運転免許を取得できた日のブログ





koyamashakujii
Photo by コヤマドライビングスクール石神井

えぇ…,Twitterを見ている方はお分かりかもしれませんが,最近,自動車教習所に通っていました.

そして本日,ようやく運転免許を取得することができました!! いやぁ…よかったよかった.

 
免許取得までの道を一人で淡々と振り返ってみたいと思います.

教習所に通い始める前の話

鉄道やバスといった乗り物好きなので,もちろん以前から自動車免許をとりたいという気は十二分にあったのですが,金銭的に厳しかった.まぁ教習所通うのに30万くらいかかるからねぇ…,大学生が軽々用意できる金額ではないですから….

またそもそもな問題として,大学を再受験する予定だったためそっちの方が優先でした.1月半ばにある2日間かけてマークシートにマークしまくる”あの”面倒な大会にも参加しました.

 
今年の2月に大学を再受験し,今年度からの進路も確定し,少し落ち着いていたのが3月.

そして,金銭的にもようやく教習所に通えるかなぁ…なんていうくらいの貯金が溜まったので,自動車教習所に通うことを決めました.

 
通っていたのはコヤマドライビングスクール.なぜこの教習所にしたのかというと…,

 ▼ 都バス 新江62系統 廃止へ
 ▼ 9/30 新江62系統廃止 最終日ということでちょいと出かけてきた

去年の9月,コヤマの目の前を走っていた都バスの新江62系統が廃止となり,15年ぶりくらいにこの路線に乗りました(当時は宿62という系統番号だった).その時に車窓から見えたのがこのコヤマドライビングスクールでした.

名前は聞いたことありました.大学の生協でよくパンフレットを配布していたからです.

パンフレットの中には大抵,カントリーマアムなどのお菓子が入っていたし,プリントの多い大学生にとってクリアファイルって結構大事な存在.
当時は(もちろんいつかは自動車免許を取るつもりでしたが)すぐには教習所に通う予定はなかったが,お菓子とクリアファイル目的で,生協を何度も行ったり来たりしてパンフレットを1人で大量にもらっていました(←よろしいことではない…汗 スイマセン).

だから,コヤマに通うずっと前から僕が使っているクリアファイルはコヤマドライビングスクールのものばかりでした笑

まぁ,そんなこともあったので,この教習所に通うことにしました.あと,他と比べて少し安かったというのもありますけれど….

こんな理由でコヤマを選んだわけですが,これが高校の同級生や今の大学知り合いもコヤマだということを聞いて少し驚いています笑

長いようで短かった5ヶ月間

てなわけで,4月の始めから通い始めたわけですが,同時に大学の授業も始まります.

僕は始めは自動車免許っていうのは結構すぐに取得できるものなのだと思っていました.ところがそうはいかないのですよ….

毎日通えば確かに短期間で取得できるわけですが…,

今年度からの大学はおそらく日本の大学の中で一番忙しい学部だけあって,大学だけでもすっごく大変….まぁ,それはブログの更新頻度が今年度から低下したことからも分かると思いますが….

基本的に平日は9時から18時まで大学の授業.また,大学は1年のときだけ千葉県まで通わないと行けないため,通学の時間を考えたら教習所に行くのはまず不可能….土日はバイトということで通える時間がほとんどない….

何ということか…笑

それでも,再受験ということで5月中旬から金曜午後の授業が免除になったため,なんとか通うことができました.金曜午後と日曜午前のみ教習所に通うといった感じでした.

ということで,本当にちょっとずつ進めていくという感じでした.

教習を始めたのが3月の終わり,効果測定やみきわめ,検定や学科試験,すべて一発合格でも卒業したのが8月中旬.卒業までに結局5ヶ月弱かかりました.

 
でも,すっごく短く感じましたね.

鉄道やバスなど乗り物好きな自分だから,車に乗ること自体が楽しいと思えたというのもありますが,教習所のインストラクターやフロントも丁寧な方が多くて本当に通いやすかったです.

大学の授業が難しくて….正直今,結構ツラい状態です.あ,大学生活がツラいのではないですよ.大学の講義の内容がってことね.そんな中,自動車教習は1週間の楽しみでもありました.学科も技能も.

学科の映像自体も面白かったのですが,都バスで東京都内を探索している者としては,「あ,今の映像は虎ノ門だなぁ…」とか,「あ,今映ったバスの車両がこの系統を走ってるなんてめっちゃレアじゃん!」なんて思いながら見るという楽しみもありました.

 
インストラクターの方も非常に丁寧で良かった.

僕は1人で通っていたしそんなにインパクトのある教習生ではなかったと思うし,そもそもインストラクターの方は1日にたくさんの教習生を見ているわけですから,当然教習生のことを全員覚えているなんてことは無理だと思いますが,教習生からすると,大体インストラクターの方の顔と名前は覚えています.

それだけ好印象の方が多かったということでしょうね.

信号待ちなんかで時間がある時には色々と話しかけてくれる方も多くて.教わっている立場である教習生からはなかなかそういう話はできないのでね,インストラクターの方から話しかけてくれると少し嬉しいですね.

 
ということで,複数の教習所に通ったわけではないので他の教習所がどうか分かりませんが,とりあえず僕の通っていたコヤマは良かったよということです.それだけあって,5ヶ月弱もすごく短く感じられましたよということです.

あとがき

でも,5ヶ月弱っていうのもなかなか微妙な期間ですよね.

始めは,教習自体も慣れてないし,受付のやり方もイマイチ分からない,フロントの方が言う「効果測定を…」とか「みきわめが…」とか理解できない言葉が多々足りました.

教習が始まれば慣れていくわけですが,5ヶ月というと慣れてきたらもうおしまいっていう感じですからね. 少し残念な気もしますね.

 
まぁ何はともあれ,運転免許が取得できて良かったです.4月は「大学が忙しすぎて教習所に通えず教習期限が来てしまうのでは…」なんて思ったこともありましたが,8月に夏休みに入ってから順調に教習を進めることができたので,なんだかんだんで無事卒業することができました.

検定などに落ちていたら卒業がもっと遅くなってたわけですよね….

修了検定のとき,練習時に全く問題なかったクランクコースで初めて縁石に乗り上げて「あぁ落ちたかも…卒業が遅くなる…」なんて思いましたけど,2回の切り返しでちゃんと出られてちゃんと一発合格できた時が一番嬉しかったかな…笑

そんな自分なりの思い出もできたし,充実した5ヶ月間でした.

 
 
今日のブログは,完全に個人的な日記になってしまったが,飽きずにここまで読んでくださった方はありがとうございました.



 

関連記事

HDD.jpg

バッファローの外付けHDDを購入して画像の整理をする

こんばんは.きこうです. 前々から,画像の整理をするために外付けHDDを購入しようと思

記事を読む

タイムズサムネイル

タイムズカープラスを使ってみてとりあえず思ったこと

こんばんは.きこう です. 先日,タイムズのカーシェアリングサービスであるタイムズカー

記事を読む

スクリーンショット_2014-10-11_22_00_22.jpg

明日は広島の因島に行ってきます!

こんばんは.きこうです. 明日から広島県の因島に行ってきます!今年最強と言われる台風が

記事を読む

きこうくんの近況報告

こんばんは.きこうです. 気付けば,ブログを1ヶ月以上も放置. 2015年度に入って

記事を読む

slooProImg_20140504162852.jpg

神津島で登山してきました!

昨日お知らせしたとおり,ただいま神津島に来ています. せっかくするぷろを購入してみたので,ブロ

記事を読む

small__MG_0011

クリスマスイブ 東京タワーはライトアップ!

さて,先ほど,東京タワーに行ってきました.キレイにライトアップされていましたので,数枚画像をこち

記事を読む

_MG_0702_-______2_

新ブログ完成!

こんばんは.きこうです. 今まではFC2でブログをやってきましたが,これからはWord

記事を読む

20140209001815d72

2014.2.8 東京で大雪…

こんばんは…. さてさて,今日は大変な一日でしたね…. 東京でも大雪が降りました.

記事を読む

IMG_0266

東京でも大雪 交通も麻痺して大変な一日でした.

今日は,東京でも珍しく雪が降りましたね. その上,記録的な大雪となりました. ここま

記事を読む

jetstar-2.jpg

ジェットスター(Jetstar) の俺的評判 国内線を使ってみての感想

Photo by Jetstar Airways こんばんは.きこうです. 先日,札

記事を読む

  • _MG_0702_-______2_
    名前:きこう
    乗り鉄や秘境駅,都営バスが好きな25歳学生です.ブログは自由気ままに書いていくとともに,何か役に立つ情報を発信できたらなぁと思っています.くわしくはこちら.よろしくお願いします.
PAGE TOP ↑