デジカメで撮影した失敗写真でも絶対に削除しない方が良いと思う理由

公開日: 写真・カメラ用品





サムネ

こんばんは.きこうです.

先日,フィルムスキャナーを購入したということはお知らせしました.

 ▼ CH-FS280J フィルムスキャナーを購入してみたので開封
 ▼ CH-FS280J フィルムスキャナーが予想以上に素晴らしい件について

そして,昔撮影した写真の整理をしていてつくづく思うのが,

 この画像消さなくて良かった〜〜!

と思うような画像が多々出てきます.

今日は,そんなこともあり,デジカメで撮影した画像で失敗だと思っても,すぐに削除せずに残しておくことをおすすめしておきます.

デジカメは撮影してすぐに確認できるし削除も簡単にできるのが利点だけど…

もう最近はフィルムカメラを使ったことがないという世代も多くなってきているのでしょうか? まぁ,それはともかくとして….

フィルムカメラと違ってデジカメの良い所といえば,

  • 撮影画像がすぐに確認できる
  • 失敗しても撮影し直せる
  • フィルムに比べてたくさん撮影できる

なんて所だと思います.

特に,「失敗しても撮影し直せる」っていうのは素晴らしいですよね.
フィルムカメラで撮影した画像は現像するまでどんな写真が撮れたか分からないし,その時点で初めて失敗写真は失敗と分かるわけですから.

だから,気軽に撮影して,失敗したら削除して撮り直すことができるというのがデジカメの利点.

 
しかしですね,撮り鉄や撮りバスのようなジャンルは撮り直せないことも多いのですよね….
撮影したい列車を撮る時に失敗してしまったら,もうおしまいなのですよ….撮り直せないわけですよね.

でも,だからといって,失敗したら削除するっていうのはどうかと思います.

削除しない方が良い理由1:数年後に見るとレアになる

なぜ削除しない方が良いのか? 一番大きな理由は,極端に失敗したとしても数年後にはレア画像になっている可能性も高いからです.とくに撮り鉄,撮りバスなんかの場合は.

山手線205

これは今から約10年ほど前に撮影した画像.
正直言って,キレイに撮影できたとは思えない画像ですが,今見るとかなりレアですよね.

 
こんな感じに,今見たらどう見ても失敗写真で消したくなる画像でも貴重な写真となることも結構あります.

削除しない方が良い理由1:Photoshopでなんとかなることも多い

もう1つの理由.それは,あとあとPCで画像編集すれば失敗写真も修整できることが多いということ.

よく,「あとでPCで画像編集するのは不公平だ!」などという人もいますが,別にコンテストに出すとかそういうことでないのであれば,良いんじゃないですか?
僕たちは写真を趣味で撮影しているわけですから,自分が納得できるような画像に仕上げられればそれはそれで良いのでないでしょうかねぇ.

だから,失敗しそうなときや,夜の撮影なんかでは必ずRAWで撮影します.

最近は,大容量のメモリーカードも結構安価で売ってますし,あまりメモリーカードの容量を考えずに高画質でどんどん撮影した方が良いのではないでしょうか.

あとがき

と,とりあえず2つの理由をあげてみました.

とにかく,フィルムカメラからデジカメになってから本当に便利になったし,効率もよくなったわけですから.

フィルム時代は,フィルムを2本持ち歩いても高々72枚しか撮影できなかったのが,今では2GBのメモリーカードだと500枚程度撮影できるわけだし.その貴重な72枚でも簡単には削除できない.

桁違いに撮影可能枚数が増えたんだから,わざわざ少し失敗したくらいで削除しなくても良いのではないかなぁなんて思うわけです.

 
フィルムからデジタルになって気軽に撮影できるようになり撮影可能枚数も気にせず撮れるわけですし.本当に楽しめるようなったわけですよね.



 

関連記事

tolot

わずか500円でフォトブックを! TOLOT(トロット)とは?

先月,YouTubeでTOLOTというサービスを知り,僕も作ってみることにしました.

記事を読む

20130308225011566

流し撮りはやっぱり難しい…

高校時代の同級生が一眼レフを購入したので,散歩がてら,飯田橋の外堀で中央線を流し撮りしました

記事を読む

三脚座.jpg

望遠レンズに三脚を取り付けるために三脚座を購入してみた

こんばんは.きこうです. 実は7Dを購入する前にこちらを注文したのですが,まさかこの記

記事を読む

2014-7-7-フィルムスキャナ.jpg

CH-FS280J フィルムスキャナーが予想以上に素晴らしい件について

さてさて,先日,フィルムスキャナーを購入した. さっそく使ってみたところ,これが予想以

記事を読む

20140130105922fb0

Flickr(フリッカー)がGoogleのアカウントでも利用できることを知ったのでオススメしておく

こんばんは.きこうです. 前から気になっていた写真のクラウド&共有システムFlickr

記事を読む

2014-7-7-フィルムスキャナ.jpg

CH-FS280J フィルムスキャナーを購入してみたので開封

こんばんは.きこうです. 最近,Flickrを使って,写真の整理をしているのですが,せ

記事を読む

shutter-count.jpg

Shutter Count キヤノンのカメラEOSの総シャッター数を調べるアプリ

自分の一眼レフの総シャッター回数って結構気になるものです. 特に,中古で購入した場合はなおさらで

記事を読む

スクリーンショット_2014-12-14_13_09_48.jpg

鉄オタおなじみの銀箱を購入してみた! そして箱内改造が色々と大変な件について

こんばんは.きこうです. 最近,カメラバッグを探していたのですが,色々と考えた結果,鉄オタがよ

記事を読む

防湿庫.jpg

防湿庫が壊れたので買い替えを検討中

なんとタイミングの悪いことに,防湿庫が壊れてる疑惑が発生しました. 4年前に格安で購入した

記事を読む

mybook サムネ.jpg

MyBookでフォトブックを作ってみた! Macでも簡単にキレイでビックリした!

こんばんは.きこうです. 2月に毎年恒例のCP+に行ってきたのですが,その時に「MyB

記事を読む

  • _MG_0702_-______2_
    名前:きこう
    乗り鉄や秘境駅,都営バスが好きな25歳学生です.ブログは自由気ままに書いていくとともに,何か役に立つ情報を発信できたらなぁと思っています.くわしくはこちら.よろしくお願いします.
PAGE TOP ↑