MarsEditの初期設定方法を紹介する

公開日: ブログ





MarsEdit初期設定方法

こんばんは.きこうです.
 

この間から,Macでブログを書くためには必須と言われるMarsEditというアプリを導入したわけですが,初期設定の方法を紹介します.

 え!? そんな記事もう既にたくさん他の有名ブロガーさんが書いてるだろ!
 おまえがわざわざ書く必要ないだろ…

もちろん,僕も先日,それらのブログを参考にしながら設定を行いました.

しかし,バージョン違いなのか設定手順が少し異なる場面があったので,今回,改めてこのブログでも紹介したいと思います.

WordPressのXML-RPC設定は必要ない!

いろいろなブログを見る限り,まず最初に

 WordPressの管理画面でXML-RPC設定をする!

なんて書いてありました.

というわけで,早速,WordPressの設定画面を開いたのですが…,

 そんな項目はどこにもない!!

 
というわけで,「設定が簡単」という売り文句に釣られて導入したMarsEditなのに,早速つまづく…笑.

 
結論から言うと,このXML-RPC設定は必要ありません

そこそこ新しいバージョンのWordPressを使っている場合,初めからこのXML-RPCは初めから有効化されているみたいです.

MarsEditの具体的な設定方法

というわけで,ここからMarsEditの具体的な設定手順です.

まず,アプリを立ち上げると,

Marsedit 初期画面

こんな感じの画面です.まずは,左下の「+」ボタンをクリックしてブログを追加します.

Marsedit ブログの追加

すると,

Marsedit ブログデータの入力

小さいウインドウが出てくるので,ブログ名とサイトのURLを入力.

引き続き,設定を行っていきます.

Marsedit 設定画面2

引き続き,設定画面が表示されます.入力するのは,「API Endpoint URL」と「Blog ID」です.それ以外は特に変更する必要はありません.

「API Endpoint URL」には,「サイトのURL/xmlrpc.php」を入力すればOK!
「Blog ID」は,どうやら複数ブログを設定する場合の識別のようですので,「1」などと入力しておけばOKです.

 
ここまで完了すると,どうやら初めの画面の右側に記事のタイトル一覧が表示されるようですが…,

Marsedit 記事一覧表示されない

何も表示されない…笑 何故…?

何か,間違っていたのか….なんてずっと悩んでいたのですが,どうやら「Refresh」(=更新)を押せばOKなようです.

Marsedit Refresh

なるほど…笑

Marsedit WordPress PW入力

ここでWordPressのパスワードを入力します.
そういえば,これをまだ入力していないんだから,記事一覧が表示されるわけないですよね…笑.

これで,無事に記事一覧が表示されれば初期設定はとりあえず終了です.

きこうくんの感想:時間短縮されて便利! もう少し安ければなおGood!

というわけで初期設定が完了しました.この記事もMarsEditを使って書いております.

結構使いやすいし,ショートカットキーも多数設定できるため,かなり時間の短縮にはなりそうです.

画像などのアップロードも比較的容易だし,時間もかからないため非常にありがたいです.

 
もう少し,値段が安ければなぁ…とは思いますが….

便利ではあるものの,やはり4,000円のアプリと考えると少しお高いかも….

でも,ブログを書く時間を短縮させたいと思っている人がいれば,絶対導入するべきだと思いますね.だって,使いやすいもん♪



 

関連記事

slooProImg_20140424083548.jpg

するぷろを使って記事をテスト投稿

おはようございます. この4月から電車通学になりました.というわけで毎日25分も電車に

記事を読む

small_スクリーンショット_2014-08-01_21_59_13.jpg

Google Analytics で自分のアクセスをカウントさせない方法

こんばんは.きこうです. ブログを作ったばかりでアクセス数が少ない時など,自分のアクセスを訪問

記事を読む

20130804160300974

誤って自分のGoogle adsense をクリックしてしまったら…?

こんばんは.夏本番になってきて,暑くてバテバテのきこうです. ブログで収益を得ようと思

記事を読む

Wordpress

FC2からWordPressへ記事を移行させる方法

Photo by Phil Oakley こんばんは.きこうです. さてさて,4月の

記事を読む

YouTube_Logos

YouTuberになりたい子供が多い? 最近のYouTubeについて感じること

こんばんは.きこうです. 最近,ちょくちょく質問があるのですが,YouTubeに動画は

記事を読む

20130824210029188

『プロ・ブロガー本2』を買ってみたついでに,僕の”ブログ”に対しての考えを少しだけ述べてみた

こんばんは.きこうです. 今月8月9日に発売された,  プロ・ブロガーの必ず結果

記事を読む

2014012512440766f

ブログのテンプレ(テーマ)を変更する時に気をつけたこと

みなさんこんばんは.きこうです. さて,以前から僕のブログに来ていただいている方は気付いて

記事を読む

2014-6-6-MarsEdit.jpg

Macブロガーには必須らしいMarsEditを購入してみた

こんばんは.きこうです. 結構Macを使ってブログを書いている人には有名なのですが,ブログ編集

記事を読む

  • _MG_0702_-______2_
    名前:きこう
    乗り鉄や秘境駅,都営バスが好きな25歳学生です.ブログは自由気ままに書いていくとともに,何か役に立つ情報を発信できたらなぁと思っています.くわしくはこちら.よろしくお願いします.
PAGE TOP ↑