トワイライトエクスプレス 来春廃止へ

公開日: ニュース(鉄道・バス)





トワイライトエクスプレス

昨日29日(水)の朝に突如発表されたトワイライトエクスプレスの廃止.やはり残念ですよね….

 大阪と札幌を丸1日かけて結ぶ国内最長路線の寝台特急「トワイライトエクスプレス」が、来春限りで引退することになった。JR西日本が28日に発表する。同社の看板列車として25年にわたって運行してきたが、車両の老朽化が激しいことなどから存続を断念した。

きこうくんの感想:北陸新幹線による三セク化も原因か?

正直な話,車両の老朽化というのは建前上の理由であって,本当の原因は北陸新幹線による北陸本線の三セク化が原因なのでは…?JR西日本からすれば運転区間が4割失われてしまうわけですから….

小学生のときから一度は乗ってみたいと思っていたトワイライトエクスプレス.
寝台特急自体が値段の高い列車である上に,走る場所が大阪〜北陸〜札幌というわけだから,乗るにしても撮るにしても関東民からするとかなり厳しい….

 
それにしても,来春で北陸本線は485系による北越はなくなるし,はくたかも廃止…,そしてトワイライトも廃止….来春には様子がガラッと変わってしまうわけですから,今の様子が見られるのもあと1年ないわけですね….



 

関連記事

20130802233850538

悲報 竜飛海底駅廃止へ

Photo by 海爾渥 / Hairworm 残念なお知らせを知ってしまいました….

記事を読む

ムーンライトえちご

ムーンライトえちご 今夏は運行なし これは廃止決定か?

18きっぱーには必需品であるムーンライトシリーズですが,今夏,「ムーンライトえちご」の運行は

記事を読む

201403312322380f6

岩泉線 廃止

先ほど岩泉遠征から帰宅しました. 岩泉線が廃線となる2014年3月31日に岩泉線の終着

記事を読む

20140215005842725

八ツ森駅・西仙台ハイランド駅 廃止

ついにこの時が来てしまったかぁ…といった感じです. 10年以上前から,すべての列車が通過し

記事を読む

_MG_0080

北陸新幹線開業で三セク化される信越本線・北陸本線の名称が仮決定

先月末に2014年末に開業する北陸新幹線(長野〜金沢間)の愛称の募集が始まりましたよね.

記事を読む

20140205010641afa

E353系が2016年春に中央本線「スーパーあずさ」でデビュー!

画像:JR東日本資料より スーパーあずさに新型車両 E353系 が導入されるようです!

記事を読む

2014-7-3-山手線 E235系.jpg

E235系導入決定! ファンの間では相変わらず評判が悪いのね…笑

こんばんは.きこうです.   さてさて,昨日,山手線に新型車両E235系の導入がJR

記事を読む

2013081018344952f

まさかの常磐特急に651系復活… マジかよ…笑

こんばんは.元撮り鉄のきこうです. 今年の3月に常磐線の特急から旧型車輛である651系が引

記事を読む

20130911230213e0f

JR東海 リニア新幹線 2020年までの開業は”無理”

2020年の東京オリンピックが決まりましたね! ところでですが,1964年の東京オリンピッ

記事を読む

20130913213628864

都バス 新江62系統 廃止へ

また残念な情報です. 大江戸線の新江古田駅・西武線の練馬駅と大泉学園駅を結んでいた新江62

記事を読む

  • _MG_0702_-______2_
    名前:きこう
    乗り鉄や秘境駅,都営バスが好きな25歳学生です.ブログは自由気ままに書いていくとともに,何か役に立つ情報を発信できたらなぁと思っています.くわしくはこちら.よろしくお願いします.
PAGE TOP ↑