EOS 7D? 70D? 新しいカメラの購入を真剣に考えている今日この頃

公開日: デジカメ





EOS 70D

どうもこんばんは.きこうです.

最近,撮影していてつくづく思うのですが,

 
そろそろ新しいカメラが欲しい!!

今使っているのがEOS40D.2007年8月発売のデジ一.なんだかんだでもう7年前のカメラなんですよね….

性能も良く完成度の高いカメラな訳ですが,すでにシャッター耐久回数以上シャッターを切っています.キチンとシャッターが切れなかったことが何度かあります.

また今のデジカメと比較するとAFが貧弱….また高感度撮影なんかしてしまうと使い物になりません….

それに,背面の液晶モニターの画素数が低いため,細部まで確認できないのです.

 
というわけで,さすがにそろそろ新しく買い替えたいと思っているのです.キヤノンの2桁Dシリーズを使ってきた者なので,普通に買うとなればEOS 70Dなのですが….

普通に考えればEOS 70Dを購入するのがよろしいのだが…

EOS 70D は発売前イベントにも参加してその素晴らしさを実感しました.

EOS 70D 「イチガン新世界。」体験イベントに行ってきたZE! やはり連写性がスゴい!!

確かに素晴らしいカメラなんですよ.EOS 70Dっていうのは.AFは速いしCMOSセンサーもキヤノンの最新のものを採用.無線LANを搭載しているので,撮影してすぐに共有なんてことも簡単です.

というわけでEOS 70Dの素晴らしさの詳細は公式ページなんかを見ていただくとしましてですね….

僕はどうしてもEOS 70Dというか最近のEOSシリーズで納得いかない所があるんです.

どうして最近のEOSシリーズは操作性が悪いのか…?

性能面では非常に進歩しているEOSシリーズなわけですが,昔からEOSを使っている者とすれば,最近のEOS,とくに70Dは非常に操作しにくい….
まぁ,慣れれば問題ないのかもしれませんが,それも結構面倒なことですし….

これが理由で僕は2009年発売のEOS 7Dの購入を検討しているくらいです.

 
お店で触ってみてまず思ったのがカメラ上面.

7d 上面

7Dの場合,表示パネルのライトスイッチの位置が少し変わった所以外は全くと言っていいほど,今僕が使っている40D,それから以前使っていた20Dと同じ配置.だから使っていてわかりやすい.

また,表示パネル内のシャッターや絞り,撮影可能枚数やWBなどの配置もほぼ同じです.

 
これが70Dの1つ前の機種である60Dから変わってしまったんですよ….

70d 上面

表示パネル上のボタンの数が3つから4つに増えたものの,1つあたりのボタンで設定できることが少なくなってしまったため,全体としては設定できる項目が6つから4つにと少なくなってしまいました.

特に,WBが簡単に変更できなくなってしまったのはイタいですね….

 
また,表示パネル内部の情報の配置が今までとかなり異なります.配置が異なるだけなら良いのですが,WBの情報が見られなくなってしまいました.

もう70DではWBの設定から現在の状況まですべて背面モニターで行わなくてはならないというのはこれも結構面倒.

 
そしてそして,最近のEOSの一番の改悪だと思っているのが,あの露出モードダイヤルのロック機構.これはホント面倒.特に僕は短時間でダイヤルをサッと変えることもあるので,こんなロック機能がついていたら面倒で仕方がない….

 
 
続いて背面側.

40Dで非常に愛用していたのがこれ….

7d背面

まぁこれが70Dではマルチコントローラーに変わったわけですが,70Dのマルチコントローラーは場所が下過ぎてファインダーを見ながら操作するのは難しいんですよ….また,親指をグリグリさせるだけだったので非常にラクに操作できたのに対し,70Dは大きく指を動かす必要がありこれもちょっと面倒.

まぁ,でもこのくらいは許せることですよ.

70D背面

これが70Dの背面.

ボタンが全体的に右寄りに配置されているんですよ.これだとほとんどの操作を右手で行わないとならなくて結構大変.

というのも,僕はカメラにストラップをつけないので,右手には「グリップを握ってカメラを持っている」という仕事があるわけです.だからボタンを全体的に右に配置されてしまうと逆に困ってしまうのです….

これは70Dがバリアングル液晶を搭載しているからなのですが,やはり僕はバリアングル液晶を使う予定は今のところないです….

高感度でのノイズはあまり違いはないどころか…

新旧の差で気になるのはやはり画質.
センサーも7DではデュアルDIGIC4であるのに対し,70DではDIGIC5+を採用しています.

この差がどの程度あるのかが気になります.特に高感度の時ですね.

 
とあるお店で店員に許可を得て,メモリーカードを持参して,店内の7D・70Dを使って高感度で撮り比べてみました.

7dノイズ
まずは7D.ISO6400です.

70dノイズ
こちらは70D.ISO6400.使用レンズは同じもの.他の設定も同じにしました.

ブログ用に圧縮してしたのであまりよくわからないかもしれませんが,なんか個人的には7Dの方がノイズが少なく感じるのは気のせいだろうか….

まぁ,どちらにしろそんなに変わらないんじゃないかなぁ…という印象でした.
少なくとも両者とも今僕が使っている40Dよりは圧倒的にノイズが少ないです.(当たり前だろ…笑)

あとがき

70Dをけなしているわけではないですよ.
70Dは性能面では今までの2桁Dシリーズでは最強なわけですから.

ただ,僕の普段のカメラの持ち方やよく使うボタンなどのことをふまえると,ちょっと使いにくいというのが現実なんです.

 
EOS 40Dを使い倒した今,もういつ故障してもおかしくない状況にあるEOS 40D,
そろそろ真剣に次のデジカメ選びをしなければならないというわけでEOS 70Dと7Dの操作性に重点を置いて紹介しました.

もう少しお店でじっくり触ってから慎重に決めたいと思っています.



 

関連記事

K0000141272

キヤノンvsニコン!! 某家電量販店Bでカメラいじりをしてきた

昨日,高校時代の同級生が一眼購入を検討中ということで,池袋にある某家電量販店Bのカメラ専門館

記事を読む

20131222231356705

PENTAX Q レビュー 〜操作・機能編〜 小さいだけに少し使いづらい?でも機能は満載!

今回は PENTAX Q の操作性についてです.  ▼ PENTAX Q レビュー

記事を読む

eos_m3.jpg

EOS M3 がスゴい!! EVF? AF? M2と比較しても飛躍的に向上している!!

こんばんは.きこうです. さてさて,今年もやってきましたCP+. 昨年のCP+報

記事を読む

20131222231356705

型落ちの PENTAX Q を買ったばかりだが,さらに Q7 が発表! 如何なものなのか?

こんばんは.最近,深夜にひっそり更新しているきこうです. 先日,型落ちモデルで非常に安

記事を読む

カメラ.jpg

一眼レフ 初心者が知っておくべきカメラ知識・選び方とオススメのカメラ

こんばんは.きこうです. 先日,知り合いから「一眼レフを購入したいんだけど,どれがいい

記事を読む

x7

予想以上に軽い EOS kiss X7.そしてX7iとの違いは?

こんなタイトルですが,別に購入したわけではありません. ただ,お店で触ってみた所,予想

記事を読む

2013070321502349d

キターーーーー!! ついに EOS 70D 登場!!

キターーーーーーーーーーー! ついに来たよーーー!! ようやくです!  EOS

記事を読む

20131222231356705

PENTAX Q と Q10 は何が違うの?

どうも今晩は.深夜にこっそり更新しているきこうです. 来週の記事の予告編もかねて,今回

記事を読む

6D.jpg

EOS 6D 購入! 買ってしまったフルサイズ…笑 まずは開封する!

あぁぁぁぁぁぁ〜〜〜〜〜〜〜!! なんかノリで購入してしまいました…笑 EOS 6Dでござい

記事を読む

IMG_0234

レンズの修理を出しに,新宿のキヤノンサポートセンターに行ってきた

今日は新宿で用事があったため,そのついでに,西口都庁方面の高層ビル街にあるキヤノンのサポート

記事を読む

  • _MG_0702_-______2_
    名前:きこう
    乗り鉄や秘境駅,都営バスが好きな25歳学生です.ブログは自由気ままに書いていくとともに,何か役に立つ情報を発信できたらなぁと思っています.くわしくはこちら.よろしくお願いします.
PAGE TOP ↑