【神津島】神津島の天上山は山頂が広い!

公開日: 2014年5月 神津島

天上山 頂上

連休に行ってきた神津島の報告の続きです.

9時にフェリーで神津島に到着し,荷物を旅館に置き,天上山に登ります.

標高の割に直線距離が短いため非常に急!

というわけで,旅館の方に天上山の登山口まで車で送っていただき,登山開始です.10時30分頃スタートしました.

天上山登山口
黒島登山口より登っていきます.

よくわからない植物
あまり見かけない植物があります.

登山口ですでにそこそこの標高でしたが,さらに登っていきます.
島だからか,標高の割に直線距離が短く,非常に急な道が続きます.

small_2014-5-10 神津島2 4
ジェット船が見えます.

登山道
11時20分.10合目まで到着しました.だいたい1時間弱ですね.

頂上付近が広すぎる!

さて,10合目まで登ってきたのですが,ここからがまた広いのです….

そして,本当の最高地点まではまだまだあります.

千代池
千代池.この時期は水は張ってないそうです.

自分より背が高い植物が生い茂る中,裏砂漠という所を目指してみます.

10合目到着から歩くこと約30分.裏砂漠に到着です.

裏砂漠
11時55分.これが裏砂漠.

島の頂上に砂漠があるっていうのはなんか面白いし,不思議ですね.

どんどん進んでいきます.

新東京百景
12時30分.新東京百景展望地という所に到着.
伊豆諸島が見渡せます.天気が良く,きれいに見ることが出来ました.

さて,再び歩き続けて約10分で不動池です.

不動池
12時40分.不動池に到着.残念ながらこちらもこの時期は水は張っていないみたい.

ここには休憩するための簡単な椅子とテーブルがあるため昼食をとることが出来ます.

少し休憩して12時55分に出発.
いよいよ最高地点を目指します.

途中分岐点であと200mと書いてありましたが,おそらく200m以上ある気がします…笑

天上山 頂上
というわけで13時10分ごろ,山頂付近を歩きようやく最高地点に到着しました.

やはり風が強かったですね.

山頂からの風景
山頂からの風景.前浜海岸方面を見渡します.
やっぱり海がキレイ!!

360度見渡して海があるっというのを見て,「あぁ…島に来たんだぁ…」という感じがしましたね.

帰りは白島登山道から.こちらは鬱蒼とした感じ…

さて下山していきます.帰りは白島登山口に向かいます.

岩肌
岩肌がスゴい!

登山道
行きの黒島登山道と違い,途中,蛇がいたりと鬱蒼とした感じです.

登山終了
最高地点から下山すること1時間.14時10分頃登山口に降りてきました.

いやぁ…,疲れましたね…笑

でも,ここから港や旅館がある海の近くまではまだまだありました.

あとがき

いやぁ…,本当に疲れましたね.

なにせ,船ではあまり寝られず,そんな状態で結構急な登山道を登っていったわけですから…笑

最高地点からの景色は良かったですし,とにかく山なのにすぐに海があるところ,そして360度見渡して陸続きな所がないところを見て,島!っていう感じがしましたね.

頂上付近も見所たくさんで面白かったですね. 景色も良く式根島や新島を見ることができたのもよかったです.