ちびっ子たちの間ではポケモンよりも妖怪ウォッチの方が人気があるというのは本当なのか?

公開日: ポケモン





妖怪ウォッチ

こんばんは.一応ポケモン好きのきこうです.

さてさて,今年のポケモン映画も先日公開されたって感じですね!
でも今日は,それはさておきなんですよ…

 
ここ数日,Twitterやまとめサイトなどで話題になっていたことがあります.
子供たちの間では,ポケモンよりも「妖怪ウォッチ」というゲームの方が人気があるとのこと.

果たして本当なのでしょうか??

確かに妖怪ウォッチというゲームは人気らしい…

僕自身,「妖怪ウォッチ」というゲームは初めて聞いたのですが,調べてみるとどうやらやはり人気らしい.

7月10日に発売されたこちらのゲーム.

どうやら,初週にしてミリオンセラーとなってしまい,ポケモン並の人気とのことです.

 
ちなみに,今週のゲームソフト週間ランキングはこんな感じだそうです.

1位 妖怪ウォッチ2 元祖/本家
2位 フリーダムウォーズ
3位 妖怪ウォッチ
4位 マリオカート8
5位 太鼓の達人 どんとかつの時空大冒険
6位 ウォッチドッグス
7位 ポケモンアートアカデミー
8位 グランド・セフト・オートV 新価格版
9位 ウォッチドッグス
10位 ポケットモンスター X/Y

参照元:http://www.4gamer.net/games/117/G011794/20140716087/

3位の「妖怪ウォッチ」と10位の「ポケットモンスター X/Y」以外はすべて,2014年6月以降の発売.「妖怪ウォッチ」は2013年7月,「ポケットモンスター X/Y」は2013年10月の発売です.

確かに人気のようですなぁ….

ポケモンが子供たちから嫌われる要因って…

Twitterではこんなのも見つけました.

小さい子に聞いた話。ポケモンよりは妖怪ウォッチの方が好きだそうだ。理由を聞いてみたら「いい歳した大人が口うるさく絡んでこないから」だとか。なんか納得。
@uturo96

これには何とも言えない…笑

ポケモン 年齢層

数年前,ポケモンBW時代に調査したと思われるポケモンの年齢層の蜘蛛の巣グラフ.
男性に関しては小学校低学年と20歳前後の人数が同じくらいですが,女性の方は…笑

きこうくんの感想:ポケモンってもう大人がプレーするゲーム

まぁ,結構前から僕の周りは言っていますが,ポケモンはもう子供向けゲームではないのでは?
実際,プレーしているのも,初代ポケモンが発売された時に子供だった世代が多いわけですし.

個体値計算や乱数調整をせずに真面目にプレーしている人の方がむしろ圧倒的に少ない気がします.

最近見ていませんが,ポケモンゲットTVに関してもそんな感じがしますし.

 ▼ 新番組「ポケモンゲット☆TV」ネット上での感想があまりに酷い件について

子供向けにするとネット上での反応は悪くなります.
もちろんネットの感想は,小学生世代ではなく20歳前後世代の意見だと思いますが,一部,ご両親による感想やコメントも見られます.

ロバートの山本さんもTwitterで嘆いたように,大人向けのポケモン番組なんかがあれば絶対楽しめると思うのだけどね….

 
実際,ポケモンのイベントに行ったり,浜松町やららぽーと,桜木町のポケモンセンターに行っても基本的には子供連れよりも大人の方が明らかに多いですし….

 
やっぱり,僕はポケモンは大人向けのゲームと思っています.それは,ポケモンのゲーム内容もだんだんと変わってきているというのもあります.

20年前の子供と今の子供では価値観や好みも異なるわけだろうし.だから,20年前,僕らが楽しんだ初代ポケモンを今の子供にやらせてみて楽しめるとも限らない.
今のポケモンが今の子供にとって楽しめるものなのか,それとも他のゲームの方が楽しめるのかなんていうのも僕には正直わからない.

 
ポケモンには厄介なことに,上にもあげた個体値計算などいわゆる隠しデータ的なものがあるっていうのがあるんですよね….

これによって,個体値計算をしないで正直にプレーした小学生が,20歳前後のガチ勢に通信対戦でボロ負けする.プレーしても全然勝てない.そうなると子供だったらつまらないと感じてしまうかもしれませんよね.

 
そう考えると,「妖怪ウォッチ」のようなゲームが(あくまで子供たちの間で)人気が出るというのもなんとなく分かる気がします.

全体的に見てどちらが人気かどうかを判断するのはまだまだこれからだとは思いますが,この先の展開が僕的には非常に気になります.



 

関連記事

20130611235512d27

金銀の「あく」「はがね」以来,14年ぶりに新タイプが加わるのか!? 新タイプ「フェアリー」とは?

Photo by Kasadera なんと!1999年に発売された「ポケットモンスター金・

記事を読む

神速のゲノセクト

ポケモン映画”神速のゲノセクト”と”イーブイフレンズ”をより楽しむための12の見所!

どうもこんばんは.ポケモン映画は欠かさず観に行くきこうです. てなわけで,今年もポケモ

記事を読む

2013101210342644e

祝!! ポケモンXY 2日で210万本!全世界で400万本売り上げ!! すげ〜〜!!

これはスゴい!! 先週10月12日(土)に全世界で同時発売された『ポケットモンスターX』『

記事を読む

神速のゲノセクト

キミはポケモン映画だけでなく主題歌のミュージックビデオも見たか!!??

こんばんは.ポケモン好きのきこうです. 7月半ばに公開されたポケモン映画「ピカチュウと

記事を読む

20130918190007fb1

ポケモンスマッシュ(ポケスマ) 打ち切りが悲報すぎる… きこうくんの選ぶ思い出の放送を37シーンも紹介!!

こんばんは.テレビはほとんどと言っていいほど見ないきこうです. そんな僕でも,毎週欠かさず

記事を読む

2014-4-20 ポケモン言えるかな

ポケモン151匹言えるかな? に挑戦してみよう!!

みなさんこんばんは.最近忙しすぎてゲームもアニメも疎かになっていますが,一応ポケモン好きのき

記事を読む

20131216011544d7c

破壊の繭 !? 2014年のポケモン映画のタイトル(の一部)が発表!

来年2014年夏公開のポケモン映画のタイトルが公開されました.タイトルは…  破壊の繭

記事を読む

20131019011323209

ハクダンジムから出られない方へ ちゃんと脱出できますからね…!

みなさん.『ポケモンXY』やってますか?? さて,早くも発売から1週間が経ってしまいました

記事を読む

20130818002835c3f

ポケモン初代世代へ ポケモン初代のアニメが放送決定!!

深夜にこんばんは.アニメのポケモンを欠かさず見ているきこうです. 今日(8/17)そし

記事を読む

20131012103924a65

とりあえず,『ポケモンX』を数時間プレーして思ったこと

さて,『ポケモンX』発売日がもうすぐ終わろうとしています.そして,僕が購入してから半日が経ちまし

記事を読む

  • _MG_0702_-______2_
    名前:きこう
    乗り鉄や秘境駅,都営バスが好きな25歳学生です.ブログは自由気ままに書いていくとともに,何か役に立つ情報を発信できたらなぁと思っています.くわしくはこちら.よろしくお願いします.
PAGE TOP ↑