HL-2270DW ブラザー(brother)のモノクロレーザープリンタを使ってみての感想

公開日: 周辺





hl-2270dw

先日購入したブラザー(brother)のモノクロレーザープリンターHL-2270DW.
1週間ほど使ってみましたので,そのレビューといきたいと思います.

長所1:とにかく印刷が速い!

印刷をしてまず最初に思ったのはとにかく印刷が速い!今までのインクジェットプリンタとは比べ物にならないくらいのスピードでした.

とあるExcelのちょっと複雑なファイル.印刷するのにインクジェットプリンターでは1分以上かかっていたにも関わらず,レーザープリンターでは5秒もかからない程度…笑

こんなにも印刷速度が違うのか…と驚きました.
特に,複数枚(複数ページ)印刷する場合が素晴らしい! もうじゃんじゃん印刷していくため,これは本当に効率が良いですね.

長所2:無線LAN機能

これはインクジェット機でも搭載している機種も多いですが,無線LAN機能があると,机周りがごちゃごちゃしなくて良いです.特に僕の部屋は結構狭いので….

購入する時,今回実際購入したHL-2270DWの1つ下の機種であるHL-2240Dと正直迷いました.

違いは無線LAN機能の有無.

お財布とも十分相談したのですが,やはり僕の部屋の場合無線LAN機能があった方がよいだろうと.
最近のガジェットは無線で繋ぐのが当たり前のようになってきているし,その方がごちゃごちゃしないし….

短所1:付属のDVDがMacOS10.8に対応していないため設定に一苦労…

始めの設定時に苦労した所をあげておきます.

当然,PCにドライバをインストールしてからプリンターを使うわけですが,付属のDVDがなんとMacOS10.8に対応していない….
というわけで,公式サイトからDVDの中身をダウンロードしてインストールする必要があります.

しかもですねぇ…,MacOS10.8用のインストーラーは,取扱説明書に書かれたやり方,デザインと若干異なるんですよ.ドライバのインストールは簡単ですが無線LANの設定に少し苦労しました.

しばらく直接つなげてプリンターを使おうかとも思いましたが,せっかく無線LAN搭載の機器を購入したのですから…笑

短所2:結構,電気食ってるかも…

具体的な値はわかりませんが,プリンターの電源を入れる瞬間,部屋の灯りが不安定になります.
これって,簡単に言えば結構プリンターが電気を使っているってことですよね….

今までのインクジェットのプリンターを始め,ドライヤーなど消費電力が比較的多い機器を使っても,そんなことはあまりなかったため,これはちょっと相当食ってるのかもしれない….
ちょっと来月やってくる今月のの電気代がどのくらいになるのかが気になります.

あとがき

最初に設定がちょっと面倒でしたが,一度設定してしまえばいいだけなので,それ以外は非常に満足しています.

とにかく印刷速度が速いから助かる.もうこれにつきる!本当に.
また無線LANを搭載しているため,他の部屋にいてもちゃんと印刷できるからこれもありがたい.

あ,そうそう,印刷の画質についてですが,かなりキレイですが,最近はインクジェットプリンターでも結構キレイに印刷できるため,目に見えるほどの違いはありませんでした.

でも,インクジェットの場合は水に濡れるにじむため,雨の日にカバンがビチョビチョになっていっしょに印刷物も大変なことになりますが,レーザーの場合そのようなことはないはずですので,その点はレーザーの方が良いかもしれません.

 
まぁ,とにかく,普段の印刷物がモノクロの文章が多い人にとっては絶対レーザープリンターの方が良いと思います.



 

関連記事

スクリーンショット_2014-12-27_14_02_18.jpg

cheero ダンボーバッテリー ミニ を購入! 手のひらサイズでビックリ!!

こんばんは.きこうです. 今まで色々なモバイルバッテリーを購入してきましたが,普段使いのものを

記事を読む

20131212010725ec4

Bic SIM の通信速度は果たしてどのくらいなのか??

今まで,BIC SIMについて紹介してきました. でも,この手の格安SIMカードってやはり

記事を読む

20131230012635ca7

TVを見ようと思ったら,イヤホンジャックがないという大問題に直面した

この間購入した,アイオーデータのTVチューナーHVT-BCT300L. これを使ってい

記事を読む

hl-2270dw

HL-2270DW ブラザー(brother)のレーザープリンターを購入したから開封

こんばんは.きこうです. 前々から買おうと思っていたレーザープリンター.ついに購入しま

記事を読む

20130617000912c18

PC持ち運び用のインナーバッグ ZSB-IB028SV を買ってみた.

こんばんは.きこうです. ノートPCを持ち運ぶことが結構ありますが,やはりそのままカバ

記事を読む

HDD.jpg

外付けHDDをMacでもWindowsでも使えるようにする方法

こんばんは.きこうです. 最近は外付けHDDを購入すると,始めからMacでもWindo

記事を読む

20131230012635ca7

PCモニターなどで地デジを見る IO-DATA HVT-BCT300L を買うまでの長い道のり

部屋の模様替えをしました.色々と家具を入れ替えた結果,自室でテレビを見ることができなくなってしま

記事を読む

YouTube_Logos

YouTuberになりたい子供が多い? 最近のYouTubeについて感じること

こんばんは.きこうです. 最近,ちょくちょく質問があるのですが,YouTubeに動画は

記事を読む

2013060303330914f

機械もの好きな人必須アイテム 個別スイッチ付きたこ足配線HBKS-442WH

どうもこんばんは.きこうです. 実は前から気になっていたんですよ. たいした商品

記事を読む

DVRP-U8VK

アイオーデータの外付けDVDドライブ DVRP-U8VK を購入.これが小さくてビックリ!

こんばんは.きこうです. さてさて今回は,アイオーデータの外付けDVDドライブ「DVR

記事を読む

  • _MG_0702_-______2_
    名前:きこう
    乗り鉄や秘境駅,都営バスが好きな25歳学生です.ブログは自由気ままに書いていくとともに,何か役に立つ情報を発信できたらなぁと思っています.くわしくはこちら.よろしくお願いします.
PAGE TOP ↑