WWDC2014 まとめ iPhone6は発表されず…

公開日: iPhone・iPad, Mac





wwdc2014

今日の未明に行われた毎年恒例のアップル発表会であるWWDC.

毎回リアルタイムで見ていたのですが,今年は異常なほどに忙しい時間割の関係上,見られませんでした.

今回は,iPhone6が発表されるとうれしいなぁ…なんて思っていたのですが,残念ながら発表されませんでした.

とりあえず,今回のWWDCをまとめながら僕の感想を述べていきます.

iOS8の登場!細かな所で強化されている!

まずはiOS8の登場です.僕自身,iPhone4Sであるため未だにiOS7は導入していません.iPadはiOS7なのですが….

  • キーボードの向上
  • 予測変換がより使いやすくなったみたいですね.
    また,サードパーティ製キーボードが使えるようになるとか….Windowsタブと違いiPadは切り替えが必要なのが面倒なんですよね….これで純正以外のキーボードアプリが使えるようになるのでしょうか…?

  • ヘルスキット
  • こういうアプリが登場したのは面白いですよね.

  • アプリ同士の連携可能か?
  • 今までだとアプリの連携が完全に不可能でしたが,今回これを緩めるとか.連携可能になるのでしょうか?マルチタスクも可能に?

  • ウィジェット・通知センター
  • ウィジェットの導入で通知センターが使いやすくなる.アプリによってはちょっと問題になるのでは…?

    OS X Yosemite なんとMacで電話に出られる!?

    iOS8のことよりもこちらの方が非常に気になりました.

  • デザインがフラットに
  • iOS7からどうもデザインがフラットになっていますが,MacOSの方もデザインがフラットになるようです.これは意見が割れそう….

  • Spotlightが便利に
  • Spotlightバーを簡単に出せるようになりました.ただ僕,あんまりSpotlight使わないんだよなぁ….

  • Phone Call
  • 正直,今回のWWDCで一番驚いたのがこのPhone Call.
    iPhoneにかかってきた電話がMacで出ることができるとか….これってスゴい! これはなんか重宝しそうな機能だ!これに関連してSMSも利用できるようになります.

  • AirDropがMacとiOSで通信可能に!
  • これがようやくできるようになったのですね….ようやくですか….

    きこうくんの感想:んで…,iPhone6は…?

    というわけで,iOS8や新しいMac0Sが発表されたわけですが…,

     iPhone6は…??

    結局,iPhone6は今回は発表されませんでしたね….そろそろiPhone4Sから買い替えようと思っていたため少し残念です….となるとiPhone6は秋ですかね….

     
    それにしても,Phone Callはすごく便利そう!Macで電話に出られれば,正直iPhoneをいちいち移動させなくてもMacがあればOKってことですかね…笑

     
    OSの新バージョンがリリースされると一番気になるのは,やはり速度がもたつかないかという話.

    僕の場合,やはりiPhne4SにiOS8を入れるのには少し抵抗があるため,iOS8はiPhoneを買い替えてからの話なので,ちょっと待ち遠しいですね.
    OS X Yosemiteに関しても,今使っているMacMiniは2011年モデルだし,容量もたくさん使っていて動きが鈍きなってきていますし….その状態でYosemiteを入れて大丈夫なのかという不安はあります.

     
    全体を通して,新しいハードが発表されなかったのは少し残念ですね.でも,Phone Callはやはり使えそうなので期待しています.



     

    関連記事

    20130612013110135

    おいおい今度はMacも値上げかよ… せっかくWWDCで盛り上がっていたのに…

    Photo by Kansir 5月末にいきなり値上げをしたiPodとiPad. M

    記事を読む

    201306241643325a9

    iPhone,iPodの時計に自動の再生停止機能があったとは! 寝る前とかに使えそう!

    こんばんは.きこうです! iPhone,iPodの時計機能に,音楽の自動停止機能がある

    記事を読む

    ipad-air.jpg

    iPad生活 再び なぜ再びiPadを購入することになったのか

    3年くらい前に,iPadよりもMacBookAir持ち歩いた方が便利だし色々できる…なんて書いた

    記事を読む

    IMG_0020small

    円安の影響でiPodやiPadなどApple商品値上げってマジかよ…!?

    つい昨日(5/30),カメラとループ機能のないお手頃ver.のiPodが発売されたばかりです

    記事を読む

    2014022121570251f

    Macのウェブブラウザでページの一番上まで一気にスクロールする方法

    皆さん今晩は.きこうです.   ウェブページなどを見ている時に,ページの一番下

    記事を読む

    20130812004420959

    MacBook Air vs iPad 外出用ガジェット,迷ったらどっちを買う??

    Photo by TeppoTK きこうです. 外出用のガジェットを一つ購入しようと

    記事を読む

    finder

    Macで写真を見ていくときはFinderのクイックルック機能を使おう!

    Photo by d!ego 旅行などに行った後,知り合い同士で写真見せ合うなんてことはよ

    記事を読む

    20130812004420959

    MacBook Air を買ってから予想以上にiPadを持ち歩かなくなった

    Photo by TeppoTK こんばんは.Appleユーザーのきこうです. 6月

    記事を読む

    20130609002907239

    スマホの威力はスゴい! お店で待てる時間が10年前よりも長くなったみたいだぞ!

    Photo by nubobo スマホをすっかり愛用しているきこうです. スマホ便利

    記事を読む

    2014013120043481a

    iPodは市場から消えてしまうのか…?

    Photo by Martijn Beijk Appleの携帯音楽プレーヤーiPod.その

    記事を読む

    • _MG_0702_-______2_
      名前:きこう
      乗り鉄や秘境駅,都営バスが好きな25歳学生です.ブログは自由気ままに書いていくとともに,何か役に立つ情報を発信できたらなぁと思っています.くわしくはこちら.よろしくお願いします.
    PAGE TOP ↑