キヤノンのカメラ・レンズが壊れた時… 修理の費用はどのくらいなのか?

公開日: デジカメ, 個人的な日記





レンズ
Photo by Richard Masoner

こんばんは.最近あまり更新できずスイマセン….課題が多いんです….

とか言いつつ,趣味の乗りバスなんかしちゃっています笑

 
この間,船堀駅でバスの写真を撮影しようとして,カメラをバッグから取り出し,レンズを回し構図を決めようと思ったら…,

 
 あれ…動かない…!?

またレンズ壊れました…. 普段使っている標準ズームレンズです.

僕の扱いが雑なのか…? いや,そんなことはなかろう…笑 その証拠に望遠レンズの方は壊れないじゃないか!

もう長年使っているし,何度も故障して修理に出しているし,最近はちゃんとピントを合わせてくれないし…ということで,新しいレンズを購入してもよいのだが,そんな金銭的余裕はありません….

なんとか修理して使いたいものですが,修理にはどのくらいの費用がかかるのでしょうか??


ちなみに,故障したレンズはこちら.

カメラ・レンズの修理費用はメーカーページに載っている!

カメラ屋などでも修理を行っている店舗もありますが,ちゃんとメーカーで修理してもらった方がよいです.

それでですね,実はカメラやレンズの修理費用はメーカーのホームページに掲載されています.
特にキヤノンは詳細に記されています.

キヤノン:サポート|修理のお問い合せ・お申し込み

修理箇所によっても費用は異なるでしょうから,こういうものがホームページで掲載されているというのはなかなか嬉しいですね.

大体10,000円程度.Lレンズなどは高くなるけど…

ということで今回はレンズの修理な訳ですが,多くのものは大体10,000円前後です.Lレンズなどになると少しお高くなるようですね.

今回,修理を検討している僕のレンズ,故障したのはズーム作動故障ですので,おそらく10,000円前後ということになりそうですね.

 
でも,故障減少と目安金額を見比べてみると,どうやら,冠水や分解清掃などが高いですね.ここらへんの修理はもうほぼ全部分解するし,部品の交換もありえますからね….

あとがき

ちなみに,前回修理に出したときは,絞り故障ということで10,000円を目安にお願いした所,絞りだけでなくフォーカス系の故障もあったらしく,結局2カ所故障していたのですが,10,000円ということでお願いしたため,2カ所を10,000円で修理してもらえました.

実際,今回,完全に故障したのはズーム系だけなのですが,おそらく他にも不調な所もあると思われますので,全体的な修理もお願いしたい所ですね….

 
てなわけで,レポートやら試験やら,そしてバイトや仕事で忙しい時期なのですが,明日くらいに新宿のサポートセンターにまた行ってきたいと思います.



 

関連記事

カメラ.jpg

一眼レフ 初心者が知っておくべきカメラ知識・選び方とオススメのカメラ

こんばんは.きこうです. 先日,知り合いから「一眼レフを購入したいんだけど,どれがいい

記事を読む

EOS M2 が予想以上の完成度でビックリ!

こんばんは.きこうです. 木曜日から行われているカメラのイベントCP+. デジカ

記事を読む

20130827233346fe8

EOS 70D 「イチガン新世界。」体験イベントに行ってきたZE! やはり連写性がスゴい!!

こんばんは.あっという間に8月が終わってしまい,少々焦っている(?)きこうです. 7月

記事を読む

7d-画像.jpg

ついに買ってしまった…!! EOS 7D!! (中古です)

あぁ….ついに買ってしまった….  EOS 7D 買ってしまいました…笑

記事を読む

2014-6-26 駅そば

遠征中に駅そばばかりを食べる理由

こんばんは.きこうです. iPhoneの画像を見ていると,結構な割合で駅そばの画像が入っていま

記事を読む

small__MG_0011

クリスマスイブ 東京タワーはライトアップ!

さて,先ほど,東京タワーに行ってきました.キレイにライトアップされていましたので,数枚画像をこち

記事を読む

カメラジャケットMM

値段は少し高いけど,持ち運びに便利そう. ハクバ カメラジャケットMM

この手のカメラケースってちょっと値段が高めな気がしませんか? 今回購入したのは

記事を読む

20131222231356705

PENTAX Q レビュー 〜操作・機能編〜 小さいだけに少し使いづらい?でも機能は満載!

今回は PENTAX Q の操作性についてです.  ▼ PENTAX Q レビュー

記事を読む

2013070321502349d

キターーーーー!! ついに EOS 70D 登場!!

キターーーーーーーーーーー! ついに来たよーーー!! ようやくです!  EOS

記事を読む

slooProImg_20140504162852.jpg

神津島で登山してきました!

昨日お知らせしたとおり,ただいま神津島に来ています. せっかくするぷろを購入してみたので,ブロ

記事を読む

  • _MG_0702_-______2_
    名前:きこう
    乗り鉄や秘境駅,都営バスが好きな25歳学生です.ブログは自由気ままに書いていくとともに,何か役に立つ情報を発信できたらなぁと思っています.くわしくはこちら.よろしくお願いします.
PAGE TOP ↑