特急いなほ 7月より全列車E653系に

公開日: ニュース(鉄道・バス)





いなほ 485系

白新線・羽越本線を走るJR東日本の特急「いなほ」.

2013年9月からE653系でも運転していますが,来月7月12日(土)からは全列車E653系で運転,すなわち485系は「いなほ」での定期運用は終了するとのことです.


鉄道.comによると以下の通りです.

 JR東日本新潟支社は19日、新潟~秋田間を結ぶ特急「いなほ」の定期列車を、2014年7月12日(土)からすべてE653系車両で運転すると発表した。
 特急「いなほ」用のE653系車両は、E653系1000番台として、2013年9月28日に運転を開始した。485系車両に代わり、新潟~秋田間の「いなほ」1往復で運用を始め、2014年3月15日のダイヤ改正では、さらに4往復がE653系に置き換わり、485系は酒田~秋田間から退いた。485系は、新潟~酒田間の2往復で現在運用されているが、7月11日で退き、「いなほ」の定期列車はすべてE653系車両になる。加速性能のよいE653系の投入により、485系での運転と比べ、新潟~酒田間は最大2分短縮される見込み。
 「いなほ」に485系車両が導入されたのは1972年。現在の運用車両は、485系1000番台と485系3000番台だが、今年7月11日で、同車両は「いなほ」での定期運用を終え、以後、臨時列車の一部での運転となる。これにより、JR東日本管内での485系車両による定期特急列車は、「北越」と「白鳥」のみになる。

 

また,公式の発表はこちらです.

きこうくんの感想:高校時代によく乗ってました

首都圏以外の車両系のニュースは,普段はあまり気にしないのですが今回はちょっと取り上げてみました.

というのも,「いなほ」は高校時代,あの格安切符の「土日きっぷ」で南東北をまわっている時によく乗ってました.

土日きっぷは特急・新幹線も乗り放題だったので,運賃を気にせず特急にたくさん乗れたのが魅力でした.だから,18きっぷでは乗れない特急にできるだけたくさん乗ろうとしてましたね…笑
 

485がいなほから引退というのも残念ですし,個人的に気になるのは653のデザインがビミョーっていうのもあるんですけれどね….



 

関連記事

201401051813132db

29歳以下限定で山陽新幹線が4割も安くなるだと…!?

なんか,すごい情報を見てしまった気分…笑 山陽新幹線が4割以上も安く利用できるなんてこれは

記事を読む

20130910231458c41

えちごと信州は…!? 冬の増発列車の案内が出たぞ!

今冬のJR各社の増発列車の案内が出ました.18キッパーにとっては,やはりムーンライトシリーズが気

記事を読む

江差線

江差線で盗難被害が多発している問題と”盗り鉄”について

さてさて,いよいよ廃線まであと半月ちょいとなってしまったJR東日本の江差線. 僕自身,

記事を読む

20131002220659343

【中止】尾久車両センター一般公開 今年は10/26と例年より早い気が…

画像は過去のイベント時のものです. 尾久車両センターの一般公開についてです. 今年は

記事を読む

20130802233850538

JR北海道 竜飛海底駅・吉岡海底駅・知内駅の廃止を正式発表 + 少しお知らせ

Photo by 海爾渥 / Hairworm 8月の初めに青函トンネルの竜飛海底駅の廃止

記事を読む

20131122123943438

予讃線 海回り路線に愛称「愛ある伊予灘線」設定

Photo by Captain76 JR予讃線の伊予市〜伊予大洲間は予讃線の海回りと,内

記事を読む

201309220023388c3

函館本線での脱線事故. 異常を1年以上放置….これは一体….

函館本線で事故が脱線事故が発生しましたが,なんと,1年以上,異常を放置していたというではない

記事を読む

北斗星 廃止へ

来年3月に,トワイライトエクスプレスの廃止が決定していましたが,まさかの北斗星も廃止とのことです

記事を読む

201308250100595d5

あのローカル線 三江線で橋桁流出… これは第二の岩泉線に…?

Photo by tosimisi またまた悲報です…. あのJR西日本を代表するロ

記事を読む

small__MG_0310

2013年の重大鉄道ニュースは…?? BEST3を発表!

さてさて,2013年も残りわずかとなりましたが,いかがお過ごしでしょうか?? 今年の鉄道関

記事を読む

  • _MG_0702_-______2_
    名前:きこう
    乗り鉄や秘境駅,都営バスが好きな25歳学生です.ブログは自由気ままに書いていくとともに,何か役に立つ情報を発信できたらなぁと思っています.くわしくはこちら.よろしくお願いします.
PAGE TOP ↑