ファミマTカード クレジット機能付き を1年くらい使ってみて思ったこと

公開日: 生活





池袋ファミマ

昨年5月頃,ファミマTカードの更新の手紙が来て,渋々クレジット機能付きのファミマTカードを作ったきこうです.

 ▼ ファミマTカード更新のお知らせが届いたけど,クレジット機能強制なの?

ということで,あれから1年くらいこのファミマTカードを使っていますが,思ったことを書いてみたいと思います.

確かに便利と言えば便利!

ファミリーマートをよく使う者からすると確かに便利です.

ファミリーマートでの「今お得!」の商品が安く購入できたり,普通のクレジット機能なしのファミマTカードよりもポイントが溜まりやすい制度も多くあります.

 
それで,肝心なクレジット機能の方ですが,僕自身がほとんどクレジット機能を使いません.そもそも高額な金額になる買い物をしないというのもありますが….

使うのはせいぜいポケットWiFiルーターの支払いやたまに行く遠征でのホテルでの支払い(それも東横イン)くらいです.

僕のように,

 あまりクレジットカードは使わない.でも1枚は持っておきたい

という人にはちょうどよいカードなのかもしれません.

入会金も年会費も無料ですから,ある意味20歳前後の大学生のようなクレジットカード初心者向けのように思えます.

口座引き落としコースは非常に分かりにくいし面倒…!

ファミマTカードには,

  • 口座引き落としコース
  • 店頭支払いコース

と2種類支払い方法があります.その名の通り,クレジットの支払いを自動で口座から引き落としてもらうか,ファミリーマートの店頭で支払うかです.

まずは,口座引き落としコースについて.

 
 
ファミマTカードのパンフレットや公式ページにはファミマTカードはリボ払い専用カードなんて書いてあるんですよ….

まずこれを知らずに申し込んでいる人が多くいるとのことです.

ご存知の通り,リボ払いというのは支払い期間が長いし利息も非常に多く支払うことになる支払い方法です.正直言ってクレジットカード会社が愚か者を騙して儲けるためにあるような支払い方法のようなものですよね.

 
でも,実際は設定を変更すれば一括支払いでも可能です.逆を言えば設定しないと一括にならないということです.

当然,銀行引き落としとなるとPC画面上での設定変更はできません.銀行に預けている印鑑が必要になりますから,設定にはある程度時間がかかります.

面倒くさがりな人は非常に注意しなくれはならないのです.
「面倒だから口座引き落としコースにしよう! 初期設定も面倒だなぁ…」なんてしていたらずっとリボ払いをすることになってしまいます.

その上,一括支払いのことを何故か「ずっと全額支払い設定」という謎の表現….なぜそんな訳の分からない表現をするのだろうか….

 
ということで,一般的に言う「一括」と「リボ払い」を予め専用ページから選択する形になっています.その初期設定が「リボ払い」になっているということです.ちょっとこういう点が初心者向けではないんですよね….

 
それで,紛らわしい問題がここにもあります.

すべては専用ページの設定が「一括」になっているか「リボ払い」になっているかで決まります.

クレジットカードで会計をする時に,店員さんに「一括・分割・リボ払いどれに致しますか?」 と聞かれて「じゃぁ,一括で!」なんて言っても,設定が「リボ払い」になっていたらリボ払いになってしまうということです.

注意が必要です.

と,ここまで読めば気付いた方もいらっしゃるかもしれませんが,だから「回数を指定して分割払いをする」っていうのはできないんですね….これは分割払いをしようという人にはちょっと問題なのかもしれません.

店頭支払いコースの方が一応オススメ

口座引き落としコースはちょっと面倒….ということで,もしファミマTカードを使う場合は店頭支払いコースの方が良い気がします.

店頭支払いコースであれば,ファミマにあるファミポートという機械で毎月支払いをする際に,

  • 最少お支払い金額を支払う
  • 金額を指定して支払う
  • 全額を支払う

と選ぶことができます.

「最少お支払い金額を支払う」というのが一般的に言うリボ払い,「全額を支払う」というのが一般的に言う一括払いです.

「金額を指定して支払う」といのは,その月に支払いたい金額を任意に決めることができるということです.

 
ということで,店頭支払いコースの方が支払いに関してはまだわかりやすいし,面倒な設定もあまりないのでラクに思えます.

ただし,根本的な問題として,毎月ファミリーマートに行ってクレジット利用金額を支払わなくてはならないという点がありますけれどね….

東京のようにすぐにファミマがあれば良いですが,地方でなかなかファミマに行くのは面倒という場合はちょっと大変かもしれません.

 
店頭でクレジット利用金額を現金で支払うとなるとクレジットカードを使っている意味ないじゃん!

なんて思うかもしれません.そうです.

現金で会計するのが面倒だからあとでまとめて銀行口座から引き落としてもらう,というクレジットカード最大の利点を完全に無視する使い方になりますね….

あとがき

ということで,店頭支払いコースもちょっと面倒な感じがします.

だから最初に書いたように,普段はあまりクレジットカードを使わないけど1枚はもっておきたいという人向けなんですよ.

正直,ファミマで買い物をする機会はほとんどなく,クレジットカードもよく使うような人にはこのファミマTカードはオススメできません.僕のように学生でクレジットカードはほとんど使わないという人向けです.

でもほとんど使わないと言ってもたまに使うわけだし,クレジットカードが完全にないと逆に困ってしまいますから1枚はクレジットカードをもっておきたいです.そんな人向けです.

あとは,ファミリーマートをどれくらいの頻度で使うかにもよります.

 
もしかしたら,始めから僕のような大学生をターゲットにしたカードなのかもしれませんね.だから,妙に「全額を支払うコース」なんていう易しい表現をしているのかもしれません.

それにしても,口座引き落としコースの初期設定がリボ払いなのはいただけないですね….

そこを入会時に強調するなどもっと改善してもらいたいものです.



 

関連記事

IMG_0580

ファミマTカード更新のお知らせが届いたけど,クレジット機能強制なの?

以前から使っているファミマTカード.これの更新のお知らせが届きました. しかし,必要以

記事を読む

IMG_0580

ファミリーマートにニコちゃんマークのロゴが存在することを初めて知った

僕は今まで知りませんでした. ファミリーマートにニコちゃんマークのロゴがあるなんてことを….

記事を読む

大学

大学進学で理系を考えてる人! 大学がラクな所だと思うなよ…!

Photo by 陳 ボーハン こんばんは.きこうです. 最近,ブログの更新頻度も一

記事を読む

hothotskytree

暑い暑い暑い…!! 日本って実は熱帯気候なんじゃね?

もう暑くってやってられないですよね…. ちなみに今はクーラーのある快適な部屋で過ごして

記事を読む

数学.jpg

数学の勉強法 数学ができる人とできない人

たまには真面目なことでも書いてみようかな…なんて. 一応僕は,高校時代「大学への数学」

記事を読む

201305302357226b9

稚内のホテルといえばここでしょ! ドーミーイン稚内

こんばんは.宗谷本線が大好きなきこうです. 宗谷本線の終点である日本最北端の街「稚内」

記事を読む

201309122010448e2

JR大塚駅についに”アトレ(atre)”がオープン! さっそく行ってきたZE!!

こんばんは.東京で一番住みやすい場所は大塚だと思っているきこうです. さてさて,本日9月1

記事を読む

20140213232127cde

東京人が不意に一人になりたくなった時に行けるおすすめスポット!

みなさんこんばんは.きこうです. 東京で暮らしていると,とにかく人が多くて…. 一人で物

記事を読む

電卓

暗算は何桁までできるか?

Photo by plfonne ということで,FC2ブログのこういう企画に初めて参加した

記事を読む

20140313195943a31

家庭科の教科書は捨てるな! もし捨ててしまったら第一教科書へ行こう!

来年度から生物系の勉強をすることになりました. 今まで物理系であったし,受験も物理化学だっ

記事を読む

  • _MG_0702_-______2_
    名前:きこう
    乗り鉄や秘境駅,都営バスが好きな25歳学生です.ブログは自由気ままに書いていくとともに,何か役に立つ情報を発信できたらなぁと思っています.くわしくはこちら.よろしくお願いします.
PAGE TOP ↑