北海道新幹線の駅名が奥津軽いまべつ・新函館北斗に決定したものの…

公開日: ニュース(鉄道・バス)





2014 6 13 北海道新幹線

今週水曜日に,北海道新幹線の駅名が決定しました.

その駅名が,

 奥津軽いまべつ新函館北斗

というわけですが,これが鉄道ファンの間ではあまり評判が良くないようです.

奥津軽いまべつ・新函館北斗,そして湯の里知内(信)

JR東日本の公開されたPDFファイルによると,

北海道新幹線路線図

  • 津軽今別駅 → 奥津軽いまべつ駅
  • (旧) 知内駅 → 湯の里知内(信)
  • 新函館北斗駅
  •  
    という具合に決定したようです.

     
    しかし,鉄道.comでの投票を見ると…,

    無理した感あり。津軽今別、新函館で良いと思います。

    少し長すぎて覚えずらいと思う。 短い方が親しみも持ってもらえると思ったけどどうなんだろう?

    北斗市にありながら『函館』と名乗るには語弊があるし、『北斗』が反映されないのもおかしい。だからといって両者合体させるのも単純すぎる。

    駅名はもっと一口で言える長さが程好いのでは?

    もっと新幹線らしい駅でいいと思います。 「新函館」と「奥津軽」でいいと思います。 そんなに考えなくてもいい。考え過ぎだと思う。

    引用元:http://www.tetsudo.com/news/1088/vote/

    と,評判はよろしくないようです.

    きこうくんの感想:どうしてこ長い名前を付けたがるのか…?

    とりあえず,先月,江差線のラストランの際に通ったときに,津軽今別駅にしろ旧知内駅にしろ,そして木古内駅にしろ,かなり完成してきているなぁ…ということを感じました.
    なにせ,定期的にあそこらへんは行っているので.

    でも,どうして名前がこんな変な物に….

     
    今の津軽今別駅と同じ所に新幹線の駅が開業するっていうのに,どうしてそんな言いにくい駅名になるんですか….

    今まで「奥津軽」という仮名を反映しつつ,現在の津軽今別駅の認識もありつつ…という意味でつけたのでしょうか??

    どうして混ぜるんだよ….

     
    そして,新函館北斗駅も長い….言いにくい….
    いくら,両市が争っていたからといって,こんなんでは元も子もないじゃないですか….

    燕三条みたいに,「燕」と「三条」を単純にくっつけただけならともかく,どうしてさらに「新」をつけて長くするのか….

     
    最近は本当に変な名前をつけたがりますよね….

     
    さらに気になるのは,津軽線(三厩方面)にある津軽二股駅.
    津軽海峡線の津軽今別駅,すなわち奥津軽いまべつ駅の開業予定地と同じ場所にありながら駅名が異なるという少し変わった状況で有名な駅です.

    この駅が新幹線が開業することでどうなるのでしょうかね….

    新幹線の駅名に統一されてしまうのか,それとも別会社だからという理由もあって同じ場所にありながら別の駅名を名乗るのか…?

     
    とりあえず,新駅名が気に食わないとともに,津軽二股駅の今後がどうなるのかが非常に気になります.



     

    関連記事

    th__MG_0308

    青函トンネル通過証明書 を配布

    さて,11月10日で営業が最後となる竜飛海底駅.僕が9月に見学ツアーに参加して,スゴい!所だった

    記事を読む

    small__MG_0310

    2013年の重大鉄道ニュースは…?? BEST3を発表!

    さてさて,2013年も残りわずかとなりましたが,いかがお過ごしでしょうか?? 今年の鉄道関

    記事を読む

    上野東京ライン.jpg

    上野東京ラインは2015年3月14日に開業! 宇都宮線・高崎線が東海道線と相互直通運転!

    本日,JR東日本から正式に発表されました. 数ヶ月前から試運転電車が走っていますが,上

    記事を読む

    20130925215103a78

    JR北海道 今度は普通列車でも….そして新たに170カ所で異常放置って….

    画像はイメージです さて,ここ数日で異常放置などで問題になっているJR北海道. 今までは

    記事を読む

    201309181307086dd

    リニア中央新幹線 ルート発表! 途中駅の大まかなの位置も!

    Photo by Yoshimitsu Kurooka この間,東京オリンピック開業の20

    記事を読む

    20131114120727158

    丸ノ内線 2017年度から方南町へ直通運転開始!

    Photo by contri 僕が小さい時,地下鉄の路線図を見ると,丸の内線は途中,中野

    記事を読む

    上野東京ライン.jpg

    2015年3月 JRグループ ダイヤ改正発表! 北陸新幹線・上野東京ラインなど…

    リバイバル富士の撮影はともかく,本日,来年3月のJRグループのダイヤ改正が発表されました. 改

    記事を読む

    201309241229099fa

    北海道新幹線に合わせて北斗星も…

    9月に乗った寝台特急北斗星. 先週末にあけぼのが今年度で廃止ということが決まりましたが,北

    記事を読む

    20131122123943438

    予讃線 海回り路線に愛称「愛ある伊予灘線」設定

    Photo by Captain76 JR予讃線の伊予市〜伊予大洲間は予讃線の海回りと,内

    記事を読む

    ありがとう江差線

    江差線 廃線 78年間の歴史に幕

    本日をもって,JR北海道の江差線(木古内〜江差間)が廃線となりました. 僕自身は,

    記事を読む

    • _MG_0702_-______2_
      名前:きこう
      乗り鉄や秘境駅,都営バスが好きな25歳学生です.ブログは自由気ままに書いていくとともに,何か役に立つ情報を発信できたらなぁと思っています.くわしくはこちら.よろしくお願いします.
    PAGE TOP ↑