Macで写真を見ていくときはFinderのクイックルック機能を使おう!

公開日: Mac





finder
Photo by d!ego

旅行などに行った後,知り合い同士で写真見せ合うなんてことはよくありますよね.

でも,Macの標準の画像ビューアプリで画像を開くと,Windowsと異なり,十字キーで次の画像に移動することが出来ません.
たくさん見せたい写真があっても,開いて閉じて開いて閉じて…を繰り返さないとならないのか…と思っていたのですが,そんなことはないようです.

実は,Macでも簡単に大量の画像をラクに見ていく方法があるのです.

Macでたくさん画像を見るときは”Spaceキー”で開こう!

たくさんの写真を見ていきたい時…,

フォルダで選択
普通にダブルクリックして開くと…,

プレビューアプリ
プレビューアプリで画像を見ることが出来ます.

しかし,次の画像が見たい時,十字キーなどで移動することは出来ません.

次の画像が見たい場合,一度ウインドウを閉じて,次の画像を再びダブルクリックして開かなくてはなりません.
旅行の後など大量の画像を見たいときなどは結構面倒です….
 

そこで,画像を開く際,Spaceキーを押して画像を開いてみましょう.

クイックルック
すると,今度も同じく画像を見ることが出来ます.

しかし!! 十字キーを動かすと…,

クイックルック
ほら! 簡単に別の画像に移動することが出来ます!!
 

これ,実は,Finderのクイックルック機能といい,画像だけでなくほとんどの種類のファイルで使えます.動画でも,Officeソフトでも….

名前の通り,ファイルを簡単に見るだけの機能です.

また,フォルダを選択中だとフォルダ情報が見られます.

写真をスライドショー形式で見たい場合はcommand + option + Y !

スライドショー形式で見たい場合は…,

見たい画像を選択
見たい画像を選択して,command + option + Y を押すとスライドショーが始まります.

スライドショー
十字キーの左右で次の画像・前の画像に移動することが出来ます.またSpaceキーで一時停止できます.
もちろん,マウスで操作しても構いません.

きこうくんの感想:これもっと早く知ってれば良かった…

そっか…,クイックルック機能を使えば良かったんですね….

旅行や遠征に行った後,知り合いと写真を見せ合う時に,プレビューアプリで開いていると非常に面倒だったんですよ….特に僕は旅行とか行くと一日数百枚という単位で写真を撮りますから…笑

これからはこれを絶対使っていこうと思いましたね…笑



 

関連記事

9010465896_82167e8d0c_b

WWDCで新型MacBook Airが発表!家電量販店への影響は?

Photo by Anita Hart ついにWWDCが開催されましたね!! iOS

記事を読む

small_DVDplayer

MacでDVD画面をスクリーンショット(画面キャプチャ)する方法

みなさんこんばんは.きこうです. Macでスクリーンショット(画面キャプチャ)を撮るときは

記事を読む

macmini-new.jpg

Mac mini買っちゃった

2012年に購入したMac miniがそろそろ買い替えかなぁ…なんて思ったので,つい買ってし

記事を読む

4731067716_61b0fe8b59_b

週があけたらWWDC2013だぁ〜!実は密かにMacBook Airを…

Photo by Yutaka Tsutano どうもこんばんは.きこうです. 来週

記事を読む

20130724223754e73

MacBook Air の画面をプロジェクターに映すための設定方法

Photo by brett jordan こんばんは.MacBook Air を愛用中の

記事を読む

safari2

safariで間違えて閉じてしまったタブを再度開く方法

これ実は,前から探していたんです. safariでインターネットを閲覧中,うっかりまだ

記事を読む

20130521000206256

Macで起動中アプリを楽に終了させる方法

Macで作業をして,PCの電源を切る.そして,次の日PCを立ち上げる. すると,何もしてい

記事を読む

slooProImg_20140430084154.jpg

なんと! アップル いきなり新型MacBook Airを発売!?

なんか,すっごい急なんですけど…驚 新型MacBook Airが発売とのことです. 米アップル

記事を読む

空なのに使用中

SDカードの中を削除したのに容量が増えない…

Macを本格的に使い始めてのことでした. SDカードやメモリースティックなどからデータ

記事を読む

20130705154811c17

Macで半角カタカナを入力する方法

こんばんは.きこうです. このあいだ,ちょっと銀行口座の名義を入力することになったので

記事を読む

  • _MG_0702_-______2_
    名前:きこう
    乗り鉄や秘境駅,都営バスが好きな25歳学生です.ブログは自由気ままに書いていくとともに,何か役に立つ情報を発信できたらなぁと思っています.くわしくはこちら.よろしくお願いします.
PAGE TOP ↑