【神津島】竹芝桟橋より神津島に向かう船に乗ったのだが…

公開日: 2014年5月 神津島

竹芝桟橋

こんばんは.きこうです.

このブログでもお知らせした通り,ゴールデンウィークに神津島に行ってきましたので,その報告を今日からしていきたいと思います.

竹芝桟橋から夜景を見ながら神津島に向けて出発!

神津島に向かうには様々なルートがありますが,行きは竹芝桟橋から出発する大型客船で行くことになりました.

買い出しをしてから23時発の神津島行きの船に乗るものの,GWだけあってかなりの混みよう….前もって予約はしたものの,予約できたのは「2等座席なし」という座席.そして,受付でレジャーシートが配られる…. いったいどういうこと??

なんて思っていると出発なのでとりあえず外に出て東京の夜景を楽しむ.

レインボーブリッジ下
まずはレインボーブリッジの下をくぐります.高さがレインボーブリッジに対して-2mほどなので,本当に高さギリギリの所を通過しました.

東京タワー
東京タワーはキレイにライトアップされていました.

東京ゲートブリッジ
以前行った若洲と中央防波堤を結ぶゲートブリッジ.遠くから見た方がやっぱりキレイですね.

ということで席なのですが….
どうやら「2等席なし」というのは,廊下などに適当にレジャーシートを敷いてそこで寝てくださいというものらしいです…笑

知人との旅行だったため,しばらくは外に出て景色を見たり,話をしていたのですが,やはり深夜になってくると眠くなります.というわけでレジャーシートで寝てみることに….

寝られん!!

さすがに,地べたに薄いレジャーシート1枚,それに船内の灯りもついていて,そこら中乗客が歩き回る中,寝るのはとてもじゃないけど無理です…笑

常連客らしき人は寝袋や枕を持ってきていましたが,いかんせん,僕らは船旅は初めてなもので….

談話室として開放されている食堂も席が空いていなかったため,そのまま横になっていました.

早朝は朝日や島々がキレイ!

早朝4時半頃.あと30分ほどで大島という所で外が明るくなってきます.

早朝

そしてちょうど大島に到着するという頃,きれいに太陽が出てきました!

朝日1
なんか久々に朝日というものを見た気がします.

朝日2
んにしても,晴れてくれて良かったです.

朝日3
船から見る朝日.なんかいいですね♪

大島を出ると,利島・新島・式根島の港に寄港して神津島を目指します.

利島
6:40頃に利島に到着しました.なんか良い形の島ですね!

そんなこんなで9時にしっかり神津島に到着!

大島で多くの乗客が下船したため,2等席が大分空きました.どうやら空き席には座ってもいいみたいだったので座ることに.

はぁ…なんて座り心地が良いのでしょう笑 地べたに座るのとは全然違いますね笑
てなわけで,座ってからは神津島に着くまで爆睡していました.

9時に定刻で神津島に到着しました!

神津島到着

これから,神津島の真ん中にある天上山に登山しにいきます.