江差線最終日に行ってきました!

公開日: 撮り鉄, 江差線

2014-5-10 木古内駅

先週末の土日に江差線方面に行ってきました.

江差線の最後の姿を撮影してきました.(一部画像はFlickrにリンクされています)

5/10(土)はとりあえず江差線を往復

土曜日のお昼の新幹線で出発し,夕方木古内駅に到着.駅は当然ファンの姿だけでなく地元の方々でいっぱい….

駅名標
隣の駅渡島鶴岡も残り2日の営業です.

2014-5-10 木古内駅運賃表
木古内駅の運賃表.もう既に消されているのでしょうか?

電光掲示板
17:51発の江差行に乗車です.

2014-5-10 江差線 ダイヤ
江差に向かう列車ももう残りわずか.

サボ
サボ.盗難防止のためかしっかり取り付けられています.

土曜日は江差線をとりあえず往復.

江差駅
江差駅は予想通りかなりの混み様でした.

2014-5-10 さようなら江差線
函館駅にて.5/11の夜には横断幕は外され,電光掲示板上の表示も「木古内・青森方面」に書き換えられていました.

最終日は色々とまわりながら…

最終日となる5/11(日)はヘッドマークをつけての運転でした.

2014-5-11 1815 ヘッドマーク
その上,3両編成で運転.

2014-5-11 江差線ラストラン
函館駅にて.

まずは,スーパー白鳥で木古内に行き,渡島鶴岡駅まで歩いていきました.11月にも歩いたため沿線の状況は把握していました.

2014-5-11 江差線 木古内〜渡島鶴岡
渡島鶴岡駅近くで.

江差線最終日 湯ノ岱お見送り
湯ノ岱駅や渡島鶴岡駅を始め,多くの駅で地元の方々に見送られて列車は発車していきます.

江差駅では,廃線の次の日5/12から運転を開始する路線バスの車両が展示されていました.ポンチョサイズなのね…というよりこのデザインは…笑

2014-5-11 江差線 江差〜上ノ国
列車の発車時刻なので,江差駅近くの有名は歩道橋より.

さて,江差〜上ノ国の有名撮影地に行ってみることに.湯ノ岱〜宮越の天の川橋梁と迷ったが,あそこは以前行ったことがあるし駅から遠いので,今回は海をバックにできるこちらにしました.

2014-5-11 江差線 上ノ国〜江差
光線状況があまり良くないが,団体臨時列車「さようなら江差線号」.

そして普通列車.普通列車もこの日で最後ですから….

湯ノ岱駅に行き,再び江差駅に戻り,いよいよ木古内方面最後の列車に乗ることに.

江差線ラストラン 渡島鶴岡駅
最後の最後まで地元の皆さんに見送られた江差線.

江差線ラストラン 木古内駅
木古内駅では上り下りの最終が交換しました.

あとがき

江差線というと,僕にとっては普段は特に関係のない路線ですが,やはり以前から乗っていたことや,廃線が決まってからも何度か訪れていることもあって,本当に残念です.
地元の方々も暖かい表情をして手を振って見送っておられました.

月曜日には早くも木古内駅の江差線方面の線路が切り離されたようで….日曜日まであんなに賑わっていたあそこにはもう列車は走らないというのが改めて実感します.

また近いうちに廃線後の様子も見に行く予定です.そのときはポンチョで…笑

関連記事

20131111125821d0b

江差線(廃線区間)全駅下車のために木古内に向かう!

先日11/2と11/3に,江差線の廃線区間の駅を全駅下車しに行ってきました. (実は本当の目的

記事を読む

大阪・京都に行ってきました

先日,予定で大阪の福島に行ってきました. といっても,予定はたったの2時間程度で,あとは撮り鉄

20131111125821d0b

廃線から半年 江差線の現状

こんばんは.きこうです. 今年5月に廃線になったJR北海道の江差線(木古内〜江差間).

20131111133423855

9月は見られなかった函館の絶景を今回こそは見る!!

さて,とりあえず江差線の宮越駅・吉堀駅・桂岡駅・中須田駅を下車し,大混雑した江差線に乗って木古内

ありがとう江差線

江差線 廃線 78年間の歴史に幕

本日をもって,JR北海道の江差線(木古内〜江差間)が廃線となりました. 僕自身は,

2015年を写真で振り返る

こんばんは.きこうです. 今年は,大学が大変忙しく,その中で趣味をやっていたわけで,なかなかブ

青森周辺ではまなす・白鳥を撮影する

お久しぶりです.きこうです. 試験があり,その他諸々とあり忙しかったのですが,先日青森

記事を読む

吾妻線 川原湯温泉駅周辺探索 もうすぐダムの底に沈んでしまう光景を撮影してきた

レンタカーで川原湯温泉駅まで行ってきたきこうです. 川原湯温泉駅に到着後は辺りで吾妻線

201306301921282de

今日から埼京線で新型車両(E233系)が運転開始! 早速見に行ってきましたよ!

今日から埼京線で新型車両であるE233系の運転が始まりました.早速乗りに,そして撮りに行って

small__MG_0331

江差線廃線区間 残りの駅を下車する!!

どうも色々と記事を書いていると江差線報告が遅くなってしまいます…笑 11/2,3の江差線遠

• _MG_0702_-______2_
    名前:きこう
    乗り鉄や秘境駅,都営バスが好きな25歳学生です.ブログは自由気ままに書いていくとともに,何か役に立つ情報を発信できたらなぁと思っています.くわしくはこちら.よろしくお願いします.