E235系導入決定! ファンの間では相変わらず評判が悪いのね…笑

公開日: ニュース(鉄道・バス)





山手線 E235系

こんばんは.きこうです.

 
さてさて,昨日,山手線に新型車両E235系の導入がJR東日本から発表されました.

相変わらず,ファンの間では評判が悪いみたいですね…笑. まぁ,新型車両のイメージが公開されて,始めは評判が悪いっていうのはいつものことですけれど….

JR東日本がE235系の導入を発表! 2015年秋から山手線で営業運転開始!

というわけで,まずは公式で公開されたE235系量産先行車新造についてを見てみましょう.

 JR東日本では、安全・安定性、快適性を高め、安心してご利用いただける鉄道づくりを推進し、輸送品質の向上を追求しています。
 このたび、これまでの技術開発成果を取り入れた次世代の新型通勤電車(E235系)の量産先行車を製作することとしました。
 量産先行車「11両編成(うち10両新造、1両改造)」は、2015年3月以降落 成し、走行試験を行い、2015年秋頃から山手線で営業運転を開始する予定です。

デザインコンセプトのキーワードは「お客さま、社会とコミュニケーションする車両」.大きな窓や見やすい表示で人や社会のつながりを表現.

車内のイメージに大きな変化はなさそうですが,なにやらつり革広告がなくなり,デジタルサイネージ(デジタル広告)を活用する模様.

座席も一人当たりの腰掛け幅を1cm増えた46cmにするといった細かな変化はあるようです.

 
ちなみに,11両編成のうち,10両が新造する一方で,1両は改造というのも興味深いですな.

鉄道ファン,いつも通りの反応.

というわけで,鉄道ファンの反応が非常に気になる所ですが,いつも通りあまり良い評判はない…笑

山手線用E235系量産先行車 なぜラインカラー縦にしたwwださい…

JR東の車両はますます悪化の一途をたどることに…

のっぺりすぎて、いまいち好みのデザインではないけど、慣れの問題なのだろうか。

まぁ,実際,E233系の外見デザインが公開された直後もあまり評判は良くなかったわけですが,なんだかんだでみんな慣れたようですし.慣れの問題ですよね…,多分…笑

あとがき

というわけで,E235系に関してはさまざまな意見があると思いますし,現在の山手線のE231系をどうするのかという議論もすでにファンの間では始まっています.

一番,僕が驚いたのは,山手線にE231系が導入された2002年からもうすでに12年が経過しているということですかね…笑
最近,Flickrを使って写真の整理をしているのですが,本当に時間が経つのって早いよなぁ…ってつくづく感じています.

205系が山手線から引退したのもついこの間のように感じます.

 
とまぁ,そんなことを思っていますが,山手線でE235系が営業運転を開始するのは2015年の秋ですので,それはそれで楽しみですね!



 

関連記事

2014-6-13-北海道新幹線.jpg

北海道新幹線の駅名が奥津軽いまべつ・新函館北斗に決定したものの…

今週水曜日に,北海道新幹線の駅名が決定しました. その駅名が,  奥津軽いまべつ

記事を読む

20131102064139fc4

あけぼの廃止へ

ただいま江差線方面に遠征中のきこうです. 9月に乗車した寝台特急あけぼのですが,噂通りとな

記事を読む

2014030422453390f

山形新幹線の新デザインが斬新すぎる件について

山形新幹線の新しいデザインが発表されました. なんか今までの鉄道にはないようなデザイン…

記事を読む

20130910231458c41

えちごと信州は…!? 冬の増発列車の案内が出たぞ!

今冬のJR各社の増発列車の案内が出ました.18キッパーにとっては,やはりムーンライトシリーズが気

記事を読む

2013100713213636a

JR北海道 人材不足でJR東日本に管理職の派遣要請

Photo by Hideyuki KAMON ここ数ヶ月,問題になっているJR北海道の問

記事を読む

small__MG_0310

2013年の重大鉄道ニュースは…?? BEST3を発表!

さてさて,2013年も残りわずかとなりましたが,いかがお過ごしでしょうか?? 今年の鉄道関

記事を読む

20130911230213e0f

JR東海 リニア新幹線 2020年までの開業は”無理”

2020年の東京オリンピックが決まりましたね! ところでですが,1964年の東京オリンピッ

記事を読む

2013080115244786a

青春18きっぷ 今年度から11,850円に値上げ

今年度から青春18きっぷの値段が11,850円に値上がりということです. 消費増税が原

記事を読む

_MG_0282

JR北海道 メンテナンス体制強化としてダイヤ修正へ

色々と最近,車両に問題が起こっているJR北海道ですが,「メンテナンス体制強化」として,今年の11

記事を読む

2013080115244786a

18きっぷ 北陸地区も特例を設定 2015年度の発売も発表

毎年気になる青春18きっぷの発売. 2015年度もちゃんと発売されることが発表されました. 一

記事を読む

  • _MG_0702_-______2_
    名前:きこう
    乗り鉄や秘境駅,都営バスが好きな25歳学生です.ブログは自由気ままに書いていくとともに,何か役に立つ情報を発信できたらなぁと思っています.くわしくはこちら.よろしくお願いします.
PAGE TOP ↑