大阪・京都に行ってきました

公開日: 2014年8月 大阪, 撮り鉄





大阪・京都遠征

先日,予定で大阪の福島に行ってきました.

といっても,予定はたったの2時間程度で,あとは撮り鉄なることをしていました…笑

 
まぁ,なにせ関西に行ったら,東京では有り得ないような103系などといった車両が大量に走っているわけですから…笑

その報告を簡単に(あくまでこのブログは鉄道ファン向けではないので…)しておきます.

快速ムーンライトながらに久々に乗車! 185系になってからは初めて!

というわけで,いつも通り快速ムーンライトながらで行くわけですが,よくよく思うと,快速ムーンライトながらに乗るのはめちゃくちゃ久々.

高校時代はよく関西方面に行くのに使っていたのですが,ここ最近はほとんど使うことがなかったのです.

 
小田急で小田原まで行き,そこからながらに乗車します.

185系ながら

最近,どういう理由かはわからんが,ムーンライトながらの車両が185系に変わったんですよね.まずそこに少し驚きでした.

寝心地は以前の183系とあまり変わりないですが,すれ違うときの衝撃が大きいかもしれません….

大阪環状線の福島駅は撮り鉄ができる有名な駅

というわけで目的地である大阪の福島を目指すわけですが,この福島駅は駅撮りができる駅として有名.以前も何度か福島駅の端で撮影したことがあります.

環状線103

こんな車両が当たり前のように走っている大阪はやっぱり鉄道ファンからすると羨ましい….

うぐいす色

朝に奈良線のウグイス色が環状線に乗り入れるそうです.

今回のお目当てであるトワイライトエクスプレスへ

さて,福島で予定を終わらせ,お昼に京都線の山崎駅へ.駅前の有名な撮影地で来年春廃止が決定しているトワイライトエクスプレスを撮影します.

トワイライトエクスプレス

サントリー山崎工場の目の前にある通称サントリーカーブ.
以前は安全策がなく撮影しやすかったのですが,数年前に安全策が設置されてしまいました.

これにより撮影禁止なんていう噂も聞いたことがあったのですが,実際に電車で撮影地の前を通ってみるとたくさん撮影者がいたので,あぁ…大丈夫なんだ…なんて思いながら撮影しました.

迷った挙げ句,阪和線に向かう!

この後,まだまだ時間があったのでどうしようか悩んだのですが,やっぱり久々に関西に来たわけですからどうも103系が見たい!と思い,あまり撮り鉄・乗り鉄ともに行く機会が少ない阪和線の方に行ってきました.

阪和線 103

三国ヶ丘駅近くの撮影地.ここで普通列車がすれ違うのですが,なかなか上手い具合にタイミングがあってくれません….

阪和線103

結局,暑いので適当に撮影して撤収.

まだまだ時間があったため少しだけ奈良線へ

大阪から京都へ移動します.

京都で18時過ぎに高校時代の同級生と待ち合わせをしていたのですが,まだ少し時間があったので,奈良線を少しだけ.

奈良線 103

あぁ,なんていう光景だ…笑

京都でやよい軒へ!!!

さて,高校時代の同級生と夕飯を食べにやよい軒に行ってきました!

いやぁ,やよい軒ってどこにでもあるだろ…と言いたいところですが,まだ入ったことのないチェーン店なので.

やよい軒

味はまぁまぁ良かった! ご飯がおかわり自由っていうのが嬉しいですね!

あとがき

というわけで,久々の関西だったのですが,一応予定で僕は行ってきたのにほとんど撮り鉄しているという状況になってしまいました笑

 
また機会があれば関西行きたいですね♪



 

関連記事

201306301921282de

今日から埼京線で新型車両(E233系)が運転開始! 早速見に行ってきましたよ!

今日から埼京線で新型車両であるE233系の運転が始まりました.早速乗りに,そして撮りに行って

記事を読む

吾妻線 川原湯温泉駅周辺探索 もうすぐダムの底に沈んでしまう光景を撮影してきた

レンタカーで川原湯温泉駅まで行ってきたきこうです. 川原湯温泉駅に到着後は辺りで吾妻線

記事を読む

2015年を写真で振り返る

こんばんは.きこうです. 今年は,大学が大変忙しく,その中で趣味をやっていたわけで,なかなかブ

記事を読む

江差線最終日に行ってきました!

先週末の土日に江差線方面に行ってきました. 江差線の最後の姿を撮影してきました.(一部

記事を読む

七戸十和田.jpg

青森周辺ではまなす・白鳥を撮影する

お久しぶりです.きこうです. 試験があり,その他諸々とあり忙しかったのですが,先日青森

記事を読む

  • _MG_0702_-______2_
    名前:きこう
    乗り鉄や秘境駅,都営バスが好きな25歳学生です.ブログは自由気ままに書いていくとともに,何か役に立つ情報を発信できたらなぁと思っています.くわしくはこちら.よろしくお願いします.
PAGE TOP ↑