江差線 廃線 78年間の歴史に幕

公開日: ニュース(鉄道・バス), 江差線





ありがとう江差線

本日をもって,JR北海道の江差線(木古内〜江差間)が廃線となりました.


僕自身は,廃線前日5/10(土)と廃線当日5/11(日)に江差線を乗り鉄・撮り鉄してきました.(実はまだ函館にいます.) 詳しいことは追々紹介していきます. (追記:江差線最終日の写真はこちら.)

江差線自体は何度か行きましたが,11月の三連休以来でした.

廃線が決まってからは特に土日を中心に大混雑.当然,今日も大混雑でした.しかも,普段は1両か2両なのに,最終日の今日は混雑を想定してか一部の列車は3両編成で運転されました.
 

木古内駅や江差駅,湯ノ岱駅を中心に,多くの駅で地元の方が集まり,列車に手を振っていました.
そういう姿を見るとやっぱり寂しくなりますよね.

江差19:07発の最終列車に僕は乗車していましたが,3両の列車内は多くのファンが乗車していました.なんか,地元住民に手を振られているためか,首都圏でのさよなら運転などとはまた違うような印象でしたね.
 

先月の岩泉線の最終日はバス代行であっただけあり,あまりファンは来ていませんでしたが,江差線は多くのファン,そしてなにより地元住民によって最終日を迎えることができました.

特に印象に残っているのは,やはり渡島鶴岡駅でしょうかね.ホームの反対側に多くの地元の方が手や旗を振って江差線列車を見送っていました.
 

明日からはバス代行ですね.

【関連】2013年11月 江差線全駅下車訪問記
【関連】2014年3月 岩泉駅訪問記



 

関連記事

20130911230213e0f

鉄道ホビートレインが今日から展示会開始! オレの知ってる0系とは…

さてさて,本日3/1よりJR四国にて「鉄道ホビートレイン」の展示会が始まります. んで,車

記事を読む

20130913213628864

都バス 新江62系統 廃止へ

また残念な情報です. 大江戸線の新江古田駅・西武線の練馬駅と大泉学園駅を結んでいた新江62

記事を読む

江差線

江差線で盗難被害が多発している問題と”盗り鉄”について

さてさて,いよいよ廃線まであと半月ちょいとなってしまったJR東日本の江差線. 僕自身,

記事を読む

201401051813132db

29歳以下限定で山陽新幹線が4割も安くなるだと…!?

なんか,すごい情報を見てしまった気分…笑 山陽新幹線が4割以上も安く利用できるなんてこれは

記事を読む

20131002220659343

【中止】尾久車両センター一般公開 今年は10/26と例年より早い気が…

画像は過去のイベント時のものです. 尾久車両センターの一般公開についてです. 今年は

記事を読む

201308250100595d5

あのローカル線 三江線で橋桁流出… これは第二の岩泉線に…?

Photo by tosimisi またまた悲報です…. あのJR西日本を代表するロ

記事を読む

いなほ 485系1000番台

特急いなほ 7月より全列車E653系に

白新線・羽越本線を走るJR東日本の特急「いなほ」. 2013年9月からE653系でも運

記事を読む

small__MG_0331

江差線廃線区間 残りの駅を下車する!!

どうも色々と記事を書いていると江差線報告が遅くなってしまいます…笑 11/2,3の江差線遠

記事を読む

20130820175541efd

JR北海道 ハチに刺されて列車運休

まさに泣きっ面に蜂ですね…. 今日,JR北海道の運転士がハチに刺されて列車が運休するという

記事を読む

終夜バス 利用客低迷って…そういう問題ではないのでは…?

画像はイメージです 昨年12月から運転を開始した都バスの終夜バス.  ▼ 12/20

記事を読む

  • _MG_0702_-______2_
    名前:きこう
    乗り鉄や秘境駅,都営バスが好きな25歳学生です.ブログは自由気ままに書いていくとともに,何か役に立つ情報を発信できたらなぁと思っています.くわしくはこちら.よろしくお願いします.
PAGE TOP ↑