最近Windowsタブレット購入を検討しているMacユーザー

公開日: Windows





surface2

最近どうも話題のWindowsタブレットなんていうものが気になってしまいます.

池袋でフラッとビックカメラなんかに寄ってしまいと,以前はタブレットといえばiPad!としか思っていなかったのですが,最近は多種多様なWindowsタブレットが誕生したため,どうもそちらに目がいってしまいます.

MacBook Airを購入してからのiPad…

以前,自宅で使っているMac Miniに追加するかたちで,持ち運び用としてMacBook Airを購入したときにこんな記事を書きました.

 ▼ MacBook Air を買ってから予想以上にiPadを持ち歩かなくなった
 ▼ MacBook Air vs iPad 外出用ガジェット,迷ったらどっちを買う??

そうなんですよ….MacBook Airを購入してから,それまであれだけ活躍してくれていたiPadをほとんど使わなくなってしまったのです.

その直後の記事で「用途に応じて使い分けようね」なんて書いてありますけれど,正直あまりiPadの用途がなくなってしまいました.

なぜiPadを使わなくなってしまったのかを考えてみた

そもそもなんでiPadを使わなくなってしまったのでしょうか??

というのはそんなに難しい問題ではありません.端的に言って,iPadはiOSだからです.それに対して,MacBookにはMacOSが入っています.

当たり前ですが,MacOSはPC用のOSです.iOSというのはできることが非常に限られています.iOSはあくまでスマートフォン用のOSですから.
だから持ち運びしても作業ができなかったり,作業に制限がかかったり….

 
またiOS端末にはUSB端子等が一切ついていないんですよね.

最近は,Dropboxなどクラウドでデータをやり取りし,デジカメにさえ無線LANを搭載している時代ですから,あまりUSBをつないでデータを移すなんてことはしないのかもしれません.

でも,僕の場合,扱う画像データがハンパなく多い.旅行や撮り鉄に行ったら一日で数GBは当たり前です.動画データも扱うため,クラウドでデータを送るなんていうのはまだまだツラいというのが現状です.

そういう点でもiOS端末は不便だなぁ…なんて思っております.

Windowsタブレットが最近結構安い

そう考えると,タブレットなのにPC用のOSが入っているWindowsタブレットというのは結構良いのでは?という結論に至りましてですね,少し購入を検討していました.

フラッと池袋のビックカメラに寄ると,今まではAppleコーナーに行くことが多かったのですが,最近はWindowsタブレットコーナーに直行しています.

実際にお店で使ってみて思うこと.
まだ僕自身Windows8に慣れていないということもあって若干操作に戸惑うこともありますが,あの小ささ・軽さでWiondowsというPCのOSが入っているというのもなかなか良い気がします.

あとキーボードが使いやすいんですね.iPadのキーボードは数字や記号を入力する時いちいち切り替えないとならないため面倒.

そして,最近は結構値段が下がってきています.安いのだと4万程度で購入できちゃったりするんですからiPadより安いじゃないですか.

あとがき

さてさて,これからどうなるのでしょうかね….

というのも,最近,僕の40D(デジカメ)がそろそろ寿命なのかわからないが,シャッターがちゃんと切れないときがあるんですよ.
東京で珍しく雪が降りしきる中,2月に横浜のCP+に行ってきたのに,そこでは7DmarkⅡは発表されず.

金銭的に厳しそうなので7DmarkⅡが発表されて,値段が下がった7Dでも購入しようかなぁ…なんて思っていたのですが,それまで40Dが持つかどうか….

先日も都バスを撮影中,肝心なときにシャッターが狂いちゃんと撮影できませんでした.
もう長く使っているし,切ったシャッター数もかなりの数に達しているだろうから,そろそろ買い替えなければならないというのは事実なんですけれどね.

Widowsタブレットかデジカメかどうなるかは今後の40Dとお財布の中身次第ということですな笑



 

関連記事

記事はありませんでした

  • _MG_0702_-______2_
    名前:きこう
    乗り鉄や秘境駅,都営バスが好きな25歳学生です.ブログは自由気ままに書いていくとともに,何か役に立つ情報を発信できたらなぁと思っています.くわしくはこちら.よろしくお願いします.
PAGE TOP ↑