CH-FS280J フィルムスキャナーが予想以上に素晴らしい件について

公開日: 写真・カメラ用品





フィルムスキャナ

さてさて,先日,フィルムスキャナーを購入した.

さっそく使ってみたところ,これが予想以上に素晴らしいので今日は誉め称えたいと思います.

使い方は結構簡単!

まずは簡単に使い方を紹介しておきます.

フイルム挿入

フィルムホルダーにフィルムを入れて,

挟む
きっちりと挟みます.

本体に挿入
あとは本体側部からフィルムをホルダーごと挿入すればOKです.

モニター
電源をつけてモニターを見ながら画像を確認します.

スキャン
上部の「COPY」を2回押せばSDカードに画像が保存されます.
ここで,簡単な明るさ調節などができます.

画質は予想よりは良い!

というわけで一番気になるのがやはり画質.

実際に取り込んでみると….

実際の画像

予想よりは画質は良い感じでビックリしました.フルサイズ画像はこちら
というのも,フィルムスキャナーで取り込んだ画像は大抵画質が酷いなんていうレビューをよく見ていたので….

正直言って,これでフィルムを取り込んだからもうフィルム自体は破棄してOKというレベルの画質ではありません.
でも,実用レベルであればこの程度の画質で十分だと思います.少なくとも僕は.

あとがき

ということで,使い方も簡単だし,画質もそこそこOKということだったので非常に満足しています.

これから,フィルム時代に撮影した画像をたくさんPCに取り込んでいこうと思います.

 
何枚か取り込んでみたのですが,10年ほど前の画像を見るとやっぱりスゴいですね…笑

何がスゴいかって言うと,山手線には205が走っているし,103系も当たり前ですし….

また,自分自身の中学時代の写真とかも出てきてビックリしています.

「こんな写真撮ったかなぁ…?」なんていう画像もありました.

 
やっぱり昔の画像をしばらくしてから見るっていうのはスゴく楽しいですね.

 
画像の取り込む機械というだけでなく,昔の画像を楽しむ時間も与えてくれた商品でした.



 

関連記事

防湿庫.jpg

防湿庫が壊れたので買い替えを検討中

なんとタイミングの悪いことに,防湿庫が壊れてる疑惑が発生しました. 4年前に格安で購入した

記事を読む

20140202230239484

ミラーレス vs 一眼レフ ミラーレスの画質は一眼レフとどの程度差があるのか?

みなさんこんばんは.きこうです. 最近はミラーレス一眼もかなり人気が出てきて,街中で持ち歩

記事を読む

shutter-count.jpg

Shutter Count キヤノンのカメラEOSの総シャッター数を調べるアプリ

自分の一眼レフの総シャッター回数って結構気になるものです. 特に,中古で購入した場合はなおさらで

記事を読む

SGWA-P25BK.jpg

HAKUBAのカメラバッグSGWA-P25BKは撮影遠征にちょうどよいリュック型カメラバッグだった!

こんばんは.きこうです. てなわけで,前回の記事でAmazonのカメラバッグは僕の使用

記事を読む

amazonカメラバッグ

Amazonベーシック デジタル一眼レフ ラップトップ用 バックパック を購入したものの…

お久しぶりです.きこうです. 北海道に行ったり,JRのダイヤ改正直前ということで北陸や

記事を読む

nw561.jpg

Neewer NW-561 4,000円のストロボを買ってみたら意外と良かった件

こんばんは.きこうです. 普段使っているカメラはEOS 6D. このカメラ,ストロボ

記事を読む

サムネ.jpg

RAWを知らないと写真の楽しみが半減! JPEGでなくRAWで撮影するメリットとは?

こんばんは.きこうです. 僕の知り合いでデジタル一眼レフを使っている人がいるのですが,

記事を読む

サムネ.jpg

iPhotoで写真の撮影日時を変更する方法

こんばんは.きこうです.   最近,Flickrを使って画像の整理をしてい

記事を読む

スクリーンショット_2014-12-14_13_09_48.jpg

鉄オタおなじみの銀箱を購入してみた! そして箱内改造が色々と大変な件について

こんばんは.きこうです. 最近,カメラバッグを探していたのですが,色々と考えた結果,鉄オタがよ

記事を読む

husky.jpg

ハスキー部品 ネジ1つがなんと…

12月に北海道に行ってきたのですが,北海道から帰宅し,三脚を片付けようとしたところ…,

記事を読む

  • _MG_0702_-______2_
    名前:きこう
    乗り鉄や秘境駅,都営バスが好きな25歳学生です.ブログは自由気ままに書いていくとともに,何か役に立つ情報を発信できたらなぁと思っています.くわしくはこちら.よろしくお願いします.
PAGE TOP ↑