江差線 最終日にお別れセレモニーを開催

公開日: ニュース(鉄道・バス)





江差線

いよいよ廃線まで1週間となってしまったJR北海道の江差線.

最終日にはさよならセレモニーを行うとのことです.


セレモニーが行われるのは営業最終日5/11(日)の木古内11:48発の江差行き(江差12:55着).

木古内駅・湯ノ岱駅・江差駅の各駅で「お別れセレモニー」が行われます.

なお,湯ノ岱駅は最終日5/11は,上ノ国町の観光キャラクターである「カミゴン」が一日駅長を務めるとのことです.

詳しくはこちら

きこうくんの感想:ちょうど乗る予定の列車でした!!

最終日とその前日にあたる5/10と5/11は僕も江差線に向かう予定です.
その計画でちょうど僕も木古内11:48発の列車に乗る予定でした.当然様子を見たいと思います.
 

それにしても,営業最終日にはどのくらいのファンが来るのでしょうかね…?

3月末の岩泉線の廃線のときは数人程度でしたが,あれはもう既に列車が走っていなかったわけですし,そもそも平日でしたので….

あの程度の人数なら嬉しいのですが,今回はそうはいかなさそうですし,お別れセレモニーの詳細を見る限り,地元の方々も集まってきそうな雰囲気ですし….
 

何はともあれ,最終日に事故がないようにしたいですね.



 

関連記事

small__MG_0055

JR東日本 来年4月より大都市近郊区間とSuica対応駅を拡大! 仙台エリア設置も!

来年2014年4月より,JR東日本の大都市近郊区間とSuica対応駅の範囲が拡張するとのことです

記事を読む

201309241229099fa

北海道新幹線に合わせて北斗星も…

9月に乗った寝台特急北斗星. 先週末にあけぼのが今年度で廃止ということが決まりましたが,北

記事を読む

20130925215103a78

JR北海道 今度は普通列車でも….そして新たに170カ所で異常放置って….

画像はイメージです さて,ここ数日で異常放置などで問題になっているJR北海道. 今までは

記事を読む

2014-6-13-北海道新幹線.jpg

北海道新幹線の駅名が奥津軽いまべつ・新函館北斗に決定したものの…

今週水曜日に,北海道新幹線の駅名が決定しました. その駅名が,  奥津軽いまべつ

記事を読む

2013081018344952f

まさかの常磐特急に651系復活… マジかよ…笑

こんばんは.元撮り鉄のきこうです. 今年の3月に常磐線の特急から旧型車輛である651系が引

記事を読む

20140215005842725

八ツ森駅・西仙台ハイランド駅 廃止

ついにこの時が来てしまったかぁ…といった感じです. 10年以上前から,すべての列車が通過し

記事を読む

20140205010641afa

E353系が2016年春に中央本線「スーパーあずさ」でデビュー!

画像:JR東日本資料より スーパーあずさに新型車両 E353系 が導入されるようです!

記事を読む

2013080115244786a

「青春18きっぷを捨てたのはJRのせいだ!」でTwitterアカウント炎上

こんにちは.今季ももちろん18きっぷを使う予定の,18キッパーのきこうです. そして,

記事を読む

_MG_0282

JR北海道 メンテナンス体制強化としてダイヤ修正へ

色々と最近,車両に問題が起こっているJR北海道ですが,「メンテナンス体制強化」として,今年の11

記事を読む

上野東京ライン.jpg

2015年3月 JRグループ ダイヤ改正発表! 北陸新幹線・上野東京ラインなど…

リバイバル富士の撮影はともかく,本日,来年3月のJRグループのダイヤ改正が発表されました. 改

記事を読む

  • _MG_0702_-______2_
    名前:きこう
    乗り鉄や秘境駅,都営バスが好きな25歳学生です.ブログは自由気ままに書いていくとともに,何か役に立つ情報を発信できたらなぁと思っています.くわしくはこちら.よろしくお願いします.
PAGE TOP ↑