終夜バス 利用客低迷って…そういう問題ではないのでは…?

公開日: ニュース(鉄道・バス)





都01 H154
画像はイメージです

昨年12月から運転を開始した都バスの終夜バス.

 ▼ 12/20より都バス終夜バスの試験運行開始!

運転開始当初は順調であったみたいだが,最近は利用客が低迷しているとのことです.


先週7月3日の読売新聞によると以下の通りです.

 東京・渋谷と六本木を結ぶ都営バスの24時間運行が、昨年12月にスタートしてから半年が過ぎた。
 運行開始直後こそ上々の滑り出しだったが、乗客はじりじりと減少。当初もくろんだ「都市の24時間化」や「ライフスタイルの多様化」といった波及効果も今一つで、都庁内からは「これ以上やっても、乗客は増えない」との冷ややかな声が漏れる。
 昨年12月21日の運行開始直後は一晩に計300人程度が乗っていたが、年が明けてから低迷。最近は一晩で計70~80人程度に落ち込み、都交通局も「厳しい状況」と認める。

きこうくんの感想:いやぁ…そういう意味で試験運行したわけではないのでは…?

利用者数が低迷とかってそういうことを調べるために試験運行していたのですか?あれは?

僕は,深夜に都バスを運転して治安上で問題は起こらないか?とかをあくまで”試験的に”調査している物だと思っていたのですが….

 
っというより,徒歩でも行ける距離を70分に1本間隔で運転して利用者が増えるわけないでしょ….しかも,バスだけ運転していても鉄道は動いていない時間帯なのだから….

今はあくまで”試験運行”でしょ…?
利用者数の増減とか実践的なことをどうこう言うのは,もっと本格的に終夜バスの運転を開始してからのことでしょう.

終夜バスで利用客を増やすのであれば,東京都全体で運転してくれないと実用的なものにはならない.1路線だけ運転していても使い物にならない.そんなことは誰でも分かるでしょうに….

この1路線だけの試験的な運行で利用客が減っただのどうこうを語るのは論点がズレているような気がします.

 
ちなみに僕自身は,終夜バスに関してはもっと東京全体で運転してもらいたいと思っています.
夜の間に移動したいという人もいると思いますし.

 
というわけで,雲行きが相当怪しくなってきた終夜バスですが,この先いったいどうなるのでしょうかね…?

【関連】12/20より都バス終夜バスの試験運行開始!
【関連】いったいどうなる終夜バス…



 

関連記事

201309220023388c3

函館本線での脱線事故. 異常を1年以上放置….これは一体….

函館本線で事故が脱線事故が発生しましたが,なんと,1年以上,異常を放置していたというではない

記事を読む

20130913213628864

都バス 新江62系統 廃止へ

また残念な情報です. 大江戸線の新江古田駅・西武線の練馬駅と大泉学園駅を結んでいた新江62

記事を読む

small__MG_0055

JR東日本 来年4月より大都市近郊区間とSuica対応駅を拡大! 仙台エリア設置も!

来年2014年4月より,JR東日本の大都市近郊区間とSuica対応駅の範囲が拡張するとのことです

記事を読む

20130802233850538

11/9,10 青函トンネル竜飛海底駅見学ツアーを追加販売!

Photo by 海爾渥 / Hairworm 先月,僕は竜飛海底駅の見学ツアーに行ってき

記事を読む

20130802233850538

JR北海道 竜飛海底駅・吉岡海底駅・知内駅の廃止を正式発表 + 少しお知らせ

Photo by 海爾渥 / Hairworm 8月の初めに青函トンネルの竜飛海底駅の廃止

記事を読む

20130909122338ea1

幸福駅 老朽化のため駅舎解体へ

Photo by Captain76 旧国鉄の広尾線にあった幸福駅. 縁起の良い駅名

記事を読む

上野東京ライン.jpg

2015年3月 JRグループ ダイヤ改正発表! 北陸新幹線・上野東京ラインなど…

リバイバル富士の撮影はともかく,本日,来年3月のJRグループのダイヤ改正が発表されました. 改

記事を読む

2013080115244786a

18きっぷ 北陸地区も特例を設定 2015年度の発売も発表

毎年気になる青春18きっぷの発売. 2015年度もちゃんと発売されることが発表されました. 一

記事を読む

北斗星 廃止へ

来年3月に,トワイライトエクスプレスの廃止が決定していましたが,まさかの北斗星も廃止とのことです

記事を読む

2013081018344952f

まさかの常磐特急に651系復活… マジかよ…笑

こんばんは.元撮り鉄のきこうです. 今年の3月に常磐線の特急から旧型車輛である651系が引

記事を読む

  • _MG_0702_-______2_
    名前:きこう
    乗り鉄や秘境駅,都営バスが好きな25歳学生です.ブログは自由気ままに書いていくとともに,何か役に立つ情報を発信できたらなぁと思っています.くわしくはこちら.よろしくお願いします.
PAGE TOP ↑