたいだが…

Photo by Matt @ PEK どうもこんばんは.きこうです.  

記事を読む

201401062310563e0

そういえば最近マクドナルドのCMでドナルドを見かけなくなったと思ったら…

Photo by allegro Takahi 最近,そういえばマクドナルドのCMにドナル

記事を読む

201401162140517b3

東京って広いんだよ!東京23区内の「スタバ空白地帯」

Photo by shinji_w 東京23区内だったらどこでもスタバがあるとでも思ってい

記事を読む

  • _MG_0702_-______2_
    名前:きこう
    乗り鉄や秘境駅,都営バスが好きな25歳学生です.ブログは自由気ままに書いていくとともに,何か役に立つ情報を発信できたらなぁと思っています.くわしくはこちら.よろしくお願いします.
PAGE TOP ↑